僕はとある村にやってきました。
ここに住んでいる村人達に話しかけて回りたいと思います。
 あのぅ、すいません。
 「こんにちは、ここは俺の町なんだな。」
 いや、こっち向いて喋れよ。
 「・・・・」
 あ、おい!無視するな。
なんか動きもぎこちないぞ!
病院連れて行こうか!?
 「・・・」
 質問に答えろよっ!!
 む、そいつらにそれ以上話しかけても無駄だ・・・!
 ウワァァン!
お父ちゃん!!この街変だよぉぉぉぉぉぉ!
 あきらめろ。ここの街人は、
特に意味のないセリフを、吐くだけのキャラだ。
その上移動設定がランダム移動だ。
 ランダム移動・・・。
 ランダム移動って、許しがたいとは思わんか?
生活感のない荒んだ世界観を作りたいのなら話しは別だがな。
 ランダム移動って、キャラをとりあえず動かしているだけですよね。
ただの危ない人ですよね。目的もなくさまよってるだけですよ・・。
まるで浮浪者じゃないすか。
 まぁそうさな。
つまり私が言いたいことはあれだよ。

生活感を出す努力をしろってことだよ。
 「こんにちは、ここは俺の町なんだな。」
 お前は呼んでないから。

 ブタは死ね。
  ウギャァァァァァァァッ!!
 お、久しぶりに帰ってきたら楽しそうなことやってるじゃないかっ
 いやー、お久しぶりですなぁ。
丁度今、町に生活感を出すと言う話をしていたのですよ。
 あぁ、それなら任せな。
私はいろいろな町を旅してきたからな。(ゲームで
  ゲームかよ・・。

んで生活感ってどうやって出せばいいんでしょうかね??
 ランダム移動とかはまずいですよね?
 うむ。まぁ、めんどくさいのでいきなり要約すると
@移動ルートを指定
A人が住めるような設備を作れ
B町をしっかり組めよ
 詳細を語っていただけますかな?
 えらそうにしてんじゃねーよ。ステファンのくせによォォォォ!!
@ 移動ルート指定
 まぁつまりあれだ。目的をもって町の人が行動してるって感じを出すってことだよな。現実的に考えてランダム移動するやついるか?酔っ払いとか、薬が好きな人とかだぞ。まぁ、ランダム移動は確かに設定楽だけどな!
A人がしっかり住める設備を作れ
 ベッドとかテーブルとかよ・・。作れよ。
部屋一つだけの家とかふざけんなよ。それ家じゃなくて小屋だろ?
 あと窓のない家とか怖すぎるんだよ!引きこもりかよっ!
暗い部屋で何やってるってんだよっ?
B町をしっかり組めよ
 だからぁ・・無駄に広い町なんて要らないって。プログラム的にも重いし、プレイヤーも歩くのだるいし、見た目もスカスカだしいいこと何もないって。コンパクトに必要な情報を詰め込めよ。わかったか!?マップ作成でいきなり100*100とかで開始するのはどうかと思うぞ。あとはいろいろ小物とかも配置すべし。
 まぁ、その町に住みたくなるかどうかですよねー
 誰がゲーム内の町に住むかよ。いい加減にしろよ。
 くそ・・・っ・・。

まぁ、今日はもうなんかいいや。
終了。

back