〜2003年1月号〜

  <31日(金)>

 今月は久しぶりにライブの少ない1ヶ月でした。6・8日が六本木PIT-INNのセッション。その後は15日が和泉さんとデュオ、21日が3吉さん・続木さんとトリオ(・・・うわ、しばらくドラムと一緒に演奏してない(笑)!)。以上4本。なかなかノンビリした1月でありました。3吉さん・続木さんのはまた来月あるし(熊本から無事帰ってこられれば、ですが)、和泉さんとのデュオ(@銀座%Panache)もたぶんまた演らせてもらえると思うし、どちらも楽しかったので次が待ち遠しいです。「ドラムレス」ってのもなかなか勉強になるんですよ、これが。
 そういえば「スキー」新調しました(全然話に脈絡がないぞ)。というか買ったのは「スキー」ぢゃなくて「スキーボード」なんだけど(「スノボ」じゃないですよ)。 板が90cmぐらいのヤツ。おかげで今月3回(山形で2回、日帰りで1回)も行っちゃいましたけど、いやぁラク。何がラクって 「持ち運びがラク」「履いたままの移動がラク」「クルクル回るのがラク(笑)」。コケた人の手助けをするにも、小回りが効くのと両手が空いている(ストックはナシ)のでラク。小学生の頃は、文房具屋さんで売ってる「ミニスキー」っていうプラッチックの板を長靴につけて公園の斜面とかを滑ってたんだけど、それに近い感じ。自分の靴で滑ってるみたいでなかなか楽しいです。今シーズンあと何回行けるかなぁ・・・。いっそ「スキーツアー」でもやりますか!ということで「企画」及び「出資」してくれる人はメールでご一報下さいまし(笑)。
 さてさて、ノンビリしてた1月も今日で終わり。来月からはまたライブ三昧!僕にとっては久々のツアーものとなる「精進ツアー」でまた各地に行けるのが楽しみです。ツアーがお近くに行きました際には、ぜひ会場に遊びに来て下さいませね!(・・・ん?2月はライブが15本あるのに「東京都」でのライブが一つもないぞ!珍しかぁ・・・)


  <24日(金)>

 「あけましておめでとうございますっ!!」・・・って遅いっちゅーのねぇ(笑)。このコラムの更新を楽しみにしておられた方がいらっしゃったら、ホントすみませんでした。「どヒマ」なハズの1月だったんですが、怒濤の12月の反動でしょうか、休みの日にはホントの「休みっ」になっちゃいまして、PCに向かっても気がつくと頭が垂れてtりなうsmwkどhっっっっっっt・・・ってな感じで(あ、文字化けぢゃないですよ。居眠りしながらキー叩いててこんな風になったことありません?)。一応レイアウトの変更とか新しいページのアップなんかはしてたんですが、コラムにだけは手付かずで。今後はこのようなことのないように、肝に命じてはおきますが・・・。
 そんなこんなでアクセス数も10000を超えててビックリ。ありがとうございます。今後ともよろしくで〜す。


  <スクェア年末シリーズを振り返る&・・・>

 なにしろ一言「楽しかった!」に尽きますかな。僕にとってプロベーシストとしてのスタートはこのメンバーでのスクェアなので、やはり思い入れがあるのは間違いないし。かといってその思い入れに入り込み過ぎず、「フリー」でいる今現在のステージに対する気構えも忘れていなかった自分がちゃんと存在していたことを、自分なりには評価したいと思ってます。まぁ、あの5人になると僕は一番「後輩」になるわけで、現在の年令と体力も顧みずにはしゃいでいたことは認めますが(笑)。「自由行動」も思いっきりやっちゃったし。そうそう大晦日の「ライブ2回回し」は、やってる最中はそんなにキツくはなかったですよ。まぁ、その反動が今月に来てたと言えなくもないワケですが。(大晦日のゲスト田中豊雪さんから「僕の」写真を送っていただきました。衝撃画像はコチラ。)
 今回の「スクェア25周年企画」で僕が期間限定ながらスクェアに戻ることについて「複雑な思いもあるんじゃ」なんて思ってるファンの方もいらっしゃるかも知れないけど、僕的にはそういう「わだかまり」みたいなものは何もなくて。バンドを離れた時から、声をかけてもらった時にはお手伝いする心づもりでいたし。なので今回の25周年企画に呼んでもらえたことを素直に喜んでいるし、スクェアで演奏できることを心から楽しもうと思っていますので、4月にリリースされるアルバムを聴いて下さる方も5月からのツアーにお越し下さる方も、目一杯「スクェアノストウ」を楽しんで欲しいなと思います。もちろん他の色んなライブもやっていくし、どのライブも「楽しんで精一杯」の姿勢は変わりませんので、どしどし会場に遊びに来ていただくことを希望します(笑)。

 今年の須藤も来月以降は走りっぱなし!ということで、今月一杯はせいぜいノンビリさせていただきますわ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「初日の出」・・・か?

                 戻る