みいちゃんママのレッスンこぼれ話

<<前のページ | 次のページ>>
2005年10月10日(月)
英語すごろくゲームで使う・英会話文例・例文集
ハロウィーンパーティー・子供英会話・児童英語レッスンアイデア


◆ みいちゃんママのハロウィンフォニックスすごろく↓ご購入はこちらから ◆

  


★★ みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD 全10巻はこちら ★★

* ハロウィンパーティーゲーム・アクティビティー・おすすめはこちら
* ハロウィーン子供向け英語教材・みいちゃんママのおすすめはこちら
* 2007年・ハロウィーンパーティーをビデオでご紹介
* みいちゃんママが専門としている フォニックスって何?





今週から、『
みいちゃんママ自作のハロウィーンフォニックスすごろくゲームで、

おうちの人と一緒に遊んできましょう。』

というのが宿題となります。

このみいちゃんママオリジナル・ハロウィーン英語すごろくは、

アルク月刊誌【子ども英語】2008年10月号のP26で、



ハロウィーンパーティーがもりあがるハロウィンパーティーゲーム・アクティビティーアイデアとして、

ドカーンと大きく紹介・掲載されました。(ココをクリックすると掲載記事がご覧になれます


すごろくの見本はこれです↓(みいちゃんママと子供達がおしゃべりしながら作ったもの)



では、≪すごろく版の作り方≫から説明しますね。

1.用紙に、すごろくのマス目をたくさん書きます。

2.子供に読み方や英語の発音を教えたい、アルファベットと、

  ハロウィンキャラクターの絵音符の絵を、

  マス目の中に適当に書き入れます。

3.2〜3箇所に、はしごの絵を書き足します。

4.これでできあがり!(超簡単!)



次に、≪すごろくの遊び方・ルール≫

1.じゃんけんでさいころをふる順番をきめる。

2.さいころを振って、出た目を英語できれいに発音し、その数だけ進む。

3.アルファベットのマス【b】にとまったら、

  この文字の読み方を発音しながら、この文字で始まる単語を一つ言う。
  
  『b, b, box (ブ、ブ、ボックス)』 のようにね。

  読めなかったら、元いたマスに戻る。

4.絵のマスにとまったら、さいころを振った子以外の子は全員で、

  『 What is it? 』 と、

  さいころを振った子=プレーヤー に質問する。

5.プレーヤーは、その質問に英語で答える。

  『 It's an owl. 』 こんな感じでね。

6.その答えが正解だった場合は、

  次の絵のマスまでジャンプできる。

  ジャンプしたマスで、もう一度、『 What is it? 』の質問に正解すれば、

  そこでとまる。

  正解できなければ、1つ前の絵まで戻る。

7.音符のマークでとまったら、英語の歌を1曲歌う。

  歌えなければ、元いたマスまで戻る。

8.はしごがかかっているマスでとまったら、

  はしごを上ったり降りたりしなければならない。

9.レッスンのたびに、子供達のすきな場所に、

  はしごを1つ書き足させると、

  毎回ちがう展開がおこり、ゲームは白熱する。


10.はやくゴールした子が勝ち。

11.子供のレベルにあわせ、アルファベット部分を、

  2文字のフォニックスの組みあわせにしたり、

  単語のつづりにしたりと、自由にできるのがこのすごろくの便利なところ。


最後に、このゲームをする時に使う、

≪英語すごろくゲームで使う英会話・例文・サンプルフレーズ集≫

りさちゃんがいちばんめね。
Risa is the first.

さいころをふりましょう。
Let's throw the dice.

3コマすすめて。
Move forward three spaces.
Go forward three spaces.

1つもどって。
Move backwards one space.
Go backwards one space.
Move back one space.
Go back one space.

1回やすみ。
You miss a turn.
You wait one turn.

aではじまる単語を一つ言って。
Say a word starting with a.

このもじは、どうよむ?
How do you say this letter?
How do you pronounce this letter?

だれのばんかな?
Whose turn is it?

つぎは、だれのばん?
Whose turn next?

わたしのばん!
My turn!

かなこのばん!
Kanako's turn!

つぎは、あなたのばんよ。
It's your turn next.

つぎの絵カードまでジャンプして。
Jump to the next picture card.

はしごをのぼって。
Climb up the ladder.

はしごをおりて。
Climb down the ladder.

まえいたところにもどって。
Go back to where you were before.

だれのかち?
Who won?

わたしのかち!
I won!

わたしのまけ!
I lost!

ひきわけね。
It's a draw. 

ゲームしゅうりょう。
That's the end of the game.

もう1回(かい)やりたい?
Do you want to play again?

たのしかった?
Did you enjoy the game?
Did you have fun?



では、みいちゃんママのハロウィンフォニックスすごろくゲーム

みなさまの英語教室やご家庭で、お楽しみいただければ幸いです。


* ハロウィンパーティーゲーム・アクティビティー・おすすめはこちら

* みいちゃんママのハロウィーン・おすすめ・英語教材 はこちら

* 2007年・みいちゃんママの英語教室ハロウィンパーティーをビデオでご紹介 はこちら



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



* みいちゃんママのメルマガ 【きれいな英語発音とフォニックスの秘密】 はこちら






みいちゃんママのレッスンこぼれ話・バックナンバー一覧はこちら


みいちゃんママの英語教室TOPに戻る

サイトマップ




体験・入会希望者向けページはこちら





教室紹介ページはこちら




おすすめ英語教材ページはこちら





児童英語教師向けページはこちら





みいちゃんママのメルマガ・ブログ・無料レポート




フォニックス・英語発音・英語学習法に関するページ





みいちゃんママの英語劇台本

レッスンこぼれ話




リンク集

その他情報



←みいちゃんママの英語教室topへ | 募集状況 | 無料体験申込 | 地図 | 無料体験スケジュール | クーポン | お問い合わせ | はじめに | クラス&料金&テキスト | パーティー | ポリシー | きまり | 英語教室の賢い選び方 | おすすめ英語教材 | ハロウィン英語教材CD・DVD・絵本 | クリスマス英語教材CD・DVD・絵本 | 電子英語辞書の選び方 | レッスンこぼれ話 | プロフィール | おすすめ語彙力向上・英単語早覚えお助けサイト | おすすめ英語オンライン講座 | フォニックス | きれいな英語発音のコツ |  英語学習法 リスニングのコツ |  質問にお答えします | リンク1&2 | リンク3 | リンク4 | リンク集5 | 簡単相互リンク | サイトマップ | へんちょこりん指導語録 | 英語ことわざ集 | みいちゃんママ御用達ショップ | 英語教室経営ノウハウ | 子供をバイリンガルに育てる方法 | おすすめ無料レポート | みいちゃんママの英語劇台本 | 児童英語検定 | おすすめクリスマスプレゼント | バレンタイン英語教材 | 英語ゲームソフト | 英語文法教材 | 英語検定教材 | TOEIC教材 | 英語劇台本かちかち山 |