『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻』

購入者の声


■■ 購入者の声 ・ 感想 ■■
みいちゃんママのDVD・評判は?

このDVDをご覧になればすべての方が同じ結果や効果を得られると保証するものではございません。
個人差がございます。
DVDをご覧いただいき、内容をしっかり理解した上で、ご自身で繰り返し発音練習をしていただかない限り、
英語発音が上達することなどありません。
誤解のなきよう購入者の声をご覧いただければ幸いです。



★ やり直し英語勉強中のC・Aさんからいただいたメール(2012年7月7日)

 日本人ならではの英語の綴りと発音の悩みに答えたフォニックスの教材を探していました。
 ようやく見つけることができました。
 なんとか壁を越えられると思います。

 学校では、英語の発音と綴りについて教えられることなく、
 いつしか英語は、難しくてわけのわからないものとなっていました。

 フォニックスというものがあることを数年前に知ったのですが、
 教材のほとんどは、英語圏の子供向けだったり、
 耳で聞くだけで発音できる成長期の子供向けのものがほとんどでした。

 大人になった日本人ならではの悩みに答えるフォニックス教材をずっと探していました。
 ようやく見つけることができました。

 ありがとうございました。




★ 英語教師あやみんさんからいただいたアマゾンレビュー(2012年6月29日)

 カリスマ児童英語教師みいちゃんママのDVDなので気になっていました。
 私は英語教師ですが、発音指導の参考にと思い、購入しました。

 発音指導の教材は一般的に子ども向けのものが多く、簡単にまとまっているものが多いのですが、
 このDVDではかなり細かな項目にわかれていて、
 発音、音と文字も結びつきに関するあらゆる疑問に答えてくれます。


 ゆっくり丁寧に説明しているので、小学生でもわかると思います。

 なんとなく発音記号で英語の読み方を覚えた世代の大人も、あらためて発音を学べます。

 子どもと一緒に観て親子で練習するのにもいいかなと思います。

 商品説明の欄に「家庭用ビデオカメラで撮影した為音声は若干共鳴している部分もございます」
 とあったのですが、
 映像も音声も問題なく、編集もきれいでした。



★ 子育て中のママ桑野明恵さんからのメール(2012年1月29日)

 
 
 みいちゃんママ先生お久しぶりです☆★
 毎日とっても冷え込みますが風邪などひいていませんでしょうか?

 昨年、ホームページの感想のコーナーで採用していただきました桑野です。
 実はとても嬉しいことがあり今回どうしても聞いていただきたくメールいたしました。

 あれから息子とじっくりDVDを見させていただき、自分なりに練習をしておりました。
 とにかく何回も声にだしてみたり、自分の声を録音したものを聞いたり‥。
 少しずつですが発音に自信がついてきました。

 先日、ある英会話の先生に
 「発音がすごくいい!あなたなら生徒に教えられる!」
 と言っていただけたのです!!!
 もうほんとにすごく嬉しくって、
 心の中でガッツポーズ決めまくりました!
 高校のときはきれいに発音するのが恥ずかしくって棒読みのようにしていた私が、
 こんなことを言ってもらえるようになるなんて、、、!!


 みいちゃんママ先生、本当にありがとうございました。

 次は次男に練習させるときが来るのが楽しみです。

 上の息子も一緒にデンタルモデルを使って「この音はこんな口なんやな~」
 と言いながら、発音の練習にはげんでおります。


 これからも更に英語の勉強がんばります!!
 DVDは永久保存して語り継いでいきます(*´∇`*)

 どうぞお体に気をつけて頑張ってください。



★ 英語多読教室オープンに向け準備中のY・Iさんからのメール(2011年12月21日)

 妹尾様
 
 こんにちは。単語集をお送りいただき、ありがとうございました。
 先ほど、やっと10巻を拝見し終えたところです!
 
 私は、以前ニュージーランドの大学で少し英語の勉強をしていたことがあるのですが、

 テキストがイギリス英語のものであり、
 またニュージーランド英語もイギリス英語に近い発音だった為、
 これまで色々な発音矯正教材で練習していたのですが、
 なかなかアメリカ英語の発音が身につかないままでした。
 
 多くの教材では、「発音記号」を見ながら舌の位置や形、
 そして口の形を一つ一つ練習するものでした。
 一々発音記号を調べ、音声を聞きながら発音の練習をする。
 単語そのものの発音は分かるようになったのですが、
 長文になると音の変化についていけず、聞き取ることができません。
 
 今回、このみいちゃんママのDVDを拝見して、なるほど!!と目からウロコでした。

 おばけのルール、英語を聞きながら何となく感じてはいたものの、
 今回「フォニックス」を結びつけてしっかり目と耳で確認できたことで、
 自分でもネイティブのような流暢な発音に少し近づけたような気がします。

 これから練習を重ねてしっかり見に付けたいです!
 
 また、子どもに教える方法や順序が、とても分かりやすく説明されていました。
 今年小学一年の娘も、DVDを見る私の横で一緒になって発音練習をしていました。(笑)
 子どもの方が習得が早いので、あっという間に私より上手になってしまうかもしれません。
 
 何より、ネイティブのようなみいちゃんママの発音は、是非皆さんに聞いていただきたいです。

 「日本人でもここまでになれる!」ということが分かれば、
 きっと先生やママさん達も益々発音に磨きをかける励みになるのではと思いました。

 勿論それには、長い時間と努力が必要かとは思いますが、頑張りたいです。
 
 横浜は少し遠いのですが、英語教師の為の何かイベント等ございましたら、
 是非教えていただけないでしょか?

 私は、来年、英語の多読教室をオープンさせたいのですが、
 みいちゃんママの教室のように、最終的には劇などの発表会をすることが夢です。
 
 この度は本当に良い教材に巡り合えて良かったと思います。
 また、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
 ありがとうございました。



★ 児童英語教師M・Oさんからのメール(2011年12月26日)

 みいちゃんママ先生

 こんばんは。
 先日、DVD10巻セット、ボード、唇、デンタルモデルを購入させていただいたOです。

 直ぐに発送の手配をしていただき、お陰様で、18日のクリスマスパーティーで使う事ができました。
 ありがとうございました。

 まず、DVDで予習して、指導の練習をして本番に臨みました。
 
 先生のおっしゃる通りの順番で、舌の位置、唇の形を説明し、発音練習してみました。

 子供達は「口が疲れる!」などと言っていましたが、

 それが正解なので、とても上手くいったと思います。

 本当にありがとうございます!

 私はアメリカで四年過ごして、帰国後直ぐに戸塚区で児童英語教室を開講しました。

 それから早六年が経ちました。

 アメリカではカリフォルニアとニュージャージーに住み、

 コミュニティカレッジのESLなどで英語を学習しました。

 発音はとにかく先生の口を見て真似る毎日でした。

 fの発音が、必ず上の歯が下唇に触れている事に気付いた時の衝撃(笑)は、

 今でも覚えています。

 ネイティブの先生からは、発音が違うよ、と指摘はされましたが、

 どこをどうすれば良くなるかなどの丁寧な発音指導はされませんでした。


 そこで帰国後、私のレッスンでも、簡単な説明の後は、

 私の口をとにかく見せて練習させる方法を取りました。

 幼児さんは比較的すんなり上手になるのですが、

 高学年から英語学習を始めるお子さんになると、恥ずかしさも出てきますし、

 せっかくできるようになった発音がしばらくするとカタカナ読みになっていてガッカリ、

 という事があり、悩みのタネでした。

 そこで出会ったのが先生のページです。

 模型を使って、外からは見えない口の中をわかりやすく説明されていて、

 「おうどん一本ツルツルの口」などの誰でもわかりやすい表現には特に感動しました!


 これからもレッスンで先生の素晴らしい教授法をドンドン取り入れて行きたいと思っています。

 今後質問させていただく事もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 長くなりすみません。

 では楽しい年末年始をお過ごし下さいね。(#^.^#)




★ 小学1年生のお子さんをお持ちのお母さんN・Uさんからのメール(2011年12月24日)

 購入理由は、
 1 娘が小学校1年生になり、学校の学習内容は私が家で指導できるが、
   英語は私が苦手なため、指導する自信がない。
   (将来的に英語が始まる前に家庭で英語を学習しておきたい)

 2 某通信教育の英語教材を始めたがゲームが中心で英語にふれるのみ。

 3 公共放送の英語番組をみたりきいたりすることも考えたが、
   自分の性格上、集中して自分のペースで好きな時間に取り組みたいから。

 4 ホームページのRの発音の指導映像を見て、
   聞くだけではまねして発音できない自分でも英語らしい発音ができたと感じたから。
   少し自信がつきそうだから。


   です。 

 昨日、自宅に届き、3巻まで一気に発音しながら見ましたが、

 「あ~、発音の基礎ってこういうことかあ。」と思いました。

 特に、具体的なくちびるのあく幅、舌の位置、日本語との比較があり、大変分かりやすかったです。

 多少ゆっくりな進度ですが、初心者には「できる!」と自信がつくはやさでちょうど良いです。
 
 自分がマスターできたら娘にもDVDのまねをして教えたいと思います。



★ アメリカで看護婦さんをなさっているY・Tさんからのメール(2011年10月10日)

 DVDを購入しましたY・Tと申します。

 私は現在アメリカで新米看護婦をしております。 
 
 日本人のアクセントがある私は、

 患者さんとよりよいコミニケーションをとれるようにとDVDを購入し、

 
本当にこのDVDに出会えてよかったと実感しています。

 本当にありがとうございます。

 発音に関してはこのDVDをまじめに練習すれば絶対うまくなると思っています。

 
実際主人(アメリカ人)も私の最近の発音の違いを認めております。

 このDVDを始めて、今まで発音できなかった発音ができることによって、

 聞き取りが少し上達したような気もします。

 これからもDVDをバイブルとして練習するつもりです。



★ 子育て中のママ 桑野明恵 さんからのメール (2011年5月8日)
  
 DVDが始まったとたんに目が釘付けになって、一気に一巻まるごと見てしまいました。

 五歳の息子と二人で、「ほんとや!こうやったら喉がブルブルしよる!!!」

 などと言いながら、私まで子供のように興奮しながら見ました。

 「親分子分のルール」、、、なんてわかりやすい言い方なんでしょう!

 子供が見てもとってもおもしろく、飽きることなく一緒に勉強できる素晴らしいDVDだと感じました。

 ものの30分で、確実に発音がよくなると確信できました!


 みなさんが感想に書かれている通り、私が今まで息子に教えていた英語も、

 「なんとなくできていた日本人の英語」だったんだとはっきりわかりました。

 息子が私のへんてこりんな英語を英語として覚える前に、このDVDに出会えてよかった。

 せっかく息子がいくつか覚えた単語なども、日本人英語の言い方だと台無しです。

 たくさんの英単語や英文を教える前に、まずはフォニックスを教えるべきだと痛感しました。

 残りのDVDも必ず息子と一緒に見させていただきます。

 実は、少し前にみいちゃんママ先生のHPを見つけてからすごく感激して、

 絶対にこのDVDを購入しようと少しずつ貯金(へそくり?)をためていました。

 オークションでデンタルモデルも探して先にゲット済みですので、

 早速これを使用しながらDVDを見たいと思っています☆★

 目指せ、帰国子女の発音!!



★ 英語教師 E・K さんからのメール

 妹尾先生

 DVD届きました!
 早っ!!びっくり!
 お忙しいのに、まさかこんなに早く届くなんて、思ってもいなかったです。
 ありがとうございます。

 そして早速観ました。

 感想は・・・

 「なんじゃこりゃ~!!!スゴい!」
 です。(笑)

 まだ2巻までしか観られていませんが、既にスゴすぎます!

 実は、昨年から、みいちゃんママのHPを見てDVDの存在は知っていました。

 みなさんの感想やご意見を見て、よさそう・・・かな、

 と思っていましたが、正直購入にはかなり迷っていました。
 なんせ一主婦。
 正直 ちょっと高いなぁ・・・ って、ずーっと迷ってて。

 でも何度も何度もHPやメルマガを拝見するたびに、

 指導するためだけじゃなくて、自分がまず勉強するのに
 「やっぱりよさそうかな」と思って

 ついに思い切っての購入でした。
 今思えば、迷わずお得な去年のうちに買っておけばよかった・・・ と思いましたが、

 いやいや、このお値段でも、十分すぎるくらいのお安いお値段だと、見てからわかりました!
 (みいちゃんママさん、疑って本当にごめんなさい・・・)


 まず、2巻まで、2度ずつみました。
 みいちゃんママの言葉を聞き漏らさないよう、
 DVDを止めたり戻したりしながら、ノートもとりました。

 とにかく 分りやすい!

 どうして誰も今までこうやって教えてくれなかったの?!
 って思うくらい 分りやすさ満載です。


 デンタルモデルも唇モデルも、口のあけ方、舌の位置まで詳しく教えてくださっているので、
 本当に納得できました。


 今まで習ったのは、顔の断面図が描いてあって、
 「口を自然に開いて唇や舌の力を抜き・・・」
 というよく分らないもの。

 それをそのまま子ども達に「なんとなく」で教えていたことを、本当に恥ずかしく思いました。

 だから、これからは、DVDを早く全部見て、そして何度も何度も練習して、

 子どもたちにも早く正しい発音を教えてあげたい!
 教えてあげられる教師になりたい!と
 いまさらながら思いました。


 さらに フォニックス面白い!!って思って、
 もっともっと勉強したくなりました。

 みいちゃんママのDVD、本当に購入してよかったです!
 先生、本当にすばらしいDVDをありがとうございます!


 まだ2巻なので、全部見終わったらまた感動して、先生にメールしてしまうかもしれません(笑)

 では お忙しいところ何度もメールして失礼をいたしました。




『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』 販売ページへもどる



★ 英語教師 加藤 美穂子 さんからのメール

  こんにちは。

  さっそくのDVDのご手配ありがとうございました。

  一気に見させていただきました。

  こんなに分かりやすくて、納得のいくフォニックス・発音の教材は初めてです。

  感動しました!


  1、
フォニックスルールのネーミングがいい。

  2、まさに日本語を話す
日本人を納得させる具体的な説明がすばらしい。

  3、
みいちゃんママの語り口が、ゆっくり、丁寧で、品が良く、とてもいい。


  1について、

  たとえば、
英語おならの-ve のルールとか、

  ld おしりのルールとか、

  親分子分のルールなど、

  子どもが硬くならずリラックスして楽しんで学習できるきっかけを作っていますよね~。


  2について、

  私が子どもに教えていたフォニックスは、例えば、

  r は、口を尖らして、舌は口の中でカールさせて~

  w は、口を丸めて、う、を押し出して~

  でしたが(恥ずかしいです)、

  おうどん一本つるつるの口とか、

  おそうめん一本つるつるの口…この表現もう最高です!

  早速、生徒に試したところドンピシャです。

  お父さんの お よりがっくり顎を下げる
とか、

  日本語の犬の い ではなくて、い に少し え を加えた音
とか、

  日本人にとても具体的で分かりやすいです。

  さらに、
横から見た口の平面図唇や顎の立体模型を使って説明してくれて、

  非常に納得しやすい。

  舌の動きも絶妙です。


  3について、

  一つ一つ丁寧で、はっきりと説明されていて、また言葉遣いがきれいなので、

  とても聞きやすいです。

  おまけの情報も印象に残ります。

  子どもたちにこのみいちゃんママ式フォニックスを、

  教えてあげられるかと思うと俄然やる気が出てきます!

  ありがとうございました。



★ 英語教師  前田 純子 さんからのメール

 妹尾 様
 
 お忙しい中、DVDの早速の手配、本当にありがとうございました!!!
 
 早速見させて頂いています。
 まだ2巻までしか見ていませんが、

 こんなに丁寧に、「無声音」「有声音」から教えるんだ(固まる)・・・と驚きの連続です!! 

 自分の頭には そんな事少しもありませんでした・・・情けない・・・
 
 たらこ唇とデンタルモデルを作ってしまう妹尾様のセンスも大好きです!
 
 私は約2年くらい英会話スクールに通って、外国人の先生に教わりましたが、

 こんなに丁寧に舌の位置や口の開け方を教えてもらった事は1度もありません!
 
 子供英会話スクールでも働いていましたが、こういう風に教えた先生もいませんでした。
 
 このDVDを私なりにノートにまとめたら、どれだけの知識が身に着くか、

 考えるだけでワクワクします!
 
 私の働いていた英会話スクールでは、母音の発音は1つでした。汗
 だからお母様方も、私も時々混乱してしまっていました。
 
 今一つ一つの単語を改めて電子辞書の発音記号をみて再度確認していますが、

 こんなに必死に辞書を使ったのは初めてかもしれません!笑


ーーーここからは上記メールの3日後にいただいたメールーーーー


 妹尾 様
 
 こんにちは、早速昨日、ノートを買ってきました!!
 今日から1巻ずつ、まとめていきたいと思います! 
 
 DVDを今まで全部で4巻、

 
なかなか自分の中に落とし込む事の出来なかった母音の発音の2巻は、

 2回徹底的に納得するまでみましたが、

 DVDを購入してわずか1週間で、今まで知っている単語を見たとき、

 『あ、この"a"の発音は“Λ”だ』や、

 『この"o"は“ou”かな?」とある程度推測できるようになりました!
 
 自分にとって、すごい発見です!

 というか、自分の中の新しい英語の扉が開いた感じです!
 
 今まで「モンキー」と発音していた「monkey」も、

 実は「マンキー」の「mΛ」だったなんて、知らなくショックでした!!!

 再度辞書とにらめっこで、正しい発音を身につけたいと思います!

 これだけ多くの方に、妹尾様の持っていらっしゃる知識を、

 メルマガやHPを通してほぼ無料に近い形で教えていらっしゃる妹尾様に、

 本当に感謝いたします!
 
 これからも、HPやメルマガ、楽しみにしています!
 お体に気をつけて、頑張って下さい!

 微力ながら、応援しています♪



★ 英語教師 島崎 早苗 さんからのメール

   

  みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密のDVD、

  最初の1巻でまず、きれいな発音のために、

  
無声音と有声音をなぜ理解しておく必要があるのか?
 
  自分で実践してみて、とてもよくわかりました。
 
  早速、生徒にも教え始めました。

  無声音とか有声音という言葉は難しいようで、
 
  そこはさらっと流して、(DVDにあるように)のどが震えるか震えないかで理解させ

  〇×クイズのようにしてアルファベットカードを使って一つ一つの音を確認させてみたら、

  ばっちり100%できました。
 
  こんどは単語カードを使って、語尾で〇×クイズをしたら、

  やっぱり全問正解。

  しかも発音もきれいにできていました。

  子供たち同士でも、

  『今のはあっとる!』 とか、

  『それは日本語読みになっとる!』

  とかお互いにチェックし合っていました。
 
  以前からフォニックスは教えていたのですが、

  
みいちゃんママのDVDにあるような、
 
  口の開け方、舌の位置まで丁寧には教えていなかったので、
 
  これから一つ一つの音を、

  私がDVDで勉強してから生徒達に教えていけばどれだけ上達するか、

  今から楽しみです♪
 
  本当に素晴らしいDVDをありがとうございました。



『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』 販売ページへもどる



★ 英語教師 山内 真理子 さんからのメール

  こんにちは。

  先日、「みいちゃんママのDVD」を購入させていただいた山内と申します。

  正直、買ってみるまでは、

  「本当に役にたつかな?」

  「全部見る時間があるかな?」

  「ちゃんとした商品なのかしら?」と、

  不安や疑念(失礼します)がうずまいていたのですが、実際に見てびっくり!!

  最初の「有声音と無声音」から、

  「これはもっとちゃんと教えてあげないといけないわっ!」と思わされ、

  個々の文字の発音の説明がわかりやすく、

  「うちの生徒たちがうまく発音できない音(f、v、r など)があるのは、

  私の教え方に問題があったのだ!」 と気付かされました。

  「親分子分のルール」をはじめ、

  教え方や名前の付け方など、小さい子でも理解できるように工夫されていて、目からウロコです。


  さらには、
自分でも苦手だった y の音も練習できたし

  (やっぱり、文字で書かれたものを見て自分で練習するのと、

   絵を見ながらやるのとでは違います)、

  口の開け具合が曖昧だった w や i についても正しく知ることができてよかったです。



  自宅で子どもたちに英語を教えているのですが、

  何度口で説明してもできなかった子たちに、みいちゃんママの方法で教えてみたところ、

  徐々にですが、正しい発音ができるようになってきました。


  また、
個々の音がわかっていても、うまくつなげられない子に対しても、

  うまく教えてあげられるようになりました。


  本当にありがとうございます。

  (歯の模型とたらこ唇モデルの最初の反応は、

  「えーっ、何それ?!」と興味半分、冷ややか?半分でした。

  登場のさせ方に、もう少し修行がいりそうです。)

  今はレッスンの前にDVDを見直して、予習&練習に励んでいます。

  フランチャイズとして教室を開いていて決められたマニュアルがあるので、

  限られた時間でしか発音やフォニックスを教えられませんが、

  
できるかぎりこの方法を使わせていただいて、

  子どもたちに正しい発音ができるように教えていきたいと思っています。

  
  「発音なんて、通じればいい」という意見がありますが、

  裏を返せば「
通じなければ意味がない」ですものね。

  最後に、ご自分でいろいろ苦労して考え出されたこの方法を、
 
  快く「使っていただいて結構です」と提供していただいたことに感謝します。

  これから寒くなり、またお忙しいと思いますが、どうぞ身体には十分お気を付けください。


≪ここより、みいちゃんママからのアドバイス≫

デンタルモデルや、たらこ唇などの英語発音指導教具を初めて子供達に見せる時には、

子供達に見えない様にしっかり隠し持っておき、

ここぞというタイミングで、おおげさな口調で、

『じゃじゃーーーん!!!これを見よーーーー!!!

 かばの口じゃーーーー!!!

 これから、カバがRの発音をしてみます!』


という風に登場させ、おもしろおかしく発音レッスンしましょう!

とにかく子供達を笑いの渦に巻き込むのがコツですよ~。(笑!)



★ 英語教師 福島 せい子 さんからのメール

  はじめまして!

  いつもみいちゃんママ先生のHPやmixiでのコメントを参考にさせていただいていました。

  またメルマガももちろん拝読しています。

  この場を借りて、お礼申し上げます。

  私は熊本で個人の英会話スクールを開いています。

  以前から先生の生徒さんのスピーチ等をHPで拝見して感動していました。

  また、私の生徒たちもそうなれるよう指導したい!と常々思っていました。

  ですので、メルマガを参考に指導していたりするのですが、

  やはり画像で勉強できるのは大変ありがたいです。

  DVDを作ってくださったことを本当にうれしく思っています。

  もちろん購入を即!決めました。

  必ず私にとって役立つアイテムになることは間違いありません。

  DVDで一生懸命勉強して、良い指導ができるようがんばりたいと思います。

  DVDの到着を楽しみにしています♪

  よろしくお願いいたします。


ーーーーDVD到着後にいただいたメールーーーーー

  妹尾 様

  先日は大変迅速な発送をしていただき、ありがとうございました!

  早く見たかったので、到着がとてもうれしかったです♪

  そして、早速拝見しました!

  まだ全部は見ることができていないのですが、

  感想をお伝えしたくメールいたしました。


  まず、一言・・・

  「感動です!!!ありがとうございます!!!」

  この言葉を横浜まで届くよう大きな声で叫びたいぐらいです。

  このような発音指導方法を生み出されたみいちゃんママ先生を改めて尊敬します!!!

  恥ずかしながら私自身の発音が「なんとなく」できていたものだったと反省しました。

  口の動き、舌の動き、を改めて意識して発音しなければ、と思っています。

  このDVDがあれば何度も確認して勉強することができます。

  私の心強い味方になってくれました。

  そして、なによりも生徒たちに正しい発音を指導できる自信ができました。

  このDVDがあれば、幼稚園生から成人の方までわかりやすく教えることができます。

  まずはあの唇と、口の中の図を作成しようと思っています!

  (ピンクの手袋はやっと探してゲットできました~♪

  それからデンタルモデルは、

  だいぶん前にみいちゃんママ先生がmixiで紹介してくださったときに探したのですが、

  その時点で大きいサイズは購入できませんでした・・・(泣)

  今もオークション等で探しているところです)

  妄想はどんどん膨らんで、私の生徒たちがみいちゃんママ先生の生徒さんたちのような

  素晴らしい発音になるであろうことを想像してニンマリしちゃいます(笑)


  (このDVDの撮影に際しては)長そでのときもノースリーブのときも深夜コツコツがんばられた、

  と拝見し、どれほどの感謝の言葉をお伝えしてもたりない気持ちです。

  素晴らしいDVDを作ってくださって、本当にありがとうございます!!!

  みいちゃんママ先生の努力を無駄にしないよう、精一杯がんばりたいと思います!!!


  残暑の厳しい折、どうぞお体にはお気をつけくださいね。

  また実践報告などメールさせていただければ、と思っています。

  それでは・・・。



≪みいちゃんママよりお知らせ≫

*デンタルモデルはこちらから購入できるようになりましたよ~。

*たらこ唇もこちらで販売しておりまする~。



★ 英語教師 長瀬 裕子 さんからのメール


  先生のDVDでお勉強するようになって、生徒さんに細かく説明するようになりました。

  自分は無声音、有声音などわかっていても、そんな説明しませんでした。

  「p」説明の時、「プ」と言っている子に、

  のどに手をあてて、震えている音がでているときはだめなんだよ。


  と教えることができました。

  すると、

  「日本語の時は、いつも震えているね。」

  「だから、ローマ字は「あいうえお」以外は、二つの文字でも一つの音なんだ。」

  と、今まで習ってきたことが線でつながったような発言がでました。

  小学生1年から3年の小さい子のクラスでこの話が出たので、少々びっくりしています。

  はやり、丁寧に教えることは必要ですね。

  ついつい、大量にいろいろなことを教えてしまいたいと思うあまりに、

  丁寧さに欠けていたなと反省しています。

  本当に、先生のDVDは、丁寧で、教えるコツが書いてあるので大変助かります。


  (お送りした)写真の説明ですが、

  先生より教えていただいた、有声音と無声音の手製のカードです。

  まだ、単語を言って取れるところまでは行っていませんので、

  読み手が読む前に、同じカードを見せて読みます。

  ですから、どの単語を取ればいいかわかっている状態です。


  ただし、日本語のような変な読み方の時に取ると、カードは取れません。

  前日、先生のDVDで、自分の発音のチェックと、

  先生が実践されているいけない発音も練習してあるので、

  (きれいな発音で話そうと心がけていると、こちらも、意外と練習しないとできないですね。)

  自信を持って発音ができます。

  生徒たちにも、きれいな発音を聞いてもらえます。

  やはり教師が生で、きれいな発音をするのが一番だと痛感しています。



『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』 販売ページへもどる



★ 渡米直前 蛯原 里美 さんからのメール

  みいちゃんママ、はじめまして。

  みいちゃんママのメルマガいつも楽しく読ませて頂いております。

  初回からプリントアウトして、いつでも見られるようにしています。

  私には現在、小学校1年生の娘がいます。

  幼少時から娘に英語の環境を与えてきて、自分でも色々調べるうちに

  フォニックスを知りました。

  きちんと発音の仕方を教えてくれる先生に一度じっくりフォニックスを習わせたいと思い、

  いくつかの英会話教室にも通ったのですが、

  はっきりいってフォニックスに関しては期待した程のレッスンではありませんでした。

  以前からみいちゃんママのレッスンについては、HPや雑誌で拝見しておりましたので、

  みいちゃんママのように子供にも分かりやすい教具を使ってのレッスンを望んでいたのですが、

  やはりそのような教室を見つけるのは難しかったです。


  なんとか私が家でも教えられないかなと思い、色々なフォニックスに関する本も読んでみました。

  でも、英語講師でもない私が、読み方のルールは教えられても、

  正しい発音の仕方を子供にうまく説明できるはずもなく、

  (もちろん自分でも正しい発音が出来ているわけではないので)、

  子供用のフォニックスの市販のDVDを見せるくらいしか出来ていませんでした。

  それでもやっぱり、DVDやCDで正しい発音を聞かせることは出来ても、

  その音を正しく再現させるには分かりやすい説明なしには無理だと思いました。

  いつかみいちゃんママの教室に短期間でも通わすことができたら、

  と思っていたくらいです。

  そんな時に、みいちゃんママのメルマガでDVDの発売を知り、

  急いでHPを開き、まずはどきどきしながら値段の確認をしました。

  この値段なら私にも手が届くと思い、迷わず注文しました。

  先日、DVDが届き、まずは私が一人で見ましたが、

  とても分かりやすく系統立ててきっちりと教えられているなと思いました。

  自分の知識の再確認にもなりました。

  (みいちゃんママのメルマガを読んでいるわりには、忘れているルールも結構ありました。)(汗)

  DVDの方がやっぱりインパクトは大きいですね。

  あの教具のせいかも。。。(笑)

  特に親分子分のルールは、

  私の読んだ他のフォニックスの本ではふれられているものはありませんでした。


  大切なルールなんですよね。
 
  実は、10月から親子で渡米するのですが、一緒にこのDVDも持って行こうと思っています。

  親子でみいちゃんママのDVDを見ながら発音練習頑張ります。

  長くなりましたが、本当にありがとうございました。



★ 英語教師 高村キーファー登美子 さんからのメール

  

  みいちゃんママさんへ

  初めまして。

  高村キーファー 登美子と申します。(オットがアメリカ人ですので、こんな名前です)
 
  まぐまぐより、英語系メルマガ、

  「前置詞3分クリニック。前置詞で広がる英語の世界」を発行しております。

  みいちゃんママのDVDを9月末に購入させて頂きました。

  本当に素晴らしいので、私のメルマガでも紹介させていただきました。

  
本当にすごい、すばらしいDVDですね。

  みいちゃんママのメルマガもずっと読ませてもらっています。

  DVDの事を9月末に知り、早速サイトを拝見しました。

  
本当にすごいのでびっくりしました。

  実は私は、音声付きの英語教材を作成しております。

  で、そこに出てくる  run-ran-run というような u と a の違いのことを取り上げるので、

  併せてフォニックス教材を作っていたんです。

  そうしたら!

  
みいちゃんママのDVDに出会ってしまって・・・。

  あっ、私が作ってるのよりも、こっちの方が断然いいっ!

  と思ったんですよね。

  というわけで、自分の方は作るのをやめたんです。

  
それぐらい、みいちゃんママのDVDはとってもいいと思ったんです。

  みいちゃんママのDVDがあっても、私の教材だって悪くはない。

  っていうか、自分なりに良いと思って作っていたんです。

  でも、自分の作っているフォニックス教材よりも、

  
英語を頑張って勉強している人には是非、みいちゃんママの方をって。

  
もう、それぐらい、みいちゃんママのは本当にオススメ。

  買ってからすぐに全部見ました。

  
私のフォニックス・発音関係のノートに、新しい技が増えました!

  
本当にじっくり勉強させてもらいましたし、

  DVDをみながら、さらにアイデアも広がりました。

  今までは大人の人にしか、フォニックスや発音はレッスンしていませんでしたが、

  子供にも教えてみたいと思うようになりました。

  DVDは本当にすばらしくて、感動しました。


  感謝感謝です。

  ありがとうございます。

  メルマガのコレ↓
  --------------------
  
一見、なんでもないような、英語のつづりにも、
  確かなフォニックスルールが存在します。

  --------------------

  この言葉、かっこいいですよね。

  ステキです。

  私のメルマガ上で2度、紹介させて頂きました。

  
本当に素晴らしいDVDだと思います。

  今後ともよろしくお願いします。

  長々と失礼いたしました。



★ 英語教師 上川 優 さんからのメール

  


  HPを拝見して、みいちゃんママの教室に通う生徒さんの発音の良さに驚愕しました!

  私自身も現在 自分の娘を含む数名の子供に英語を教えています。
  
  まだ始めて半年ほどの駆け出しです。

  日々試行錯誤でどうやったらいいのか考えていたところ、

  偶然みいちゃんママのHPに出会いました。

  私自身は父が転勤族で5歳から大学までの18年間のうち10年間を英国で過ごしており

  発音での苦労をしたことがありませんでした。

  そのため発音においては殆ど今まで詳しい勉強をやらずに飛ばしてきていたのが実際です。

  でも指導を始めてから、

  いくら子供であっても、日本語が完全に身に付いた状態から、

  英語の正しい発音を、耳で聞くだけで真似させるのは無理があるのだと感じてきていました。

  アルクの児童英語教師養成講座を修了しましたが、

  大体の本は「発音について強く指導したり正してはいけない」

  という考えでしたので みいちゃんママの教え方は目から鱗でした。


  でもみいちゃんママの言うとおりだと思います!

  発音がきれいになることは生徒への自信・喜びとなり、意欲にもつながるに違いないし、

  みいちゃんママの理念・人柄にも、とっても魅了されました!

  申込をしながら興奮気味です。

  長くなってすみません。

  今後私もぜひぜひフォニックスをちゃんと勉強し、

  子供たちへもフォニックス指導を取り入れたいと強く思い、

  DVDを購入させていただこうと思った次第です。

  デンタルモデルも同じものが手配していただけると知り、うれしいです。

  是非、合わせてよろしくお願いいたします。


『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』 販売ページへもどる



★ S・M さんからのメール (2011年7月15日)

 私は英語教育に携わる者でも、小さな子供に教えたい母親でもない、

 ただの英語学習者です。

 原書を読みたい、字幕なしで映画を楽しみたい派です。

 これまで、発音についてCDや本、ネット上の動画などを参考にしたり、

 英会話スクール、ブライベートレッスンも経験しましたが、

 発音には自信がない状態です。

 今回DVDを拝見し、子供にわかりやすい教え方(習い方)が、

 いかに大人にわかりやすい教え方(習い方)であるかを実感致しました。

 発音記号の読み方ばかりの教材には辟易していましたので、

 アルファベット読みと音読みは目からうろこでした。


 苦労して製作されたと思うくちびる模型

 どこで調達されたのかと感心した歯型!!

 また、後半の各ルールも便利でわかりやすくとても得した気分です。

 とても素晴らしくて、お礼をお伝えしたくなりました。

 ありがとうございました。

 ますます暑くなりますので、どうぞ御自愛くださいませ。

 S・M



★ A・O さんからのメール(2010年9月23日)

 

  こんにちは。

  昨年(2009年)の11月ごろにDVDを購入させていただいたA・Oと申します。

  なかなか英語が上達せず、

  かといって子育て真っ最中の中、英語学校に通う余裕もなく、

  悶々としていた時に知ったのがみいちゃんママのDVDでした。

  あれから、家事の合間を見つけては活用させていただいています。

  ときには、授乳しながら…。(笑)

  実は、最近、某英会話学校の発音クラスに通い始めたのですが、

  期待を裏切るもので、全然満足できませんでした。


  このDVDの良さを改めて感じたので

  一言感想とお礼を申し上げたく、メールをさせていただきました。

  今、英語の発音クラスは、気を取り直して、せっかく通っているので、

  授業でこのDVDのフォニックスルールなどを思い出しながら発音するようにしています。

  クラスで知り合った人にも紹介したところ、気に入ったようで、購入されたようです。

  「みいちゃんママの教室が東京にあったらいいよねえ。」と一緒にぼやいています。


  また、よい教材等がありましたら教えてください。

  今後のますますのご活躍を期待しています。




★ 英会話講師 Y・Y さんからのメール(2010年9月22日)


  妹尾先生。

  DVDが届きました。

  ありがとうございます。

  さっそくDVDを全部見てみました。

  一つ一つの音を解りやすく説明されていて、素晴らしいです。

  表現が面白いので、生徒も覚えやすいようです。


  生徒は、見える口の形は真似をできても、口の中の舌の動きが分かりにくく、

  正しい発音が難しいところがありました。

  ところが、妹尾先生の指導法で教えてみると、

  とても発音しやすいようで正しい音が出やすくなりました。


  ほんとうにありがとうございます。

  強弱のリズムや、リンク音などは説明が上手にできていなかったので、
  
  先生のDVDでしっかり勉強した後、生徒に導入したいと思います。

  また、何か疑問があるときは質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。



★ 英語教師 H・N さんからのメール

  先生のDVDでお勉強するようになって、生徒さんに細かく説明するようになりました。

  自分は無声音、有声音などわかっていても、そんな説明しませんでした。

  「p」説明の時、「プ」と言っている子に、

  のどに手をあてて、震えている音がでているときはだめなんだよ。


  と教えることができました。

  すると、

  「日本語の時は、いつも震えているね。」

  「だから、ローマ字は「あいうえお」以外は、二つの文字でも一つの音なんだ。」

  と、今まで習ってきたことが線でつながったような発言がでました。

  小学生1年から3年の小さい子のクラスでこの話が出たので、少々びっくりしています。

  はやり、丁寧に教えることは必要ですね。

  ついつい、大量にいろいろなことを教えてしまいたいと思うあまりに、

  丁寧さに欠けていたなと反省しています。

  本当に、先生のDVDは、丁寧で、教えるコツが書いてあるので大変助かります。




『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』 販売ページへもどる



★ 高校教師 小林 雅子 さんからのメール

  


  みいちゃんママ!

  HPからDVDの紹介を読んで早速購入しようと決めました。

  子どものためと自分のために・・

  時間見つけてしっかり勉強しようと思いました。

  みいちゃんママありがとう!

  これで綺麗な発音が身につくとしたら、

  今まで英会話費用にかけていたお金はなんだったの?  

  という感じです。

  とにかく、英語の力がないと生きていくことが難しい時代。

  英語が話せてなんぼの時代だと思います。


  これからの子どもにとって英語力は生きる力そのものだと思います。

  もちろん自国の文化・言語をマスターしていることが土台にないと困りますが。

  みいちゃんママがこれだけ頑張っているんだから、私も頑張ろうと力が湧いてきました。

  二学期は大変なんだけど・・頑張って勉強します!


ーーーーDVD到着後すぐにいただいたメールーーーーー

  今日、DVD届きました。

  早速、1を視聴しました。

  とてもわかりやすい説明に驚きました!

  頑張って視聴していこうと思います!

  これは、画期的なDVDなんじゃないでしょうか?

  たぶん、こんなDVDは他ではないと思います。

  私が今まで子どもの教材で購入したり、見たり聞いたりしたものとはちがい、

  発音の仕方の確信をズバリついているDVDだと思います!

  なーるほどと感心しました。


  よくぞここまでわかりやすく作れたものだと思いました。

  毎日、1巻ずつ無理なく頑張れそうです。

  お値段も安くしていただいてありがとうございます。

  子どもをネイティブに通わせていたころのお月謝の半額です。

  まさに、鴨ネギだったのね。

  このDVDで元を取れるようしっかりやろうと決めました。(笑)




ーーーーDVD到着から3週間後にいただいたメールーーーーー

  みいちゃんママ

  ペースが遅く今5巻までしか見れていません。

  けれど上手に編集されていて、

  1巻から見ると自然と綺麗な発音が身につくように工夫されていますね。


  二つの音を続けて読む練習ができるのが、とてもいいと思います。

  なるほど、いままで聞いてきた英語がなぜそんな発音になるのかがよく理解できます。

  ネイティブに子どもが通っていた時、

  私も毎時間付き添って一緒にレッスンを受けてきたんですけれど、

  一音の発音練習はいっぱいしても、

  二音続くとどうなるかはあまりしてくれませんでした。


  そのネイティブにとっては当たり前すぎて重要じゃなかったのかな?

  でも私たち日本人が英語らしい音を身につけようと思うと、

  みいちゃんママのように懇切丁寧にしかも繰り返し繰り返し教えて貰わないとできないし、


  日本人がよくしがちな発音は、こういう音ではないですよ。

  と言われれば、いままでの間違った発音を訂正できるしよくわかります。


  今後も頑張ってみます。

  英文が自分ですらすら読めるようになったら、文法をしっかりやって、

  単語のボキャブラリーを増やせばいいんですね。



★ 英語教師 さとこ さんからのメール


  みいちゃんママさん こんにちは。

  我が家では、小学校高学年の娘が5巻目まで観たところですが、

  と~っても成果が出てきています♪


  今までもみいちゃんママのメルマガを参考に、それなりに指導をしていましたが、

  今回のDVDがいい復習の機会になった様子。

  今までは他の生徒さんと比べてもどこかイマイチの発音でしたが、

  ”親分子分のルール”の理解後、ぐ~っと上手になりました。

  もちろん歯みがき指導で使うような歯の模型を使った説明も期待した通りのわかりやすさ。

  親の指導より、みいちゃんママの指導のほうが素直にきけるということもあるようです。

  それに1回にDVD1本分という、

  今までないような時間を集中して発音の練習をすることができたことも良かったみたいです。

  特に、
" a "の発音時、口が以前より開くようになりました!

  残りの5巻も飽きずに観てくれることを期待しています。(^^)v

  いい教材をありがとうございました。



★ 大久保 喜恵子 さんからのメール

  こんにちは。

  孫が、みいちゃんママの英語教室でお世話になっております。

  夏休みと冬休みは、孫が1人で遊びに来ますが、

  
英語の宿題をしている時の発音の良さに、まず驚きました。

  そして、今年の夏休みは、

  
初めて見た英語の単語でも、大体発音できるようになっていて、さらに驚きました。

  
まだ小学3年生なのに、英会話教室に通って、

  ここまでできる子供はなかなかいないのではないかと思います


  私も、英会話に以前から興味があり、

  話せるようになったらいいな~と思っていましたが、

  なかなか通う暇もなく、またどこの教室で勉強すればよいか迷っていました。

  孫の英会話教室のDVDが発売されるとのことで、家で勉強することもできますし、

  孫がどんな風に英語を教えていただいているのかとても興味があり、

  購入させていただきました。

  
私のような高齢者でも、わかりやすく、ゆっくりしたテンポなので聞きやすいです。

  また、英語について、漠然と認識していたことが、

  実は
あるルールに則っているということに気が付かせていただきました。

  
このルールさえ覚えれば、孫でも単語の発音ができるようになるのですね。

  また、
ルール化することにより、よりわかりやすく、覚えやすいと思いました。

  
学校の先生も、こんな風に教えてくれたらいいですね。

  素晴らしい先生に教えていただき、孫は幸せです。

  私も負けないよう、ルールを覚えて綺麗な発音ができるよう勉強していきたいと思います。



★ M・Kちゃんのお母様からのメール

  妹尾先生

  ごぶさたしております、M・Kの母です。

  今回のDVD、すごく楽しみにしています。

  Mだけでなく、私や、下の子もこのDVDを見て発音の勉強をしたいと思います。

  無料体験のレッスンで初めて先生の発音の指導を見させていただいたときに

  先生の指導方法のわかりやすさや珍しさに驚き、私も指導を受けたい、と思ったほどでした。

  引越しをしてMがレッスンを受けられなくなると決まったときはとても残念でしたが

  このDVDでまた先生のレッスンを受けられると思うと本当にうれしいです。

  しかも好きなときに何回でも見ることができる、というのが最高です。

  永久保存版として大事にしていこうと思います。

  どうぞよろしくお願いいたします。




『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』 販売ページへもどる



★ 山岡 彩香 さんからのメール

   

  はじめまして!

  愛媛県在住の山岡彩香です。

  いつもメルマガを楽しく読ませていただいております。

  今回DVDが発売されるとのことで

  迷わず買う決断をしました!

  英会話教室でもなかなか詳しい発音は教えてもらうことができないので

  このDVDでよく勉強して

  私も正しい発音を身につけたいと思っています。



ーーーーDVD到着後にいただいたメールーーーーー

  妹尾様

  昨日、DVDを受け取りました。

  ありがとうございました。

  写真(この欄に掲載されている山岡さんご自身のお写真のこと)拝見しました!

  照れ恥ずかしい半面、光栄です(^^)

  今日は早速DVD1巻を

  大学生に戻った気分でメモを取りながら発音練習していました!

  解説の言葉が大変わかりやすかったです。

  主人も興味を持ったようで、

  今後は2人でやっていくことになりました!

  明日は2巻、明後日は3巻…

  とこれからが楽しみです。

  今後ともよろしくお願いします。



★ 佐藤 ともこ さんからのメール

  みいちゃんママ初めまして。

  佐藤ともこと申します。

  子ども英語やHPなどを拝見していつも憧れていました。

  わたし自身も3姉妹のママですが、来年30歳を迎える前に、自分のやりたいことを考えたとき、

  やっぱり子どもに英語を教えたい!!

  と思い、猛勉強中です。


  日本人に英語を習ってもねぇ・・・。

  文法は子どもには関係ないんじゃない?

  みたいな外国人の先生主義のママ友たちに違和感を覚えていたので、

  初めてみいちゃんママのHPに出会ったときは本当に感激しました。

  私もまずは自分が揺るぎない発音を身に付けて、

  自信を持って我が子と楽しく学んで生きたいなぁと思っています。


  到着楽しみにしています。

  お忙しいでしょうが、お体ご自愛くださいね。

  乱筆で失礼いたしました。




★ 半澤 泰子 さんからのメール

  こんにちは。

  なんだかすごいことになっていますね、先生!!

  HPで先生のDVDを目にした時

  ”ひゃぁ~!ホントにできちゃった! すごっ、見たい、見たい!!”

  サンプルをすぐにクリックして、どきどき…

  ”で、でたっ~!(笑)”

  先生の声やピンクの手袋、唇などなど…思わずにんまり。

  でもちゃんと口を動かしてレッスンを受けましたよ。


  これがネットに流れ、どれだけの方が目にしているかと思うと、

  その無限の波動にびびっておりました。

  さすが先生! 根性ありすぎです。


  しかも売れに売れています、と目にした時は 

  ”きた~ !!” ぶつぶつ…(鳥肌が出る音です)

  
やっぱり 必要とされていたDVDだったんだ!

  よかった、よかった、本当によかった!!


  軸がぶれずに、常に真剣に取り組む先生の強い思いは、

  HPやメルマガの文字から発動され、

  動画の生徒さんの英語力が、その指導力を確信させ、

  あのきれいなお写真がさらに、この先生ならば大丈夫という安心を抱かせ、

  いろんな要因が、結果多くの方の信頼を得るんだなぁ、と改めて実感しました。

  コツコツとした頑張りが 想像をはるかに超えて おおっきな感動になって現れた瞬間ですね。


  DVDの感想がたくさん届いている事と思います。

  小学校教師の妹に先生のHPを紹介したところ、↓の返信がありました。

  -ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  『みいちゃんママのレッスンこぼれ話』見たけど、
かなり丁寧に説明していると思う。
 
  
舌の位置や口の開け方など、分かりやすくて、きちんと学びたい人には、お勧めかな。

  日本人が、日本語の発音を意識しないで話しているように、外人さんも発音を自然にしているから、

  舌の位置とか口の開け方とか、外人さんは、あんなふうに細かく説明できないかも。


  -ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  発音の仕方を忘れた時は、

  先生のレッスンで使用した”英語のつづり字と発音”の資料を読み返して

  先生がおっしゃったことをメモしたものや、口の形などで思い出していました。

  なので、私も是非にDVDを購入したいと思います!

  
9月末までキャンペーン中ということでしたので、申し込みをさせて頂きたいと思います。

  やっとPCメールが使えるようになり、パタパタとメールが打てる爽快感も加わり、

  長分メールになってしまいました。

  お忙しいのにすいません。


  この分だと、さらに新たなお仕事の依頼が増えそうですね。

  今のうちにゆっくり体を休めて下さい。



★ 斉藤 陽子 さんからのメール

  初めまして!

  斉藤と申します。

  ヨロシクお願いいたします!

  ≪購入しようと思ったきっかけ≫

  
英語勉強法・・とネット検索でたどりつきました。

  
甥っ子が英会話教室に通っていますが、いまいち進展が無く何か良い教材はないか?

  と思ってです。

  私自身もしばらく習っていたのですが、

  
ハワイでグリーンのTシャツと自信を持って発音したつもりが、

  グレイ色を持ってこらた時には 結構へこみましたので。

  このさい甥っ子と一緒に私もやりなおしちゃおうと思いました。







『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』 販売ページへもどる



Copyright(c)  みいちゃんママの英語教室  All Rights Reserved.