先週までの農作業

 平成29年11月25日(土) 山下農園:収穫感謝祭
 皆さんの日頃の行いが良かったので、朝から風もなく小春日和の一日になりました。
山下農園の17回目の収穫感謝祭です。
朝から準備を始め、正午前にスタート。まずは、神棚に捧げられた野菜の前で、特別に神主さんの祝詞から・・・。
利用者の中に神主さん???がいらっしゃるとは思いもよりませんでした!

 テーブルには、皆さんが作ったごちそうが並び、もちろん美味しいお酒もあり、今シーズンの農園生活を振り返りながら楽しく談笑されていました。また、新入生やベテランのあいさつがあり、楽しく、真剣に野菜作りに取り組んでいることなど話されていました。

 牛ふん堆肥の搬入でお世話になっている「小野ファーム」さん、タネや苗を購入させていただいている「三好種苗」さんにもお越しいただき、普段は聞けない貴重なお話しをしていただきました。ありがとうございました。

 中山・山下農園の両方の農園の収穫感謝祭がおわりました。これからは、冬野菜の収穫時期を迎えます。

 

*** 今後の予定 ***

12月 2日(土) ハクサイ鉢巻き
12月 9日(土) お休み
12月16日(土) 大掃除
12月23日(土) お休み
12月30日(土) お休み


 1月 6日(土) 通常作業
 1月13日(土) お休み
 1月20日(土) お休み

 1月27日(土) 作業最終日


   
        
記念撮影

    
  
    神棚にささげられた農園の野菜(山下)                      収穫祭の初めは神主?さまの祝詞(山下)    

    
    豚汁の大鍋(山下)                                    農園の様子(山下)


新着情報へ戻る