ストーリーを考える@
フ・・ギャルザックはまだ来ていないようだな。
かなり重要度の高い内容だから私がやらんとな。
・・・
お前はいつもここにいるな?ヒマ人が。
いや、ここで寝泊りしてるんで・・・。
・・・!
ま、まぁいい・・・。
では早速始めよう。
ちょっとまったぁぁぁ!!
この熱いテーマ!
俺に語らせろ!!
ウォォ。ホセさん。お久しぶりです。
ちょっと旅から帰ってきたら、なにかやってるじゃないか?黙ってみているわけにはいかん!!
さて、タイトルを見ても分かるようにストーリーについての話だ。@ってのが見えると思うが、まだ続くということだ。
フン・・。くだらん小細工を。
一気に書けばいいではないか。
長いのを一気に書くのは疲れるし、読むほうも疲れる。
区切りをつけたほうがいいんだよ。
そうだそうだ。
・・・く。
まぁいい。では、「ストーリー」についての講義を解説する。ステファン君。いつもみたくアホらしく振舞って、質問してみてくれ。
・・・
えーと、やっぱりストーリーってそんな大事なもんですかね?
ホセさん。
オウ!大事も大事だ!
これなくしてはRPGはちょっと語れないなぁ・・・。
例えシステム重視のゲームだとしても、ちょっとしたストーリは入れてあるからな。
む、無視された?こ、この私がぁぁぁ・・・。
ホセ先輩!!
ストーリーの役割みたいなものってを教えてください!!
おうよ!!
なんでRPGにストーリーがいるか?それは、RPGというのは、ロールプレイングゲーム、プレイヤーがキャラクターの役割(ロール)を演じて遊ぶというのが原義であり、ストーリーがなかったらなにをどう演じていいかわからないからだ。
ストーリーってのはプレイヤーをスタートからゴールまで導くために必要な要素なんだ。これがなかったら、どこへいけばいいのかわからず、プレイヤーはさまよう事になる。
なんの目的も無くただ、バトルを繰り返すとか・・・。そんなゲームは誰も遊んでくれはしないよな?
成る程、つまりストーリーというのはプレイヤーを誘導してくれるというのが基本なわけですね?
ゲームの目的もそこから発生してくると。
RPG以外のゲームならストーリーを考えずにすむから楽だな。
ストーリーがRPGだけにあると思ったらそれは間違いだ。どんなゲームにも大なり、小なりストーリー性が内在している。
インベーダーゲームにしても「侵略者から地球を守る」のようなストーリーがあるのだ。
成る程・・・。とするとストーリーというのはゲームの目的を示すものということが言えますね?
うむ、その通りだよ、ホセ君。
もちろん、それは一つの要素だ。アクションゲームやシューティングなら、ストーリー=ゲーム目的という形で十分だろう。こういうタイプのゲームをストーリー目的で買うやつはいないだろうからな。ただ、RPGの場合は話は別だ。
RPGの場合、ストーリーそのものを楽しむというのも遊び手の望むものだ。だからこそ、ストーリーはゲーム目的を示すだけでは不十分なのだ。
そっすねぇ・・・。RPGはやっぱりストーリーが楽しみですよ。ウン。RPGの場合ストーリーはプレイヤーゲーム目的を与え、その過程でのストーリー楽しませる。
うん。大体いいだろう。ストーリーとゲーム目的の関係についてもう少し触れてみよう。ゲーム目的の提示についてもいろいろとパターンがあるのだ。
例えば、昔の単純なRPGはストーリーが一直線だった。初期のRPGならば「魔王を倒す」と、ストーリーの始めに目標を提示するだけですんだ。
フン。昔のヤツラはラクだったな。まったく。
もちろん、今でもこういうタイプのストーリーはたくさんある。それはそれでわかりやすいという理由で人気があったりする。
だが、多くのRPGのストーリーは直線では無く、うねっている。
うねっている・・・?
どういう意味だっけ?うねる?
つまりは、最初に与えられるゲームの目的が最終目的とは一致してないパターンのことだ。
プレイヤーは目先の難題を次々と解決していくのが目的となる。ゲーム目的は初めから終わりまで一貫しているのではなく、うねりのなかでさまざまに形を変えているのだ。
プレイヤーがなかなか先の展開を予想できないということですよね?どんでんがえしとかもありますしね。
目的が一貫してたら展開は、見え見えですもんね。
そうだ。
だが、まったくストーリーを予想できないとなると、プレイヤーの楽しみは半減する。どういうストーリーが続くのかと、期待させることも大事だからだ。
プレイヤーに期待を持たせるスパイス、それが「伏線」だ。
プレイヤーはこの伏線によって、さまざまなことを想像できる。そして、ゲームをクリアして「伏線は一体なんだったのか」ということが解き明かされることに一種の快感を覚えるのだ。
伏線はストーリーに深みを出すために必須といってもいい要素だろうな。
フン。ならば、散々先のストーリーを匂わせてやればいいわけだな。
ただ、伏線を配置する際には様々な注意点がある。
・一旦出した伏線は責任を持って処理をする。
・伏線を乱発しすぎて、先のストーリーを見抜かれては意味がない
という、この二つだ。
伏線の処理についてだが、プレイヤーは伏線が解消されることを期待してゲームクリアするわけなので、そこで解消してあげないと、激しい欲求不満をプレイヤーに与えることとなる。カタルシス(浄化)によってさっぱりとしたいのがプレイヤーの気持ちだろう。
伏線の配置の理想は
・ストーリーが見抜かれそうで、見抜かれない。
というのがベストだ。だが、熟練したプレイヤーほど、伏線に敏感なので、よほど自信が無い限りムリはしないほうがいいだろう。ストーリーを見抜かれるという事態はなるべく避けたい。
なるほど、今回教えてもらったのは
・ストーリーの役割
・ストーリーとゲーム目的の関係
・伏線について
でしたね?では今日は時間が押しているので・・・。
うむ。区切りが良いので、続きは次回に回す。
実際にストーリーを作るということを考えてみよう。
・・・。
チクショォォォ・・・。
俺をないがしろにしやがって・・・・。
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