先週までの農作業

 平成26年 8月 2日(土) スイートコーン・インゲン・エダマメ片付けなど

 今日も横浜は暑い一日でした。が空の雲は秋のそれでした。
スイートコーンの片付けの2回目。栽培していた半分の量のスイートコーンを片付けました。引き抜いたあと根の部分を切って、主枝は動力カッターで細かく粉砕しました。先週よりもスイートコーンの水分量が少なく「カサ」は少な目でした。山下、中山農園で約1000本を処理しました。

 また、インゲン、エダマメのマルチビニールも片付け。除草をして下の写真のようにきれいな更地になりました。
 ナスの畝には、先週、清酒・酢・砂糖を調合した「かなぶんトラップ液」を吊り下げて、葉の食害を防止する対策をとりました。早速、何匹かのかなぶんが入っていました。


 <<< 本日の作業 >>>
・誘引:わき芽処理:ナス
・片付け:スイートコーン(半分)、インゲン、エダマメ
・薬剤散布:トマト、ナス



    
    スイートコーンの片付け(山下)                    スイートコーン、インゲン、エダマメの跡地(山下)

    
    スイートコーンの片付け(中山)                     ナスのカナブントラップ(中山)

新着情報へ戻る