先週までの農作業

 平成27年 1月10日(土) 牛ふん堆肥搬入(山下)、牛ふん置場設営(中山)

 年末年始と寒い日が続いています。農園は霜で一面真っ白です。

 山下農園は朝一番で、牛ふん堆肥が搬入されました。夏野菜の土づくりのためのものです。牛ふん堆肥の熱で湯気がもうもうと立ち上がっています。寒かった農園も堆肥の周りだけ少し暖かな感じがします。

 中山農園は、牛ふん堆肥の搬入に備えて置場の設営です。鉄管を組んで戸板をセットします。支柱を立てる場所は図面に起こしてありあます。設計図通り施工すれば戸板もぴったり収まります。いい感じの堆肥置場ができました。

 さて、平成26年度の作業は31日(土)を残すだけとなりました。あと3週間です。みなさん畑の作物は計画的に収穫して食べましょうね。

 <<< 本日の作業 >>>
区画外地:収穫(中山)
その他:牛ふん堆肥搬入(山下)、牛ふん堆肥置場設営(中山)


          
     3トン車で牛ふん堆肥が搬入されました(山下)            堆肥置場の奥へスコップで作業(山下) 

        
     堆肥置場設営場所の整地(中山)                     鉄管と戸板で牛ふん置場設営(中山)
  

新着情報へ戻る