〜2003年10月号〜

  <8日(水)>

 ここ3週間ほど、なかなか濃〜い日々を過ごしておりました・・・。
-------------------------------------------------------
 <9/20(土)・スクェア@日比谷野音>
 「雨」でした・・・。15年くらい前、台風直撃にもかかわらず強行した野音を思い出しました。あの時は土砂降りだったから、それに比べれば今回の雨はまだまだ・・なんて言ったら、来てくれた皆さんに「テメェは屋根ん中だからいいけどよぉ、こちとら雨に打たれっ放しだったんだぜいっ!」って怒られちゃいますね。すんません。
 とりあえず豪華な人数(笑)の演奏は楽しかったです。やはり今回も仙波師匠に「やられっ放し」でしたが。可笑しいんだけどカッコ良いんだよなぁ。あとは豊雪さんとのベースバトル!僕と同じMoonのJB-5を持ってくるとは思わなんだ(笑)。雨に濡れたステージでヘッドスライディングをかました彼は「TVカメラがあると燃える」んだって(笑)。その前にステージを滑った彼のベース、僕のを貸したと思ってらっしゃる方もいるみたいですが、あれは豊雪さんの私物ですんで、ご心配なく。
 そうそう、たくさんのサイリウム(だっけ?あの光る棒)はとてもキレイでしたよぉ〜。

 <9/21(日)〜23(火/祝)・KORENOSプチツアー>
 なんだか今回のKORENOSプチツアーは、演奏内容がとても充実していたように思います。3人という少ない人数で一つの世界を創りあげるのにはいろいろな課題があるワケですが、とりあえず今回は3人の創ろうとする世界のベクトルが同じ方を向いていた、そんな気がしますね。今までがバラバラだったワケじゃないですよ。今までより3人が向かうベクトルの角度が狭くなったってコト。感覚的なコトなので説明は難しいけど、なにしろ充実の3日間だった、と。
 今日アップしましたけど、11〜12月の冬のツアーが楽しみなのです〜。

 <9/24(水)〜25(木)・宣伝活動@名古屋>
 KORENOS@名古屋の後のこの2日間は、名古屋でCDとFOMFツアーの宣伝をしてました。24日昼の「マジカルジャンクション」は皆さんのPCで見られました?「見られたけど音が聞けなかった」って何人かの方にお聞きしましたが、僕の方では如何ともし難いので、お怒りメールはご容赦下さいませね(笑)。
 そうそう、他にもAM/FM/コミュニティ等、色々出演してきたので、「聞いたよ〜」なんてメールもいただけたら嬉しいです。放送日をHPにアップしようと思ってたんだけど、バタバタしててHPに手を付けられずで。あと「いつ放送されるか分からない」とか(笑)。

 <9/26(金)〜28(日)・FOMFツアー!>
 そしてやって来ましたFOMFツアー!3日間、演奏がどんどん加速して行く感じがたまらなかったっす(あ、テンポが速くなったとか、そんなコトじゃないですよ)。日々まとまって行く感じが手に取るように分かった3日間でした。このライブおなじみの米ちとコモちゃんが素晴らしいのはもちろんのこと、初参加の新澤改めメカ澤くんが日に日に良い味を出して行ってくれて。それぞれの曲に彼なりの広がりを加えてくれたことで、また曲が新鮮に演奏できて楽しい毎日でした。
 飯田CANVAS・京都RAG・福知山FARMの3ケ所とも素晴らしいお店だったのも良かったですねぇ。特に初めてうかがったFARM、新参者(笑)の僕らを素晴らしくサポートして下さって感謝感謝!です。今後ハズせないお店になりそうですわ。
 かなりヨイ具合にまとまってきた所で10/9の仙台まで間が空いてしまうのは残念だったけど、それはそれでまた新鮮な気持ちでツアーに臨めるというもの。明日からのツアーもお楽しみに〜!
 (付録:「photo」のページに関連記事あり)

 <10/1(水)〜2(木)・国府姉さんと2days>
 最初話が来た時に、正直受けようかどうしようか迷ったんです、この2days。この時期はFOMFツアーに集中しようと思ってたし。でも!やって良かったなぁって、今はつくづく思ってます。
 初日の国府dayは全曲姉さんの曲。「しっとり」から「これでもか!」まで色んな景色が見られる、僕の大好きな「ひろこわーるど」にどっぷり浸れた夜でしたね。ドラムの立飛クンとサシで演るのも久しぶりで気持ち良かったし、久々の「ドラムあり、ベースは僕一人(笑)」での国府さんライブだったし。ムチャクチャ楽しくて幸せでしたぁ。
 そして最終日(笑)は須藤day。・・・自慢して良いですか(笑)?「この日のライブ、見なかった人は絶対損したと思う!」って言えるぐらい、心地良いライブになったと自負しています。僕の曲・国府さんの曲・3吉さんの曲の他に、横浜のStormy Mondayでたまに演る「3吉・力・満Trio」のレパートリーから何曲かという構成でしたが、音場がムチャクチャ気持ち良かったし、全員がみんなの演奏を感じながらプレイしている実感っていうのかな、それが感じられてとても良かった!そんなことのできるメンバーの皆さんと知り合えたのは僕にとって大きな財産だし、また是非機会を作ってセッションしたいなぁ、と思った最年少セッションリーダー(笑)だったのでした。次の機会には聴きに来た方が良いと思いますよ!

 <10/4(土)・楠瀬さん>
 今回の「唄うから」は、僕と西山"はんこ屋"史生さん(g)にスティールパンの原田芳宏さんの組み合わせ。原田さんを誠志郎さんに推薦したのは僕だったりするので、この組み合わせもとても楽しみでした。今回はいつもに比べて難しいアレンジの曲が多かったし、みんな緊張してたなぁ。原田さんなんて楽屋でずっとウロウロしてたし(笑)。「落ち着きのない原田さん」って初めて見たかも。
 でも!さすがに腕自慢の皆さん、本番は良いテンションで素晴らしい演奏になったと思います。思った通り、誠志郎さんの声と原田さんのスティールパンは見事にマッチしてたし、はんこ屋さんも時にブルージーに、時に変態系(笑)にと色んな色を見せてくれたし、その中で僕は「シャンシャン」しながら好きなようにベースを弾いていられる、という。これまた非常に幸せな一晩でございました。
-------------------------------------------------------
 そんなワケで、濃いながらも何とも幸せな日々を過ごさせてもらってました。ツアー関連の諸々もほぼ準備できたし、あとは今月のFOMF2003ツアーが楽しい旅になるよう願うばかりです〜。