交差点事故詳細

事故表示マップへもどる

調査から見えてきたこと。

緑産業道路の一角ですが、この辺は当たりは今、道路拡張工事の真っ最中で、道がデコボコしているうえに、交差点周辺が、ごちゃごちゃしている。
道幅も今のところ広くはないので、スピードを出す車はなさそうだが、横断中の人身事故が3件起きている。ちなみに、時間は17pm,19pm,22pm。

見通しは悪くない。
右折信号のない道路からの右折車の事故が3件。
6am,10am,5pm頃あった。
右折信号のあるほうは追突が2件、0am,2pm頃。
折本交番前と共通点があるようなので「見えてきたこと」という項目を見てほしい。


 この交差点を頂点として北東(区総合庁舎前)から上り坂、南西(中山方面)に向かって下り坂。新横 浜元石川線は、片道三車線もある大きな交差点であるため、歩行者もぼやぼやしていられない。
 横断中の事故は7amごろ起こった。


東西南北に右折信号がある事からも、交通量が多そうな交差点。今は特に、すみれが丘方面から来て右折する車が多く、後続の車がイライラして、クラクションを鳴らす様子も見られる。とにかく渋滞するのです。こういうことが(イライラと、あせり)事故に繋がっているようだ。


新栄高校南側から向原の手前まで、わずかに上り坂で、直線の三車線。
新栄高校方面から荏田に向かって走ると、さえぎる車もなく(だいたい渋滞していない。)アクセル全開で、走ってしまうのですが、この新横浜元石川線は随分前から開通している道路のため,中央分離帯の木が大きく育っているせいもあるのか、薄暗い感じ。
その上、上り坂のせいもあり、対向車線から右折しようと、交差点で覗き込んで、よーく見ないとぶつかってしまうのです。



見通しは良い。
北(淡島橋の下)から交番前まで、ゆるくカーブしながら下り坂。
写真の交番前で追突2件とバイクとの接触事故1件。反対車線でも追突が1件あった。
この道路は右折信号がある。
同じ交差点の右折信号のない道路では、横断中の人身事故があった。


南北の信号には、右折矢印がないわりに、右折車が多い。歩行者、自転車の事故も多くある。
地図上の、横断中の事故は7pmごろ起こった。


矢印信号のない割と小さな交差点。ですが、わき道から日吉元石川線に出入りする車が多い所。
すみれが丘から上り坂となっているため右折車は車が近づくまで直進車が見えにくく、事故が起きるのではないか。



圧倒的に追突が多く、時間帯は3pm〜9pm。
料金所から交差点までの距離が短いので、交錯する車をハラハラしながら見ていた(歩道橋から良く見える。)のですが、意外と事故は起こらないもので、みんなが注意しながら運転すれば、事故って起こらないんだなと、感心してしまいました。+スピードもでていないしね。
ということで、地図上の事故地点は意外な所に思えました。



この交差点を頂点として、北(新北川橋)から上り坂、南(港北インター入口)へ下り坂。
右折信号のない時差式信号。
北から来た車の右折、Uターンが多く危ないところ。

事故表示マップへ戻る