先週までの農作業

 令和3年4月24日(土)  スイートコーン種まき(2回目)、ナス・キュウリ畝に水やりなど
 この時期らしい、風も穏やかで爽やかな一日。

 スイートコーンの2回目の種まき。スイートコーンは15センチ間隔の孔の空いているマルチビニールを使用しています。
種まきは孔ひとつおきに蒔いていきます。タネを蒔かない孔は追肥用に使います。種まき後に水やり、鳥よけ糸を張って作業完了。

 今週は気温が25℃に迫る勢いで晴天が続きました。雨がなかったので、ナス、シシトウ、ピーマン、キュウリに水やり。
鉄パイプをトンネルビニールの孔から差し込み、さらにマルチビニールにも差し込み地中に水やりしました。

 作業終了後は、班ごとに集まり「茶話会」を開催。これから1年間共に作業していくメンバーの親睦をはかりました。


<<< 本日の農作業 >>>
 ・種まき(スイートコーン)
 ・水やり(キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ)
 ・エダマメ、インゲンのべた掛けゆるめ


<<< 今後の予定 >>>
  5月 1日(土) トマト支柱立て、2回目種まき(インゲン・エダマメ)
  5月 8日(土) キュウリ支柱立て、ナストンネル外し
  5月15日(土) ナス、ピーマン、シシトウ支柱立て
 

      
スイートコーン種まき                     種まき後に鳥よけ糸張り

    

 ナスに水やり                         区画外地のルッコラ畝の除草



新着情報へ戻る