先週までの農作業

 平成27年12月19日(土) 大掃除、牛ふん堆肥置場設営(中山)など

 ようやくこの時期らしい、北風が冷たい一日になりました。寒いですが12月はこうでなくっちゃいけません。
今年最後の作業。いつも使っている、資材の整理や整頓。ビニールハウスの清掃などを行いました。
物置に入っている資材は一度外へ出して、品目別に整理。コンテナなどに収納してから再び物置にしまいました。
 肥料やマルチビニールは、種類と残量をリストアップ。

 中山農園は、牛ふん堆肥置場を設営。ここは牛ふんを積んだトラックが搬入しやすいように、7月と12月に臨時の牛ふん置場を設営します。鉄パイプで柱と梁を組んで戸板で壁を作ります。これで3トン車3台分の牛ふん置場が出来上がります。

 

<<<< 本日の作業 >>>>
山下農園:大掃除
中山農園:大掃除、牛ふん堆肥置場設営

++++今後の予定++++
12月26日(土) お休みです
 1月 2日(土) お休みです
 1月 9日(土) 作業
 1月16日(土) お休みです
 1月23日(土) お休みです
 1月30日(土) 最終作業日



     
   物置の資材の整理整頓(山下)                          ビニールハウスもきれいに(山下)



     
    物置の資材の整理整頓(中山)                        牛ふん堆肥置場の設営(中山)


新着情報へ戻る