〜2004年9月号〜

  <30日(木)> 

 只今「ひろみつあー」@札幌に来ております。またしても台風がやって来たので、今日のフライトがホントにビクビクものでしたけど、無事に飛びました。ホッ。

 4月からやってきた『ゴスペラーズ坂ツアー2004“号泣”』が終わりました。58本(台風で延期になった福岡公演には参加できなかったので)という数も僕自身の最高記録(スクェアに入った年の“TRUTH”ツアーが50本で過去最高だったのよ)でしたし、「全都道府県を巡る」という今回のツアーで僕も「全都道府県で演奏」という野望が達成(福井と滋賀を制覇!)されました。

 たくさんのお客さんの前で演奏できる喜び、改めて感じましたね。そして村上君を中心に、常により良いステージを創っていこうとするゴスペラーズのメンバーの向上心には頭が下がる思いでした。安定を求めないというか、僕にとっては「せっかく曲が体に入ったのに変えちゃうの〜(笑)」とかいろいろあったワケですが、おかげで膨大な数のコンサートが毎回刺激的なものになりました。

 次のツアーも計画されているとかいないとか。また良いベースが弾けるように精進しておきます!そうそう、福岡のコンサートに参加できなかった僕と玉川さん(g)の二人で「俺たちの号泣ツアーファイナル」を計画中です(笑)。

 

  <21日(火)> 

 『松原正樹50才記念ライブツアー』行ってきました。初めて松原さん(以下、松つぁん)名義のライブに参加させていただき、しかもそれは今さんとのツインギターでのライブ!いやぁ、実に幸せな4日間でありました。

 松つぁんと初めてご一緒させていただいたのは、三沢またろうさん(perc)の「せっきょうライブ」に松つぁんがゲストでいらした時。パラシュートのファンでもあった僕は、いたく感激したものであります。そして2001年5月、今はなき六本木PIT-INNでの「Request Session」で2日間ご一緒させていただき、メンバー全員で松つぁんの家にお邪魔して朝まで飲んだりして。そして、その素晴らしい演奏と素晴らしい楽曲に感動した僕は、その年の9月に京都RAGの須藤3daysの最終日を「featuring 松つぁん」で演らせていただきました。 その後何度かライブに誘っていただいたのですが、なかなかスケジュールが合わず、その度に残念で仕方がありませんでした。

  今回は奇跡的にゴスペラーズツアーの合間にハマって、参加することができました。そして今さんも参加されると知ったときの僕の喜びようと言ったら!去年の「Crossover Japan '03」、僕にとっては夢のようなイベントで、演奏そっちのけで客席に行っては他の出演者の演奏を聴いていたのは去年のこのコラムにも書きましたが、実は一番楽しみにしていたのはパラシュートのステージでして。山形にいた頃、高中さん・カシオペア・スクェアと並んで大好きで良く聴いていたバンドだったけど、ライブは見ることができなかった。そんな思いもあって。

 今回のライブをご覧になった方の中には、僕が妙にニタニタしながら演奏していたことに気付かれた方もいらっしゃるでしょうね。だって気持ち良かったんだもの(笑)。松つぁんと今さんのサウンドの相性の素晴らしいこと!メロディを二人で奏でる時の一体感は鳥肌ものです。「楽しい」のはもちろんなんだけど、このライブでベースを弾いてることが「嬉しい」だったんですな。松つぁんの曲は以前に演ったことあった曲はもちろん、新曲も全曲素晴らしかったし、今さんの新曲も壮大な感じで気持ち良かった。ライブ終盤のパラシュート曲3連発「AGATHA」「SNIPER」「HERCULES」なんて、ホントに大好きな曲で昔コピーもしたし、ある意味「高校生の頃の夢がまた一つ叶った!」と。

 そんなワケで、ホントに充実した幸せな4日間を過ごすことができました。また機会があったら是非ご一緒させていただきたいなぁと、心から思っています。