イースター(Easter)パーティー ・ おすすめ英語教材−1


子供(児童・幼児・幼稚園児・小学生)向け

プラスチック製イースターエッグ・洋書絵本・アクティビティー・クラフト・DVD・イースターデコレーション等のご紹介




みいちゃんママ(妹尾佳江)




3月下旬〜4月に行われるイースター(復活祭)は、子供英会話・英語教室の楽しいビッグイベントの一つ。

新入生が春を楽しく満喫できるよう、イースターレッスンアクティビティーアイデアを駆使し、

イースターゲーム、クラフト、絵本(洋書)などを取り入れた、イースターレッスンプランをねりましょう。

イースターパーティーのメインは、なんと言ってもイースターエッグハント(卵狩りゲーム)

可愛らしくカラフルなイースターエッグハント(卵狩り)にぴったりのプラスチック製イースターエッグが、

お安い値段でたくさん売られていますので、それらを上手に活用なさり、子供達を楽しませてやってくださいね。

イースターエッグを手にするだけでも、子供達は大喜びしてくれます。

この中にお菓子やイースターグッズなどを忍ばせて、エッグハントしてやってくださいね。

★ デザイン・イースターエッグ ★
★ ジャンボデザイン・イースターエッグ ★


* イースターって何?
* イースターゲーム・アクティビティー・クラフト・レッスンアイデアはこちら
* 2008年イースターパーティーはこちら
* みいちゃんママが専門としている フォニックスって何?
* 英語発音・フォニックスルールが同時に学べる・みいちゃんママ(妹尾佳江)のメルマガはこちら





★ What Is Easter? (Lift-the-Flap Book)

トニー君が、おうちでお母さんとイースターエッグを作りながら、お母さんから、イースターのお話を聞きます。

ここで、イースターとは何かがわかります。

そのあと、着替えて家族そろって教会へ行きミサ。
教会の後は、おじいちゃんおばあちゃんのうちを訪問。
そこで親戚が集まり、イースターディナーを食べます。

最後はイースターエッグハントでおしまいというストーリー。

★ The Story of Easter

キリスト誕生〜復活というイースター豆知識に始まり、世界のイースターエッグの由来などにも触れています。

卵の飾り付け方、イースターバニー、エッグハントなどについても書かれていますよ。

小学生なら高学年向きかな?



★ Easter (Rookie Read-About Holidays
)


イースターとは何か?
どんなことをするのか?

を子どもにやさしく端的に紹介するときに使えるとても現実感のある写真絵本
地味な印象ですが、大人にも子供にもけっこううけます。

キリストの復活に関しては1ページで簡潔に説明。
Easterのシンボルであるウサギひよこ
パレードでかぶるEaster Bonnnet
Easter LilyやこどもがEgg Huntをしているところ、芸術的なEaster Eggの写真などあり。



★ The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)

落ち着いたおさえめの色調ではありますが、草花などが丁寧に描かれた挿絵が美しく、かわいらしい。
女の子うけするイースター絵本。
みいちゃんママは、イースターの英語教室デコレーションとしても飾っています。

同じ表現が繰り返し出てきますから、子供英語教室レッスンに導入しやすい。
動詞・前置詞を教えるのに適しています。

1匹のウサギが音のする卵を見つけます。
ウサギは、卵の中身を知りたいため、その卵を振ったり、押したり、投げたりといろんな試みをします。
ストーリー展開もおもしろく、最後はとても心あたたまる思いを誰もがする絵本。


★ Where's My Easter Egg? (Picture Puffin)

フラップタイプの英語絵本なので、子供達は絵本に釘付けとなります。

子猫のNicky が、お母さん猫が作ってくれた、Nicky という名前入りのイースターエッグを探すお話。

『 Is Nicky's egg in that tree? 』

『 Is Nicky's egg behind that rock? 』

などの英文がページ毎に1文づつあり、お話は進みます。

幼児や小学生に、前置詞を教えるのにピッタリのイースター絵本ですね。



★ Where Are Baby's Easter Eggs? (Lift-The-Flap)


カレン・カッツの絵本。 ボードブックなので、丈夫。

フラップタイプで、10ページ。 大きさは、18.7cm×16.8cm

赤ちゃんが、イースターエッグを探しています。
お花の後ろや木の上を探します…。

さて、イースターエッグはどこにあるのでしょうか?


★ The Very First Easter

イースターの由来を教えるのに適しています。

なんといっても挿絵がすばらしい〜。

みいちゃんママは、このタイプの絵は大好きなんです。






★ Greatest Hero Legends of the Bible: The Garden of Eden, David and Goliath, Joseph and the Coat of Many Colors, the Easter Story (カセットテープ付)

エデンの園などバイブルにある代表的なお話集。

イースターのお話も入ってます。

カセット付なので、便利です。

お得感がありますね。

★ Spot's First Easter

イースターバニーが、スポット君(犬)とヘレンちゃん(カバ)のために、6つのイースターエッグを隠します。

スポット君とヘレンちゃんは、エッグハンティングに出かけます。

さあ、スポット君と一緒にイースターエッグを探しましょう。
小さい子でも、十分に楽しめる本ですよ。


★ Bunny's Easter Eggs: A Playful Springtime Pull-The-Tab Book


とってもかわいいウサギが主人公。
イースターエッグハントの卵がなくなるというスト-リー。
でも、最後はきれいななイースターエッグがたっくさん出てきますよ。

扉を開けたり、しめたり、ウサギさんたちが踊ったり、ページ毎に仕掛けが一つづつあります。

大きくて厚手の丈夫なしっかりした本。

★ Maisy's Easter Egg Hunt

イースターエッグハントを絵本の中で体験できるシールブック絵本。

シールはなんどもはったりはがしたりできます。

文章を読みながらこれかなと思うシールを絵本に貼って、自分の絵本をつくっていくタイプ。

イースターエッグハントの雰囲気が楽しめます。

★ Corduroy's Easter Party

明日はイースター。
くまのコーデュロイ君とお友達達が、パーティの準備を始めます。
欧米の子ども達のイースターを楽しむ様子がわかります。

イースターパーティーでどんなことをするの?
イースターバーニーって?

このかわいらしいお話を読みイースターを体験してみて下さい。

★ Easter Day Alphabet

イースターに関する単語でアルファベットを教えられます。(E is for EGG.)

単語の説明付ですからとっても重宝しますよ!

イースターのことがよ〜くわかります。





★ Pooh's Easter Egg Hunt  

みんなとイースターエッグハントをするプーさん。
卵を見つけてはバスケットに入れていきます。
けれど、バスケットに穴が・・・。

次々見つけるイースターエッグの色に注目してしまう絵本。


イースター・クラフト・アクティビティー絵本
★ Make and Colour Easter Decorations ★ 175 Easy-To-Do-Easter Crafts: Easy-To-Do Crafts, Easy-To-Find Things   ★ Fun-to-Make Crafts For Easter ★ Easter Activity Fun Kit (Boxed Sets/Bindups)
★ Easter Activity Book ★ Happy Craft Easter! (Pretty Simple Stuff) ★ 50 Easter Things to Make and Do ★ Easter Days Activity Book
★ Easter Activities (Activity Books)

 Easy-To-Do Holiday Crafts From Everyday Household Items!: Including Crafts for Halloween, Thanksgiving, Christmas, Valentine's Day, Easter, and Every Day of the Year!  (英語クラフト絵本)


これ、ハロウィン・感謝祭・クリスマス・ヴァレンタインイースターなど、アメリカのすべてのホリデーに関するクラフト集

これ1冊あれば、何かと重宝しちゃいますね〜。


イースター・DVD
★ Easter Storykeepers (DVD) ★ Easter Bunny's Coming to Town (DVD)


≪イースターパーティーおまけ情報≫
ご家庭や、お教室でイースターパーティーをする時には、イースターお菓子を準備すると子供達は大喜びし、パーティーが盛り上がります。
みいちゃんママのおすすめイースターお菓子は以下ですよ〜。

   
★ イースターバニーとイースターエッグのグミHARIBOイースターグミ250g )や、

   

   
★ イースターエッグの形をしたチョコレートパルマー バタークリームエッグス142g)。
   
   

上記は、1袋1袋きれいに個別包装されているので、子供に配りやすい!
ちょっとしたパーティーのおみやげとして持たせるにも最適です。



只今アマゾンさんで売れているイースターアクティビティー洋書はこれですよ!



只今アマゾンさんで売れ筋のイースター英語絵本・洋書はこれ!



 Wee Sing America (英語絵本&CD)

イースターに直接関係はないのだけれど、ぜひ、日本の子供達のみならず、大人にも聴いていただきたいCD付絵本です。

みいちゃんママが大好きな大ベストセラー 『Wee Sing』 シリーズのリニューアル版。
このシリーズの中で一番おすすめなのがこれ!
みいちゃんママがアメリカで子育て中に、当時5歳の娘に買ってやったものです。
はじめてこれを聴いた時、みいちゃんママは、ものすごい衝撃をうけました。
これを聴いて初めて、『アメリカって、こういう国なんだ!』 そう感じることができました。
自由と平等、平和など、アメリカという国を誇りに思う気持ちが伝わってくる多くの歌を聴き、とても感動してしまったのを今でも覚えています。
アメリカ国歌や国旗をたたえて歌う歌、リンカーン大統領スピーチ、キング牧師などのあの世界的に有名なスピーチを聴くことができます。

『私は、自分の国、日本をどうとらえているだろう?』 とあらためて考えさせられるきっかけになったCDです。



実は、まだまだご紹介したい本は山ほどあるのですが、あまりに多くてこのページには書ききれません〜!!
続きは以下をクリックしてご覧下さい。

みいちゃんママおすすめ!イースター子供英語教材−2


*英語発音教材・フォニックスルールも同時に学べる・みいちゃんママ(妹尾佳江)執筆・今大人気のメルマガはこれ!絶対おすすめ!




賢い親子留学の仕方: 驚きの激安・格安・極秘親子留学法      

効果的英語学習法: 1日30分90日で159の例文を覚える




みいちゃんママの英語教室TOPへ戻る


教室生徒へ
通室1年以上を経過し、『辞書を持ってきましょう!』 と指示された生徒は、以下の辞書を準備するといいですよ。
以下ネイティブ音声・発音機能付き電子辞書を使うと、単語の発音・英文のイントネーションまでしっかり勉強でき便利です。
*中古本を買う場合は、巻末の辞書発行年月日の新しいものを買いましょうね。
教室卒業生へ
大学受験や就職に備えるには、この辞書でしっかり単語の発音のみならず、英文を読み上げるイントネーションまで確認しましょう!
高校生にはこれ!

大学生・社会人にはこれ!





体験・入会希望者向けページはこちら





教室紹介ページはこちら




おすすめ英語教材ページはこちら


メッセージカード・例文集はこちら




児童英語教師向けページはこちら

英会話教室運営ノウハウはこちら





みいちゃんママのメルマガ・ブログ・無料レポート




フォニックス・英語発音・英語学習法


英語の歌・クリスマスソングをきれいな英語発音で歌うコツ




みいちゃんママの英語劇台本

レッスンこぼれ話




リンク集

その他情報





『フォニックスや英語の発音について、詳しく教えて下さい。』  といった、読者の皆様からのリクエストメールをお受けし、無料メルマガ を発行しています。
みいちゃんママの、発音やフォニックスに関するレッスンを、パソコンメールにし、
無料でお届け致します!

このメルマガは、まぐまぐのオフィシャルマガジン 【英語のまぐまぐ!2006/08/18 号&2007/02/09号】で、はえある 【今週のおすすめメルマガ】 に選ばれましたよ!
みなさま、よろしければ、ご登録お願い致します。


メルマガ登録・解除 ID: 0000191181
きれいな英語発音とフォニックスの秘密
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

←みいちゃんママの英語教室topへ | 募集状況 | 無料体験申込 | 地図 | 無料体験スケジュール | クーポン | お問い合わせ | はじめに | クラス&料金&テキスト | パーティー | ポリシー | きまり | 英語教室の賢い選び方 | おすすめ英語教材 | ハロウィン英語教材CD・DVD・絵本 | クリスマス英語教材CD・DVD・絵本 | 電子英語辞書の選び方 | レッスンこぼれ話 | プロフィール | おすすめ語彙力向上・英単語早覚えお助けサイト | おすすめ英語オンライン講座 | フォニックス | きれいな英語発音のコツ |  英語学習法 リスニングのコツ |  質問にお答えします | リンク1&2 | リンク3 | リンク4 | リンク集5 | 簡単相互リンク | サイトマップ | へんちょこりん指導語録 | 英語ことわざ集 | みいちゃんママ御用達ショップ | 英語教室経営ノウハウ | 子供をバイリンガルに育てる方法 | おすすめ無料レポート | みいちゃんママの英語劇台本 | 児童英語検定 | おすすめクリスマスプレゼント |

教室概要     特定商取引に関する法律に基づく表示    プライバシーポリシー
Copyright(c)  みいちゃんママの英語教室  All Rights Reserved.