みいちゃんママのレッスンこぼれ話

<<前のページ | 次のページ>>

2006年8月3日(木)
2006年 子供英語教室・発表会・サマーパーティー みいちゃんママはどこを見る?
児童英語教師・子供英会話スクール講師の本音


★★ みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD 全10巻はこちら ★★

* 児童英検・おすすめ問題集・参考書はこちら
* みいちゃんママが専門としている フォニックスって何?
* 2007年みいちゃんママの英語教室・サマーパーティーをビデオでご紹介はこちら





今年も、サマーパーティーが、無事終了しました。


レッスンの時とは違い、本番は、やはり皆、緊張してコチコチ状態になってしまいます。(笑)

その為、自己紹介する声は、レッスン時の半分ほどになってしまいます。

ですから、それを見越した上で、レッスンでは、できる限りの大きな声で練習しますが、

サマーパーティー初参加の子供達は、

自分が、本番で、コチコチになってしまうことが想像できない為か、

レッスンで、大きな声で! と指示されても、なかなか大きな声はでてきません。


しかし、2年目以上の子供達は、

自分がNATIVEの前にでると、あがってしまうことを経験している為、

それなりの心構えで練習し当日をむかえられる分、1年目よりは、

個別に見れば、少し落ち着いて、自己紹介できます。


人前で、あがってしまった時の対処法を少しづつ身につけている証拠でしょうか。


2時間のパーティーですが、

サマーパーティーで、みいちゃんママが一体何に注目しているのか? について

今日は、少しお話ししましょうね。



プログラム1番は、自己紹介、2番は、お店やさんごっこ です。

子ども達は、一人づつ順番に、舞台中央にいるゲストティーチャーのところへ行き、

しっかり握手をしながら、英語で自己紹介 や おみせやさんごっこ を皆の前で行います。


サマーパーティー1〜2回目の子供達の自己紹介は、

こちらであらかじめ準備した定型文をベースに使いますが、

3回目以上の子供達は、

まず、一人一人日本語で自己紹介文を作文し、

それを教師が英訳した英文を使い練習します。

子供達は、これらをしっかり暗記し、

本番では、ゲストティーチャー相手に、皆の前で発表する形をとるわけです。



さて、パーティー当日、指導者であるみいちゃんママは、

子供達のどういった部分を見ていると思いますか?


実は、以下の部分に大きく着目し、じーっと見ています。


相手とアイコンタクトをしっかりとり、

大きな声で相手の様子を気づかいながら、確認しながら、

挨拶、会話できている子はどの子かな?


そう思いながら、この天賦の才を持つ子を探しているのです。


なぜなら、

このタイプの子は、英会話がとてもはやく上達する可能性が高いからです。

人前でも、ものおじせず、相手に明るくしゃべりかけできる才能。

自分の存在を、無意識のうちに、明るくアピールできる才能 といえば、

わかりやすいでしょうか?

たとえ、失敗しながらも、なぜか好印象を残す子 というと、もっとわかりやすいですね。

自分の話しかけに対する相手の反応をすばやく察知し、

つぎの明るいおしゃべりにつなげる才能
 ともいえます。


このタイプとは、正反対の以下のようなタイプもいます。


同じように、自己紹介をさせても、

練習した英文を、息つくまもなく、相手の反応には全くおかまいなしに、

英文を忘れてしまわないように急いで言うだけ言い放って終わり・・・。

そこには、相手を気づかう笑顔もなければ、声自体に余裕も明るさも優しみもない・・・。

あせりと自信の無さ、練習不足が浮き彫り・・・。

自分のことで精一杯・・・。

こう書けばわかりやすいでしょうか。



緊張しているとはいえ、ここに、その子の持つ特性が現れます。

教室に何年通っているというのとは、全く無関係に、

大げさに言えば、その子の人間性が出てしまうのです。


会話する時のその人の雰囲気というのは、

英会話レッスンをうけたから身についたというものではなく、


日々、日本語でおしゃべりする際、それとなく身にそなわっていくものです。


また、会話というのは、自分で状況を判断し、

即興で作文したものを声に出して相手に伝えるものですから、

レベルが上がっていけばいくほど、その子の国語力にも左右されます。

英会話のベースには、確かな国語力が必須なのです。


相手の話のポイントを的確につかみ、さらにおしゃべりを発展させるためには、

人の話をよく聞き、それに適した返しを一瞬のうちに考え、言葉にせねばなりません。


実は、英会話というのは、

レッスンを受けていれば誰でもが皆上手になれるという類のものではありません。


母国語でのおしゃべり下手は、英会話においても、おしゃべり下手。

しかし、母国語でおしゃべり上手な人は、しっかり英語を勉強すれば、

英語でも、おしゃべり上手になれる確率が高いのですね。(笑)


ですから、みいちゃんママは、

まずは、日本語で楽しい雰囲気のおしゃべりができる子であるかどうか?

を観察し、

次に、英語での会話のしかたを教え、パーティーで実践させるのです。


母国語で楽しく明るい雰囲気で人とおしゃべりできない子が、

英語でそれができるようになることなどは100%ありませんからね。


ほとんどの保護者のみなさまは、そこを見落としがち=無視しがち ですが、

本当は、何より、第一にこの才能が必要なのです。

ぜひ、おうちでも、楽しいおしゃべりの経験を日々、積み重ねて下さい。

ジョークのきいた、人を思わず笑わせてしまうようなおしゃべり。

こんなセンスも、ぜひ磨いてほしいですね。

日本語でおしゃべりする時間の多い子、読書量の多い子は、おしゃべり上手ですよ。


みいちゃんママの英語教室では、

パーティーの様子を思い出しながら、または、

2006年 サマーパーティーDVD を見返しながら、どの子が感じがよかったかな?

などをおうちで家族と一緒に研究してくることが、夏休みの課題です。


みいちゃんママの英語教室におけるパーティー=発表 とは、

その後に、個々に様々に反省をし、さらなる上達への自分なりの工夫をうみだすきっかけ

としていただく為に設定した場であり教材です。

自分自身やお友達がたくさん登場していますから、

親近感のある受け入れやすい教材として子どもの心に大きく響きます。




みいちゃんママの英語教室サマーパーティーは、

暑さしのぎの、うかれて楽しいだけの夏祭りなどではありません。

みいちゃんママは、パーティー本番でもやはり、いつもどおりきびしーいのですから。(笑)


けれど、摩訶不思議!

たくさんの子ども達が、パーティー後のアンケートに、

とっても楽しかった!!

来年は絶対もっとすごい英語でがんばりたい! 

来年も絶対出たい!

などと書いてくれます。 (・・・ほんとに、泣かせますよね・・・。)


これらの子供達からの声を励みに、

またまた、みいちゃんママは、来年もさらに楽しくしようと、

出し物や教材、ゲームなどに、頭を悩ますことになるのですが・・・。(笑)

しかし、これらは、とても幸せな悩み。

みいちゃんママの至極の時でもあります。

パーティーの疲れは、子供達からのアンケートで吹き飛んでしまいます。

サマーに出席してくれた子供達、ほんとうにありがとう!

よくがんばったね!!

みいちゃんママは、みんなのことを、誇りに思います!!!

来年も、また、一緒にがんばろうね!!



最後になりましたが、

パーティーへ向け、さまざまにご協力いただきました保護者の皆様、

今年も本当にありがとうございました!!


さあ、今日から、10月のハロウィンに向け、準備が始まります。

ハロウィンコスチュームは、夏休み中に完成させましょう!





みいちゃんママの英語教室TOPに戻る

体験・入会希望者向け 教室紹介 おすすめ英語教材 児童英語教師向け
みいちゃんママのメルマガ・ブログ・無料レポート フォニックス・英語発音・英語学習法 みいちゃんママの英語劇台本
リンク集はこちら
その他情報はこちら


←みいちゃんママの英語教室topへ | 募集状況 | 無料体験申込 | 地図 | 無料体験スケジュール | クーポン | お問い合わせ | はじめに | クラス&料金&テキスト | パーティー | ポリシー | きまり | 英語教室の賢い選び方 | おすすめ英語教材 | ハロウィン英語教材CD・DVD・絵本 | クリスマス英語教材CD・DVD・絵本 | 電子英語辞書の選び方 | レッスンこぼれ話 | プロフィール | おすすめ語彙力向上・英単語早覚えお助けサイト | おすすめ英語オンライン講座 | フォニックス | きれいな英語発音のコツ |  英語学習法 リスニングのコツ |  質問にお答えします | リンク1&2 | リンク3 | リンク4 | リンク集5 | 簡単相互リンク | サイトマップ | へんちょこりん指導語録 | 英語ことわざ集 | みいちゃんママ御用達ショップ | 英語教室経営ノウハウ | 子供をバイリンガルに育てる方法 | おすすめ無料レポート | みいちゃんママの英語劇台本 | 児童英語検定 | おすすめクリスマスプレゼント |