〜2003年5月号〜

  <25日(日)>

 いやぁ〜昨日の「CROSSOVER JAPAN '03」楽しかったぁ〜!自分らのステージはもとより、他の皆さんの演奏を聴いてるのが楽しかった。とりあえず全部のバンド観ちゃったもんね(笑)。たぶん全演奏曲目の80%は客席の方で聴いてたと思います。フュージョンのコピーし出した頃に聴いてたバンドばっかりだし、昨日一日、気分だけはすっかりその頃の高校生に戻ってた感じでした。それにしても、お客さん7000人だって!僕はよみうりランドEAST出演は初体験だったワケですが、日比谷の野音がさらに大っきくなったような会場にほぼ満杯のお客さん、ステージから観てて壮観でした。たくさんの皆さん、ご声援下さってありがとうございました。m(_ _)m
 最後の場内アナウンスによれば、このイベントまた来年もあるらしいです。もちろんボクがそのステージにいるかどうかは全く白紙なワケですが(笑)、とりあえず言えるのは「観には来たいぞ」ってコト。願わくば自分名義のステージが出来ればそりゃあ嬉しいですけど。何しろ、このイベントがきっかけになって、またインスト音楽が盛り上がりを見せてくれればなぁ、なんてことを思いながら過ごした一日でありました。


  <23日(金)>

 久しぶりにここ2・3日は休みっ!でした。とはいえ、いろいろ自宅業務が山積みでなかなかノンビリってワケにはいかないハズなのですが、気がつけば一昨日の夜は9時過ぎには沈没してしまい、しっかり12時間も寝ちゃってましたね(笑)。「ヤレヤレ、次の日が大変になっちゃうぢゃないの」とは思いつつも、睡眠がしっかり取れないことにはパワーも出ない!ので「ま、いいか」と。
 昨日22日、僕がフリーになってからアシスタントをずっとやってくれている齋藤クンが、ギターの大橋イサム君リーダーのセッションに参加、六本木PIT-INNデビューを飾りました。ここはやっぱり、ということで観に行って来ましたがなかなか頑張ってましたです、ハイ。僕も演ったことのある曲がほとんどで、聴きながら「おぉっそう弾くか!」とか「そぉぢゃねぇだろ!」とか「ガンバレガンバレ!」とか、色んなこと思いながら聴いてたので結構くたびれっちまいました(笑)。まだまだなトコもありますが、どこぞで「齋藤隆一」の名前を見かけたら聴きに行ってあげて下さいね。
 さてさて「Favor Of My Friends 2003」の発売まであと2週間弱。早く皆さんにも聴いていただきたいですな。で、一昨日はその取材を受けてきました。Ad-lib、Jazz Life、Bass Magazineの3誌。来月6月発売の誌面に登場しますので、良かったら読んでやって下さい。「FOMF2003」のことはもちろん、スクェアとの関わりのことやフリーになってからのことなど、結構色んなこと話して来ました。ま、誌面は限られてるのでどこまで載るか分かりませんが(笑)。
 そして、始まりましたTHE SQUAREツアー!序盤の札幌も仙台も盛り上がったし。明日のCROSSOVER JAPAN、来週からの静岡・名古屋・大阪・福岡と僕自身も楽しみにしてます。見にいらっしゃる皆さん、一緒に盛り上がりましょーね!


(13日に書いといてアップしてなかったのれす)

  <13日(火)>

 10日から今日までスクェアのツアーリハーサルをやってました。内容はもちろんヒ・ミ・ツ。あんな曲やこんな曲をお送りする企画になってますので、乞うご期待っ!ま、それはともかく。
 初日のリハが終わって家に帰り、わりとすぐ撃沈して昏睡し、翌朝起きてみるとなんだかノドが痛い。ものを飲み込む時にやけに痛い。ありゃりゃと思いながら2日目のリハをやっていると、だんだん体のそこかしこが重たくなってくるし(いやいや「体重」はそら重いんだけどね、そうじゃなくてさ、ほら「だるい」ってゆーの?そんな感じよ)。帰る途中の車の中ではなんだか目もうるうるしてくるし。帰って熱計ってみたらビネツだし。「あちゃ〜カゼひいた〜」と思って。とりあえずその晩は、厚着してノドにタオル巻いて風邪薬を滋養強壮ドリンクで飲んで毛布と布団を掛けて寝ましたよ、ええ。3日目の朝は熱は下がった感じにはなってたけどやっぱしノドは痛くて。ん〜と思いながらスタジオに入って、しばらくして「ふと」気がついた・・・。2日間、エアコンの風の直撃を食らっていたのでした。ヤレヤレ・・。
 もともと暑がりなのでエアコンは必要、でも「エアコンの風」はダメ、というとてもワガママな身体なのです。そんな経験のある人、多いんじゃないかなぁ。かつてライブ中に知らず知らずに直撃を食らってて、ライブ終わり頃にはヘロヘロになってたこともあるし、今年のKORENOSツアーでも(福岡だっけかな)ステ−ジ上のエアコンの風向きと温度のことで、是さんがMCしてる間僕はPAブース直通電話でブリブリ文句言ってたこともあったっけな。
 何のコラムだか良く分からなくなってしまいましたが、とりあえずノドが痛いの以外はすっかり復調してますのでご安心下され。ぶっ倒れてる場合じゃないもんね。明日からのライブ2発とその翌日からのスクェアシリーズ、目一杯頑張りますので、お楽しみに〜!!



  <1日(木)>

 いやぁ、そんなこんなで5月になっちゃいましたわ(笑)。気がつけば、世の中「G%W」なんですなぁ・・。
 結局2ヶ月近くこのコラム書けませんでしたねぇ。さすがに色々重なり過ぎて時間がいくらあっても足りない状態で。ライブが立て続けなだけなら以前にもありましたけど、3・4月に関してはライブに加えて「ウルトラセッション」のツアーの諸々の準備、さらに「Favor Of My Friends 2003」のライブとレコーディングの諸々の準備が重なって、珍しく頭が混乱しかかってました。演奏に影響はしてない(と思ってますが・・・)ものの、その他の時間は「あれもやんなくちゃ、これもやんなくちゃ」って感じで、なかなか脳ミソがくたびれる毎日でした。おかげさまで「FOMF 2003」のレコーディングは無事終了、良い出来栄えだと思えるものができましたし、「ウルトラセッション」のツアーについても発表できるところまでこぎつけましたし。まだいろいろありますけど、とりあえずは連休明けに回してもいいかな、と。そんなわけで、やっと一息つける感じで5月を迎えました。
 さてさて、トップページの「チカゴロノストウ」の写真、クリックしてみてくれました?「何じゃこりゃ?」と思った方も多いでしょうね、マニアックなネタですから(笑)。クリックして出てきた画像は「メカ沢兄弟」のマスコット。いつもは僕の携帯ストラップにぶら下がってます。精進ツアーで話題に上った漫画「魁!クロマティ高校」に出てくるキャラクターです。どんなキャラなのかっていうと・・・これはやっぱり実際にその漫画を見てもらうのが早いかなと思うので、説明は省かせていただきます。とりあえず「ん〜愛らしい・・・」と思っていただければ(笑)。

メカ沢兄弟のマスコット画像はコチラ























 メカ沢β[弟]← →[兄]メカ沢新一

戻る