ツクールXP

マイク:ヘイ!ジョニー。RPGツクールって知ってるかい?
ジョニー:あぁ!知っているよ。自分で簡単に思い通りのRPGが作れちゃうんだろう?
マイク:そうなんだよ。そしてなんとそのツクールの最新作が2004年7月に出るのさ!
ジョニー:Wow!!そいつは凄いね、マイク。でも結局前回出たツクール2003と同じでたいして期待できないんじゃないの?
マイク:だけどツクール2000はいい出来だっただろ?
ジョニー:そうさ!もう興奮したよ、あれはね!
マイク:で、今回のXPは2000と同じプログラマーが作っているんだ!だから絶対良質なのさ!
ジョニー:それで、XPはなにがちがうのさ?マイク。
マイク:なにもかもさ!こんな感じさ!

・640*480フルカラー対応・スクリプト言語に対応(オリジナル言語"RGSS")・フロントビュー・暗号化機能搭載・Ogg Vorbis 形式のサウンドが利用可能・2000や2003からのデータ移行は不可・ペンティアム4 800MHz以上必須? スクリプト言語を使うと、ツクールの内部仕様を変更出来るみたい。どこまでいじれるのかは分からんけど、使用例として、「メニュー画面の変更」「アクションゲーム化」「戦闘シーンのカスタマイズ」が載ってる。 あと、XP発売に合わせて、デジタルファミ通が「ツクールWeb」に生まれ変わるらしい。


ジョニー:ウワォ!!コイツは買いだね!!
マイク:だろ?プログラミングでゲーム作るよりはるかに楽だしいいものができるんじゃないか!?
ジョニー:プログラミングかー。
マイク:そういえばプログラミングでゲーム作ってる大誤ってアホがいるらしいよ、ジョニー。
ジョニー:ハハッ!そいつはお笑いだね!マイク。ツクールXPさえあればなんでも作れちゃうのに。
マイク:ハハッ!そうさ、ジョニー!僕らは永遠にebについていくよ!プログラミングなんて時間の無駄だよ!
ジョニー:ははっ、今度は僕らツクーラーがプログラマーを見下す番だよ!
マイク:そうさ!またツクールの時代が来たんだよ!

ジョニー&マイク:ハハハハハハハハハハ!!!




とまぁ、僕はこんな心境なんです。
一生懸命プログラム組んで自作ツクール作ったりしました。
そこにツクールXPですよ。
何このネーミング。ふざけやがって・・。


えぇ確かに、僕は調子乗ってました。

「ツクール2000では到底できないことをプログラミングによって可能にした。」 

でも結局「3日天下」なんです。本能寺の変で信長を討ち取った明智光秀の天下は3日しか続かないんです。
すぐに秀吉にぶっ殺されるんです。

ツクールはプログラミングのできない人たちを楽に高水準に運んでくれる魔法の道具。
ツクールを見限ってプログラミングに転向したのにそりゃないよ。
なんで今回に限ってこんなに優良なツクール発売しちゃうんだよ。


く、くそぅっ!
ツクールなんか、ツクールなんか大嫌いだあぁぁぁぁぁ!!


back