デジタルコンテンツの危機


 最近、ある記事を見た。

「中国ではネットゲームの普及率がうなぎのぼりに上昇している」
韓国は前々から廃人帝国として知っていましたが、中国もそうなのかーと改めて知りました。
人口超多いから経営する側も儲かるんだろうなぁ、と子供心に思ったわけです。


んで、気になる情報がありました。

なぜ、中国や韓国でネットゲームがこんなにも普及するのか。

海賊版 です。

もはや、パッケージ化されたデジタルコンテンツでは、ほとんど見返りがないのです。
すべてがコピーされ、共有され、違法に使用されています。

ゲームクリエイターがネットゲーム開発に流れていくのも当然なわけです。
ネットゲームはユーザー別にアカウントをもたせて厳密に管理することができるので、確実に料金が支払われることになるのです。
見返りがない製作なんて意欲わかないでしょ?

俺もフリーゲーム作っているうちは、特にそういうことを気にしたことなかったんだけど、もし金とろうと思ったときに金払わないで遊んでいる奴がいたら、
ぶっ殺してやりたくなりますよね。

ちなみに、日本でのソフト違法使用率30%程度、中国では90%近くらしいです。そりゃ、商売になりませんわな。


日本でもWinMx,Winnyなどの情報が取り沙汰されています。デジタル化されうるもの全てが共有されます。
ゲーム・アニメ・漫画・小説・・・なんでもです。

みんな正当な料金払わないくせに、

日本の経済良くならないよーママー!

とか言ってるわけです。

日本の経済を支えるヲタ財源が減っているんです。
正直現在の日本の体たらくはヲタがファイルを違法にゲッツしてしまうところに原因があるんじゃないかと。

ただ、共有をビシバシ取り締まるという方法はもはや効果はほとんど期待できません。
全員検挙して、ブタ箱行きになったらそれこそ労働力不足で日本は壊滅しますよ。(てかそんな収容できるわけねぇし。

現在の警察の対応は、見せしめに逮捕するとかそんな感じです。




まぁ、そんなこんなで、これからのデジタルコンテンツの販売形態はどうすればいいか夜通し(ウソ)考えてみた。

コンテンツを安価で手軽に提供する

金使いたくないから違法に使おうと思うわけです。あと店までいくの面倒だったりするわけです。
ネット経由の買い物って結構面倒でしょう?俺もAmazonとかよく利用しますがいつも現金引換えで購入してます。
クレジットカードないし。

でも携帯電話からモノかえたら楽じゃないすか。ゲームを有料でDLして請求書に+されるみたいなのがあるでしょ。今は。
店頭で100円で売ってるクソゲーは買いませんが、ヒマしてるとき携帯から買える100円のクソゲーは結構みんな買ってしまうのです。
それこそ「まぁ、ドブに捨てたとでも思って」という感じですよ。

値段ももちろんですが、今一番大事なのは手軽さ。だと思う。
ネット経由でモノを買うことが簡単に出来るように、銀行とかがんばってほしい。

正式に商品を買ったユーザーへのサービスをすばらしくする

 違法に入手なんて考えたくもなくなるような魅力的なサービスがあればかなりグッドです。
最近じゃウィルス駆除ソフトとか全部 サービス命 って感じじゃないですか。
結構安いしあれなら金払ってもいいよ。と思うよね。
 シェアウェアとかも、期限切れたら一部機能使えなくなるとか、効果的だよね。それでもクラッキング(ムリヤリ使えるようにする)できたりするらしいけど。

ユーザーを更正する

 どんな面白いゲームだってお金がなければ作れないわけだよ。だから本当にお気に入りのメーカーのモノだったり、金払う価値あると思ったら買うべきなんだよね。
「続編だしてください!」っていうんだったら、違法使用するんじゃないぞ♪ 
 もうメーカーも「お願いですからカンパしてください」みたいな感じで、ユーザーの情に訴えると。


ま、そのうちなんとかなってほしいものです。
俺も将来コンピューター使う仕事行く可能性が高いのでなんとかしてくれないと職が・・・。


とにかく
みんな違法使用はなるべくしちゃいけないぞう。

んじゃこのへんで。


back