●面白さのツボ
ここでは、どういうゲームが「面白い」のかについて議論する事にする。
同じゲームをプレイしても、「面白い」と感じるところは人によってまちまちである。
例えばそれはストーリーであったり、ゲームシステムであったり、とことんミニゲーム
にはまる人もいるし、やり込み派の人はレベル上げさえも「面白い」と感じるだろう。
どういうゲームを作るかによって、その面白さは変わってくる。
というわけでお馴染みの分類。
@ストーリー重視型
RPGの中では一番正統派ではないかと思われる。心に直接訴えかけるものを作る
という意味で、製作者の文学的センスが試されるといってよいだろう。
自己満足で終わらないように注意が必要。
Aシステム重視型
うまいシステムを考えれば、それだけプレイヤーを「病み付き」にする事が出来る。
つまり、RPGの煩わしい作業、例えば戦闘や装備などに一工夫くわえて
プレイヤーがその作業を「趣味」にするところまで持っていけば、途中で飽きることなく
テンポよく最後までプレイしてもらえるだろう。
Bコレクター型
やりこみ系RPGの究極の形。例えば、武器やモンスターを集めるようなゲームが
これに当たる。うまくいけば、かなり長期にわたってプレイしてもらうことが可能。
ただそのためには、集める対象、或いはその報酬に魅力を持たせることが肝要。
いくら集めても「だから何?」という事になったら、すぐに飽きられてしまうからだ。
Cスコア競争型
RPGではあまり見たことがないが、(ひょっとしたらネットゲーであるかも・・・)
例えばミニゲームなどのように自分のハイスコアを記録しておけるようにすれば、
それを他人と競う事でコミュニケーションを楽しむ事が出来る。
最近の有名どころのRPGは、これらの要素を含んでいる事が多い。
ここで、FF9を例に取る(自分が持っているので)。
@→ストーリーはしっかりしている。しかもディスク4つ分。ムービーも豊富。
A→武器を装備によってアビリティーを得るシステムや、チョコボの宝捜しなど。
B→カードゲーム。100枚でコンプリート。
C→なわとび。当時はファミ通などにマニア達の恐るべき記録が公表されていた。
まあ個人で作る分には、ここまで大掛かりなものを作るのは無理だとは思うが。
最後に
この文章を最後まで読んでくれた方、ほんっとうにありがとうございましたm(_ _)m
エラッそうに色んなこと言ってすみませんでした。「ここ言ってる事おかしいよ」とか
ありましたら遠慮なくツッコんでくださいね。
それでは皆さんさようなら〜!
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