パクリ
 ぬぅ・・。
ゲームが思いつかん・・・。
斬新なシステム・ストーリーはないものか・・・。
 悩んでますね・・・。
パクっちゃえば速いのに。
 パクッたらせっかくのオリジナル性がなくなるじゃないか!!
そんなことできるものか・・。
 いやー、もう世の中腐るほどゲームありますし、もはやシステムやストーリーを完全にオリジナルなものにするのは難しいでしょ?
 そうなんだが・・・。パクリと言われたくないし・・・
 うーん・・・確かに。
 斬新なアイデアを思いつかねば・・。
 ん・・・なんだ?
なんか悩んでいるようだな。
 なんだ・・。邪魔しにきたのか?
 パクリ、パクリ・・・。そんなもんにビビってたら自由にゲーム作れぬではないか。
 プレイヤーの立場から言わせて貰えばな、、、
面白けりゃどうだっていい。
 ・・・う。
 そうは言うが・・・。
パクリのゲームなんかやる気にならないんじゃないか?
 別に全部パクれといっているわけじゃない。
そもそも必死で考えた結果他のゲームと構想が似通ってしまうことを単純にパクリというのはちょっとちがうんじゃないか?ただそれは似てしまっただけだ。はじめからパクる奴は普通いないしな。まぁ、あまり他のゲームと躍起になって比べることはなかろう。
 しかし・・。
  パクリを恐れるな!
 面白いゲームをつくるために既存の面白いゲームの良いところを持ってくる・・・。これも立派な製作方法じゃないのかね。
 度が過ぎなければ大丈夫だろうが。
 ぬぅ・・・。 
 フム・・。適度にパクれと・・・?

 まぁまとめると
・結果的に他のゲームと被ってしまうのは仕方ない。
・パクリ過ぎなければ、どうってことはない。パクリ上等

 ほぉ・・。
 だが、勘違いするな。確かに斬新な要素もたくさん欲しいのだ。
どんなアイデアも必死に考えてもらいたい。そして、面白くするためにアイデアをパクッたりするのがベストだ。
パクリも5割くらいまでなら許される・・・気がする。
 アバウトだな。
まぁなんつーの要するに自由にゲーム作れって事だな?
 ま、そういうことだ。最後にちょっとした心得を・・。

・パクリも積もればオリジナルとなる。
・パクリも磨けば、武器となる。
 ふむ・・。パクリであっても組合せば、まったく新しいものが生まれることもあるということだな。
 パクリも自分なりにアレンジして昇華させれば、自分のゲームにおけるアピールポイントともなる・・・って感じか?
 ま、要はあまりパクリに対する恐れで、製作の幅を制限して欲しくないのだ。あと、あまり斬新なものばかり求めるのも問題だと思われる。既存のものを発展させるというのも方法かと思う。「斬新さを求める余りに、前作にあった良さを失う・・。」大型RPGの続編においてよくこういうことが起こっているぞ。
 なるほど・・・。
斬新であってもおもしろくないと意味がない。

要は面白いということが大事なんだね。
ま、何にしろパクリ前提でゲーム製作をしなければ問題は無いと言う事だな・・・。

 フム・・。今日のお前はいいこといった。
  ま、当然だな。
 うざいけどね。
 ・・・ 



back