新人スジ屋さんの苦労話

 

□ (JR横浜線)ダイヤ作成の担当になって苦労したこと(JR東日本横浜支社所属)

 

 (平成16年)3月改正する横浜線は、朝の通勤・通学時間帯の混雑緩和を目的に、車両1編成増備して増発します。

横浜線のちょうど真ん中の町田駅を中心に、上り方面と下り方面の一部で200%を越える混雑状況となりました。

車両は1編成しか増備できないので、それをやりくりして、同じ時間帯に上り方向と下り方向に、今回1本ずつ増発するのに苦労しました。

 

2004年2月5日収録

 

 

引用文献

雑誌

 

運転協会誌 2004年4月号 通巻538号 座談会 新人スジ屋さんの苦労話(P41)

発行元

 

社団法人 日本鉄道運転協会(JAPAN TRAIN OPERATION ASSOCIATION)

 

 

 

 

 

※日本鉄道運転協会 編集部の了承を得て掲載しております。

 

では苦労の跡を検証してみましょう

 

平成15年8月4日    元 山手線山手区30番編成転属車登場 H27編成

平成16年3月      横浜線ダイヤ改正

下り

上り

617K

745K

725K

中山〜橋本

町田〜八王子

東神奈川〜町田

増発

延長運転(町田止まり→八王子)

増発

640K

644K

732k

734K

町田〜東神奈川

八王子〜町田

Δ八王子〜橋本

八王子〜町田

増発

延長(町田始発→八王子始発)

短縮(八王子始発→橋本始発)

延長(町田始発→八王子始発)

中山→橋本・東神奈川→八王子増発

八王子→東神奈川・橋本→町田増発

   横浜線はがんばります。


 [Home]

 

   横 浜 線   .

YOKOHAMA−LINE