先週までの農作業

 令和2年10月11日(日)  ナス・ピーマン・シシトウ片付けなど
 台風14号の雨のために、一日作業は順延です。朝方は霧雨が降っていましたが次第に止み、一時は晴れ間ものぞきました。

 ナス・ピーマン・シシトウの片付けです。主枝を支柱から外し、チッパーで細かくカット。支柱は水洗いしておきました。ナスは8月下旬から元気がなくなりました。追肥などしましたが思うように回復せず今日の片付けになりました。ナスの畝で栽培していたシシトウは好調で多くの収穫がありました。ナス・シシトウの畝とは別の畝で栽培していたピーマンもシシトウ同様多くの収穫がありました。

 また、ダイコン畝を覆っていた害虫除けネットを外しました。葉が大きくなってきたからです。ネット外しが遅れるとトンネル内に湿気がこもって病気の原因になります。ちょうどいいタイミングだったですね。


<<< 本日の農作業 >>>
 ・片付け(ナス、ピーマン、シシトウ)
 ・トンネル外し(ダイコン)
 ・テデトール各種
 ・薬剤散布(キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、カブ、ダイコン、ハクサイ)
 

<<< 今後の予定 >>>
 10月17日(土) 通常作業(白菜トンネル外し)、 別畑にてサツマイモ掘り
 10月24日(土) 小松菜・ほうれん草栽培予定地の施肥、耕耘
 10月31日(土) 小松菜・ほうれん草播種、堆肥置場修繕
 11月 7日(土) 堆肥置場修繕
 11月14日(土) 堆肥置場修繕
 
11月21日(土) お休み
 11月28日(土) ハクサイ鉢巻き
 
12月 5日(土) お休み
 12月12日(土) 通常作業
 12月19日(土) 大掃除 ・ アンケート配布 ・ 次年度申込書配布
 
12月26日(土) お休み
   
1月 2日(土) お休み
  1月 9日(土) 通常作業 アンケート回収日
  
1月16日(土) お休み
  1月23日(土) お休み

  1月30日(土) 作業最終日 次年度申込書締切日
 



   

 
ナスの片付け                          ナスの支柱の水洗い

   
 
ダイコンの害虫除けネット外し

新着情報へ戻る