みいちゃんママの英語教室における、伸びる子、伸びにくい子の特徴



これは、あくまで、みいちゃんママが、日頃のレッスンを通して感じていることを、

独断と偏見に基づき、簡単にまとめたものです。

子供自身と保護者のみなさまが、常に意識的に改善していかねばという気持ちを持たれ、

決してあきらめずに、小さな努力を積み重ねてくださることによって、

良い結果が得られるならば、という気持ちで書き記します。

良い結果を得るまでには、当然、とても長い時間がかかります。

しかし、親子で地道に取り組んでいただければ、何を学ぶ場合でも、必ず役立つことばかりです。

『うちの子は、〜の性格だから仕方が無いわ。』 と、ご家庭における教育成果の薄さを、

子供の性格のせいにし、ご家庭で教育すること自体を放棄することなく、

コツコツと取り組んでいただければ幸いです。


さて、本題に入りましょう。



レッスンを10時間ほど重ねていくと、同じ時間、同じ内容のレッスンを受けているにもかかわらず、

必ず、伸びる子、伸びにくい子がでてきます。

何故、そのような差ができてしまうかについては、

『個人差』 としか言いようが無いというのが、みいちゃんママの本音です。

しかし、この2者には、はっきりと特徴的な傾向が見られます。

以下、その特徴を、わかりやすくまとめてみました。



伸びる子に見られがちな特徴


1.発言している人(話者)の
目をまっすぐ見て、話を集中して聞き取ることができる。

2.『〜をしましょう。』 と動きを指示されると、直ちにその
動作が正しくでき、むだな動作がない

例えば、『鉛筆を出して書きましょう。』 『テキストの5ページを開けましょう。』

などと、指示されると、すぐに指示通り行動できる。

3.
手先が器用である。

4.
姿勢が良い

5.『大きな声で』 と指示されると、すぐに大きな声が出せる。

6.自分が発言する場合、聞いている
人の目をまっすぐ見て、相手の反応を見ながら、相手に聞こえる大きな声で話す。

7.社交的で明るい。(特に、
挨拶は、自分からという基本が身についている。)

8.
宿題を忘れない

9.
忘れ物がない

10.
文字を正しくきれいに書こうと努力できる。

11.質問に対して、常に自分の頭で考え、自分の言葉で答える。

例えば、
自力で答えが導き出せない場合は、さらに答えを導く為の質問を投げ返したり、

ヒントを求めたり、自発的働きかけができる


12.レッスン中に、
自分が疑問に思うことや、わからないことを見つけると、

すぐさまそれを言葉にして、質問し、必ず自発的に解決をはかろうとする。

わからないことがあると、くやしい、もっと知りたいといった気持ちを強く感じやすい。

人より先に何かをやってやろうとする気力や心構えがある




伸びにくい子に見られがちな特徴


1.発言している人の方を、集中して見ていることは少なく、全く
関係ないものに気をとられる

2.『〜をしましょう。』 と動きを指示されると、その
動作をするのに時間がかかり、かつ、むだな動作が多い。

例えば、『鉛筆を出して書きましょう。』 『テキストの5ページを開けましょう。』

などと、指示されると、なかなか、かばんから筆箱がでてこない、ましてや鉛筆など・・・。

テキストは、かばんから、なんとか出てきても、指示されたページが、1度の指示で開くことは少ない。

ある行動を支持されると、他の子がどうしているかがまず第一に気になり、

自分で考えて行動するというよりも、人の真似をすることのみに終始する。

その結果、常に、人の後を行く。


3.
手先が不器用である。

4.
良い姿勢を保つことが難しい

5.『大きな声で』 と指示されると、本人は、大きな声をだしているつもりではあるが、

結果として、大きな声を出せることは少ない。

6.自分が発言する場合、
聞いている人の反応にはおかまいなしで、ボソボソと不明瞭な声で話す

7.社交的とは言いがたい。

ごく普通の挨拶1つをとってみても、相手に聞こえる明るい声で、
自分から声を発することは難しい

8.何度も繰り返し
宿題を忘れる。それを指摘されても、改善できない

9.
忘れ物が多い。それを指摘されても、たいした改善はみられない

10.
文字が汚く、他人には読めないような字を書いていても、平気。(文字に関する感度が低い。)

11.質問されると、誰かが、何かを教えてくれるまで、ひたすらだんまりをきめこむ。

そう反応することは、その子にとって日常化している感がある。

『わからないんだけど・・・。』 『難しいなあ・・・。』 などという言葉すら、出てくることはない。

12.レッスン中に、自分が疑問に思うことや、わからないことを見つけても、なるべく 
『わかっているふり』 をする。

仮に、
わからないことがあることを自覚しても、

それを自らの働きかけにより、解決、解明してみようという興味や探究心、欲求が極めて薄い。

『なんとなく、60分間、そこにいさえすればよいといった発想』 しかない。

わからないと感じること自体が、その子にとっては、常に経験し続けていること、あたりまえであり、珍しいことではない為か、

レッスン中にわからないことがあろうとなかろうと、何の感情も働かない傾向=平気 な感がある。

もし、ご家庭で、子供が疑問に思うことを、たずねてきた場合には、

保護者のみなさまは、必ずそれに答えようとする姿勢を子供の前で、はっきりとお示し下さい。

『ママは、それについては、〜ちゃんと同じで、よくわからないから、一緒に調べてみよう。』

または、

レッスン内容に踏み込んだ質問であれば、

『みいちゃんママに聞いてみよう。』 などと返し、必ず子供が答えを得るまで子供におつきあい下さい。

答えられないような質問をしてくることも、子供にはよくあります。

しかし、答えをさがす努力をしている保護者のみなさまの生の姿を、ぜひ子供に見せてやっていただきたいと思います。

例えば、インターネットや図書館で、保護者の皆様と一緒に調べものをするといった経験から得られる、

『自ら調べてわかる喜び』 『調べて成功する喜び』 を、

たくさん経験した子でなければ、探究心の旺盛な子には育ちません。

子供自身が興味を感じるもの(それがマンガであろうとポケモンであろうとスポーツであろうとかまいません)に熱中し、

広く、深く探求していく経験を多く持つ子は、

必ずといえるほど、集中力、ねばりが育っているものです。

13.
口呼吸をする。

この習慣を持つ子は、特に
集中力、持続力において問題ありと感じることが多くあります。

浅い呼吸である為、脳内の酸素が常に不足ぎみで、本当の力がでてこないような感じを受けます。

口は閉じ、鼻からしっかり深く呼吸することは、何をするにしても、基本ではないでしょうか。



さて、手短かに要点だけを並べてみましたが、何かの参考になれば幸いです。

まずは、今あるご自分のお子様の現状を正しく把握しましょう。

そして、日々、マイナス面を改善する為の練習を、ご家庭でも重ねていきましょう。

短期集中的に、急に思い出したように取り組んでみても、ほとんど効果はありません。

具体的な目標を持ち、今できる小さな努力を、長期的に、確実に重ねていただければと願います。



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