老人

近「日本はダメだー」的な雰囲気が漂っていますよね。でもまぁ、それも仕方ないと思います。
ダメ人間が本当に多いんですから。甘すぎるんですよ。いろいろ。ゆとり教育とかね。だって、死のうと思っても死ねないような国だし。

ぁいいんです。ダメならダメなりにがんばるべきですしね。あんまり政治とか詳しくないんで専門家みたいなことを知ったかして言うのはヤメにしておきます。あんまり多くのことを考えても仕方ないのでテーマを一つに絞ります。

齢化社会。あんまりこの言葉を聞いていい顔する人はいないでしょう。すぐに「じじいとばばあが死んじまえばいいんだよ!!」という、お子様ぶりを発揮する若者が多くて悲しい今日この頃です。確かにクソ老人はいます。ですが、すぐに一般化するのはやめましょうよ。むしろ僕たちが考えるべきなのは

世のじじい、ばばあ老人方をいかに再利用社会に復帰させるかということであります。

考えてもみてください。
20歳の成人男性を作るのには20年かかります。当たり前です。80歳の男性を作るのには80年かかるわけです。いままでかかったコストもその分4倍かかっているわけですね。
20歳の成人男性×4=80歳の老人
という図式は成り立ちそうな気がしないでもないです。なんか老人が凄く偉い気がしてきます。特に意味はないですが。
ここでまた反論する輩が出てくるんですよね。「あいつらただの絞りカスだよ!!」
滅多なことをいうもんじゃありません!!


たしかにそうですよ。絞りカスかもしれません。別に社会に対する義務を果たしたんですからもう好き勝手やっていいわけです。
ある種結果を残しているわけです。だけど、結果も残してない若者が勝手に自殺したり、犯罪起こしてくれちゃうと困るんですよね。

まーあれですわ。時間は金じゃ買えないんですよ。老人は20年じゃ作れないですよ。半世紀生き抜いてきた彼らにしかできないことがあるはずです。

彼らの再利用社会復帰の道はないのでしょうか。老人と若者を比較した場合の老人の長所を挙げてみます。


・悟ってそう
・死を恐れなさそう
・経験豊富そう
・犯罪起こしにくそう
・せつない





パラメーター的に言って、使える老人はほとんどいないです。経済的に考えれば厄介者です。
どうでもいい経験が豊富でもしょうがないしな。









でもな。人間ってのは奇麗事並び立てて生きていくべきなんだよ。
使える、使えないじゃなくてね。
自分も老人になる訳だし。
社会復帰なんてムリさせることもないよね。
死ぬまで好きにやったっていいよね。




 ま、ただ、延命処置はなるべく控えましょう。意識不明のまま生き延びることに意味はないでしょう。そんなムリして長く生きて、ギネス更新しようとしなくていいんだよ。おばあちゃん。





高齢化社会は結構ですが、もうちょっと日本人の精神の高齢化があってもいいかなーと思いますね・・・。
あんまり日本にこだわる必要もないかなーと。

世界は広いんだから。


back