過剰在庫
顧客の需要を超えた在庫を抱える状態。過剰在庫は資金繰りを悪化させると共に、在庫スペースを占有してしまうことで、売れ筋の商品が置けなくなるなど、販売機会損失にもつながる。また、地球資源の有効活用という観点からも大きな問題となる。
過剰在庫の主な原因
- 顧客からの想定外の返品
- セット販売をばら売りした場合
- 品揃えを多く必要とする商品(アパレルにおけるサイズとカラーなど)
- 需要予測の誤り(イベントに合わせ商品を大量に仕入れたものの、天候不順で客足が伸びなかったなど)
- 調達リードタイムが長く需給バランスが崩れやすい製品
- 発注まるめ(一回の発注単位)が大きい商品
- 得意先にて在庫を抱えていた場合
- ライフサイクルが短い商品(消費期限、賞味期限の短い食品など)
◆お薦め書籍
強い調達/アクセンチュア調達戦略グループ
一般に企業の支出の50%以上を占めるといわれる調達コスト。その削減だけにとらわれていると、強いサプライチェーンの構築には至らないと本書は説く。
◆関連用語
ブルウイップ効果
戻る