先週までの農作業

 平成28年11月12日(土) 山下農園収穫祭
 昨日までの肌寒さが収まり、今日は小春日和になりました。収穫祭日和です。
朝から、利用者の皆さんが集まって、準備開始です。会場セッティング、料理の支度等々。
お昼から収穫祭開始。利用者の皆さんが調理した、お寿司、肴、豚汁、イカ焼き、鮭のちゃんちゃん焼き、焼きそばなど、たくさんの料理がテーブル狭しと並べられました。もちろん、様々なお酒も・・・。
 皆さん、4月からここまでの野菜の出来や収穫量について、話が盛り上がりました。

 また、日頃お世話になっている、三好種苗さん、小野ファームさんにもお越しいただき、普段話すことがない利用者の皆さんと情報交換をしていました。


 
また、山下農園のナスの収穫量がまとまりました。以下の通りです。

  ・1区画当たりの平均収穫量:中長ナス→415.0本(栽培本数2株) 最高 537本
                    大長ナス→211.2本(栽培本数1株) 最高 269本


       
*** 今後の予定 ***

11月19日(土)  お休み
    26日(土)  中山農園収穫祭
(山下農園はお休み)
12月 3日(土)  通常作業
    10日(土)  お休み
    17日(土)  通常作業、大掃除
    24日(土)  お休み
    31日(土)  お休み

 1月 7日(土)  通常作業
    14日(土)  お休み
    21日(土)  お休み

    28日(土)  通常作業最終日

 
※予定は天候や作物の状況により変更になります


                              
  
                          山下農園利用者 記念撮影



                             山下農園収穫祭の様子   


新着情報へ戻る