面白いゲームってなんなんだろう?
 私の名はギャルザック。管理人の代わりにこの城を取仕切る、いわば黒幕的存在だ。
 いろいろと議論等を交わしていこうかと思う。
 えーと・・・。俺はステファンって言います。まぁ、ぶっちゃけ俺らはとあるゲームのための素材なんだけど、結局挫折されちゃって、使い道がないからここのHPで使われることになりました。

 ・・・ぶっちゃけ過ぎだ。
 こういう形式だといろいろ読みやすいかと思うし、いいんじゃないか?・・・ということで今回のテーマは・・・
 「面白いゲームとは何か?」というテーマです。一概にどんなゲームが面白いとも言えないし、正直言ってそんなのがはっきりわかってれば苦労しないです。はっきりいって考えるのは時間の無駄かと・・・。
 勝手に結論づけるな。このアホが。考えてみることにこそ意味があるのだ。無意味なことなどない。
 うぅんと・・・。じゃ、考えてみましょう・・・。ったって、分かんないですねぇ・・・。
 まぁ、難しい問題だからな・・。だが、俺の意見としては「変化」を感じられるゲームが面白いのではないかと思う。
 というと・・・。例えば、キャラクターのレベルアップなどですか?それとか新しい装備を買ったり・・・。
 それはRPGの場合の話だな。だが、まぁ大体そういうことだ。格闘ゲームだったら、「練習して自分が強くなる」という「変化」が面白いんだろうな。キャラクターが成長する以上に実感できることだから「プレイヤーの成長」が感じられるゲームはハマりやすくなるのかもしれないな。
 あぁー成る程、そういえば、ギャルザックさんと俺の会話が交互に並んでるだけだから「変化」が感じられず、面白くないですね。

 おーい。誰か。他の人!!
     ・・・・・
えーと、ウォードさん。元気・・?
     ・・・・・ああ。
 あ、はい。どうも。じゃ、帰っていいですよ。
     ・・・・・
 なんか酷いな・・・。まぁ、彼が登場したという「変化」は少しここを面白くするのに役立ったのでは無いだろうか?退屈を防止するのにも有効だからな。
 成る程。うーん、そういえば、人とゲームで対戦したり、ネットワークゲームが楽しいのはなんででしょうかね・・・?
 やはり、機械とは違ってリアクションが生き生きしてるからだろうな。ゲームのパターンが無限大にある。予想できることも少ないしな。ただ、人付き合いの苦手な人には面白くないだろうが。
 じゃあ、全部のゲームをネットワーク対応にしちゃえばゲームは面白くなるんでしょうかね?ゲームのパターンは無限大になりますから。
 そういうわけでもないだろう。概してオンラインゲームでは多人数が平等に扱われるため、自分は本当の主人公という気分にはなれないし、ある決まったストーリーにそってゲームを進めるのが難かしくなるからな。
 それはRPGの話ですよね?まーゲームの面白い要素なんてどれか一つってわけではないでしょう。プレイヤーのその時の心境によるし。ほかにどんな要素があるのでしょう?
 うーん、まぁ、例えば「欲望」を叶えてやることだな。だからエ○ゲーは売れるんだろうが。まぁ、面白いというのとはちょっと違う気がするが。
 アイテム収集とかは「物欲」とかいった具合ですか?まぁ、あとはやっぱり頭捻ったりして、ゲームがうまく進むと楽しいかな。
 ウム。他にもいろいろな要素があるな。予想できないストーリー展開、高い戦略性、キャラクターの個性・・・などなど。
 はっきりいって無限にあるだろう。面白さってのはその作者のオリジナリティから発生するものなんだと思うね。
 成る程。個性は大事って事ですよね?ゲームがあふれる時代だし、その中で目立つってことは大事だと思います。
 じゃあ、そろそろ終わりにしましょう。
 最後に一言どうぞ・・・
 大事なのは・・・だ!!
 うわ・・・。クセェ・・・!!
で、そのココロは!?
  ゲームやってればわかるものだよ。作者の作品への愛がね。そしてそれが欠落しているゲームはやはり味気ない。
 作者の愛さないゲームは、我々にも愛すことができないのだよ。
 はい、ありがとうございましたー。それではー。
あぁっ!!待て!!話はまだ・・。
  終了ーっ。

back