ゲーム製作のスケジュールについて
 ギャルザックは今日眠いらしいので、ちょっと俺が代わりにやってやろう・・・。
 俺はフェルナンド。頼りになる、いい男だ。
 チ・・・。次々出てきやがるな・・。
 口答えする気か!?このゴミ虫めが!! 
 ・・・(なんでこーも、めんどくせえキャラが多いんだよ。)
 お前のようなヤツと対談しても面白くないので、わが婚約者を連れてきた。
 ・・・げ。
 ホホホホホ。
 私イサベルと申します、以後お見知りおきを。
 フフ。マイハニー、今日はデート代わりに対談でもしようじゃあないか。
 ンまぁ。知的で素敵だこと。
それで何をお話すれば良いのかしら?
 フフッ!
そう急かすなよ。
今日のテーマは「ゲーム製作のスケジュール」さ!!
・・・じゃ、俺帰りますんで。
後は頼んだ。
 え・・。ボク!?

頼まれちゃった・・・。がんばらないと!
 ゲームってのは、作るのがとっても大変なんだ。
そこでスケジュールを決めて作ろうという考え方があるわけだよ。
  そうなの。
 それで・・・?
 フフッ。それでね・・・・
 え、えーと、ボクが解説しますよ?いいですか?
 いや、俺が話すんですが。
 えーと、つまり、スケジュールを決めてゲームを作ると非常に効率がいい、ですよね?だって、ノルマを設定して、し、しっかりとこなしていけば、凄いスピードで製作できるし、何よりも手をつける順番とか量が決まってるわけだから、非常にやりやすいわけだよね。だ、だからボク・・スケジュール組むのもいいんじゃないかと、お、思うんだな!!
まぁ?何?この低能肥満生物は??
肥溜めの臭いがするわ!!
むかつくね
僕たちの時間を邪魔するなんて・・・

 で、でもスケジュール組んでゲーム作ると、半強制的にゲーム作らされてる感じになることもあるだろうし、一旦やる作業を決めてしまっているので融通が、き、効かなくなるんだな。だ、だから自由に楽しく作りたい人は、あんまり仕事みたいにスケジュールを決める必要は、な、ないと思うんだな?
臭いわ!!
フェルナンド、このブタをなんとかして!!
 全くだな。
ヲタの臭いがするんだよ!!
洗ってない犬の臭いがするんだよ!!
 あ、あと、人にもそれぞれタイプがあって、最初に計画をじっくり練るタイプの人とノリで作っちゃうタイプの人がい、いると思うんだな!計画をじっくり練るのは、主にシリアスなストーリーのRPGとか、緻密なシステムに基づいたゲームに向いているんだな。後者も作者の個性がモロに反映されて、面白いモノになったりすると、お、思うんだな!
 最初にじっくりと計画を練ると、ゲーム自体は凄く洗練されて、丁寧な作りになるし、面白くなると思うんだな!感動的な演出とかしたいのなら計画をしっかり練るのが大事なんだな!
 コメディカルなライトRPGなどだったらどんどん作っていっちゃうのもあ、アリだと思うんだな!!作っているうちにアイデアが出ることもあ、あると思うんだな!
 ま、なにかブツブツ独り言いってるわよ!!ヲタよ、ヲタ!!
気持ち悪いわ!!!
 まとめると、
 
スケジュールを決めると、製作効率、製作速度、丁寧さが格段にUPする。ただし、製作の自由さ、楽しさが多少減る。超大作を作るならスケジュールでも組まないといつまでも終わらないかもしれない。慣れないうちはスケジュールとか決めないほうが良い。どうしても縛り付けられるのがイヤって人には不向きかもしれない。
 最初に計画を あんまり細かく考えずに製作を始めると、人によってはただゴチャゴチャするだけのゲームになって、面白くないものとなったり、ストーリーの矛盾を直すのに四苦八苦する人もいると思う。ストーリー重視のゲームなら特にしっかり計画を立てるべき。だが、ノリの良いゲームは意外と計画立てないでやったほうがうまくいくかもしれない。なぜなら計画を立てていないということはそれだけ自由で柔軟だということだからだ。
ふぅ・・・。標準語を、しゃ、喋るのは、し、死ぬほど大変なんだな。

つ、疲れたんだな。
おやすみ。
ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!
 さ、ゴミ掃除は終わったよ♪
デートにでも出かけようか。
 そうしましょ。
 そうしましょ。
 こんな汚染された地域にいつまでもいるわけにはいかないわ。
でも、今日一番がんばってたのフワンさんだよなぁ・・・。

back