新人スジ屋さんの苦労話
□ (JR横浜線)ダイヤ作成の担当になって苦労したこと(JR東日本横浜支社所属)
(平成16年)3月改正する横浜線は、朝の通勤・通学時間帯の混雑緩和を目的に、車両1編成増備して増発します。 横浜線のちょうど真ん中の町田駅を中心に、上り方面と下り方面の一部で200%を越える混雑状況となりました。 車両は1編成しか増備できないので、それをやりくりして、同じ時間帯に上り方向と下り方向に、今回1本ずつ増発するのに苦労しました。
2004年2月5日収録 |
引用文献 |
||
雑誌 |
|
運転協会誌 2004年4月号 通巻538号 座談会 新人スジ屋さんの苦労話(P41) |
発行元 |
|
|
|
|
|
|
|
※日本鉄道運転協会 編集部の了承を得て掲載しております。 |
では苦労の跡を検証してみましょう |
平成15年8月4日 元 山手線山手区30番編成転属車登場 H27編成 平成16年3月 横浜線ダイヤ改正 |
|||||
下り |
上り |
||||
617K 745K 725K |
中山〜橋本 町田〜八王子 東神奈川〜町田 |
増発 延長運転(町田止まり→八王子) 増発 |
640K 644K 732k 734K |
町田〜東神奈川 八王子〜町田 Δ八王子〜橋本 八王子〜町田 |
増発 延長(町田始発→八王子始発) 短縮(八王子始発→橋本始発) 延長(町田始発→八王子始発) |
中山→橋本・東神奈川→八王子増発 |
八王子→東神奈川・橋本→町田増発 |
横浜線はがんばります。
横 浜 線 .
YOKOHAMA−LINE