I Loveつづき  出張の巻
本文へジャンプ 2006年2月9日 
関連リンク

緑区での「ママの自分磨き講座」で講師をしました
2006/2/9 10:00〜12:00
場所:緑区役所

■輝く先輩ママのおはなし
すご〜いタイトル。輝く先輩ママとしてI Loveつづきから岡崎が講師となりました。


北部4区からそれぞれが事例発表や日頃思っていることを話しました。



ぽれぽれあおば(青葉区) 
特定非営利活動法人I Loveつづき(都筑区)
親子の居場所はなまる(緑区)
特定非営利活動法人 びーのびーの(港北区)

いろいろなタイプの活動、子育ての体験があるんだな、と改めて思いました。

子どもが小さい頃、あるいはおなかにいるときから活動に入った人の方が子育てが苦にならなかった、といっているのが心に残りました。
4人のパネリストがともに「いつもいい母親でいる必要はない。無理しないこと。自分の時間も大切にしよう。」といっていました。


■岡崎さんの話

 

まずは、ILoveつづきも生涯学習からスタートしたこと。子連れママが中心だけど、10代から70代までのメンバーがいて幅広い視野で話ができることがとてもいいこと。いままでやってきたプロジェクトの話をしました。

その上で友達作りくらいの自分が気楽な気持ちで入ったI Loveつづきが緑区に引越した今も続いていること。またそのほかにも次々と生涯学習にかかわったことや自分で立ち上げた生涯学級「なかなか聞けない医療の話」なども含めて活動のおもしろさを伝えました。




緑区の印象はどうですか?との質問に「都筑区にあまりない商店街があって楽しい。ただ商店街に歩道がなく、バスが真横を通ってあぶない。なんとかならないかなと思っています。」と発言すると、いままでの私たちの活動の、問題点→改善という流れでやってきたという説明のあとだったので、みなからため息がもれました。コーディネーターからも「すごいですね。いつもそうやってまちを見ているんですね」といわれました。もしかして新しい提案すると思われたかな?でもそういう小さな疑問からはじまっている活動だから・・・




ニュース2006へ戻る