◆ 解 答 ◆
Aがロハス
◆ 解 説 ◆
ベイアンドカンパニーは、お得意様と新規顧客の関係について、以下の法則を発見しました。
1:5の法則
新規顧客を獲得するコストは既存顧客を囲い込みするコストの5倍。
5:25の法則
既存の顧客離れを5%改善すると、利益が25%改善。
即ち、あなたの会社が持続的な利益をあげたいなら、新たなお客様を獲得するより、今のお客様を逃がさないことに精力ぐべきということが分かります。
なお、このような経営戦略を取り入れたマーケティングをデータベース・マーケティングと呼びます。データベース・マーケティングではお得意様を一般の顧客と差別化することにより、利益率の高い経営を持続させる手段なのです。
◆ 参 考 ◆
データベース・マーケティング
―好循環経営の実現
荒川圭基
データベース・マーケティングとは何なのか、理論的背景、実践している米国企業の事例などを紹介し、RFMセルコードを活用して好循環経営を生み出す「荒川モデル」を解説。
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