設定とか世界観とか
 あのさー、俺色々資料読んで、おかしいことがいっぱいあるなぁと、思うにいたったわけさ。
 まぁ、アンタ自身狂ってるし・・・
 コロス。。
 いやー確かにおかしいことばっかりですよ!!
びっくりですよ!例えばどんなことがあるんです?ギャルザックさん!?
 例えば、現実的に考えて、キャラクターが傷受けて、一瞬で回復するなんてないでしょ?
 いや、そうだけど。そんな傷いえるまで何年も待ってられないじゃないですか。
 そもそも、なんで外傷の傷が、薬草飲むと治るわけ?
傷口にぬれよっ!薬草!
 しらねぇよ・・そんなの。
 大体なんでいつもモンスターがいるの?
なんでお前らそんな魔法使えちゃうわけ?
なんで戦闘シーンなら生き返るのに、イベントだと生き返らないの?
 あーやってらんない・・!
だれかHELP!
 私が助けましょう・・。
 慈愛に満ちたキャラクターがなんで戦闘に参加して、生き物を平然と殺すの!? 笑いながら殺すなんて悪魔だ!!
 みんな悪魔なんだ!みんな笑顔の裏で、殺意を秘めているんだ!やさしさなんてどこにもないんだ!!ゲームの仮想世界でさえ、僕を裏切り続けるんだ!どこもかしこも人格破綻者ばっかりだ!!
 人格破綻してるのは、あんたじゃないですか。

 お疲れのようですね・・。ギャルザックさん。
一体何があったんです・・。
 教会で神父のおじさんが、お金を取って、人を生き返らせてたんだ・・。お金がないものには、救いの手なんて差し伸べてくれないんだ!
 僕みちゃったんだ!札束を数えてる、神父のおじさんの下卑た笑顔を!!
 ぁー、そうとういっちゃってるな、この人。
 もうなにも信じられないよ・・!
 なるほど、彼は、ゲームの設定の不条理に苦しんでいるようです・・・。
 設定が、食い違うと言うことはたしかにどんなゲームでもみかけるものです。
そう・・!そうなんだよ!
幻想世界がいい加減すぎて、イヤになったんだ!
きちんとした理由付けもなく、そこには現象だけがあるんだ。
 なるほど・・。
なんの前置きもなく、魔法を使えてしまったり、
システムとストーリーがまったくマッチしないいい加減なモノだったり・・。そういうゲームが多すぎるんですね。確かに。
 そう。僕はゲームの非現実的な設定がいけないっていっているんじゃないんだ。ただ、あまりにも、その設定が不自然すぎるんだ・・・!なんで、剣と魔法と、鉄砲が共存できるんだ!!
大砲の存在する時代に、城なんてものはもう用済みなんだよ!
 そういう細かいことは気にしないで遊んだ方がいいんじゃないでしょうか?
 いや、彼の言うとおりです・・。
設定をプレイヤーのあらかじめもつ価値観に委ねてしまう安易なゲームが多いのです。
 例えば、エルフや、ドワーフ、魔法、召還術・・・。
これらはどれも、説明ナシで理解できてしまう類のものです。

 どこかの有名な作家や、クリエイターが考え出した概念をそのまま流用しようとするのです。ゲームの設定は常に、そのゲーム内での説明を加えるべきです。
 そもそもそういった有名な名称をそのまま、使用しようと言うのが安易過ぎます。あからさますぎるパクリではありませんか?
うむ・・・。
私は、納得のいく設定ならばいくら非現実的であってもいいと思うんだ。
例えば、よくゲームで見かける魔法は、とても気持ち悪い・・。設定が安易過ぎるのだ・。
 そうですね・・。魔法のある世界がもしあったら、それにあわせて生活形態も変わってくるでしょうしね・・。
 だれもが魔法を使えてしまうような世界で、テクノロジーが発展するのか?などといった疑問もありますし・・。
 そう・・。テクノロジーというのは必要があるから発展したんだ。魔法で代用できるとしたら、その分野のテクノロジーは発展しにくいはずだ・・。
 えぇ、他にも、なぜ、最初は敵はザコで、後半になるほど強くなっていくのか・・などという疑問もあります・。
 また、回復魔法で全快するのだったら、宿屋の価値は?などといった疑問も。
 ふぅむ。お話は聞いていましたが、あなた方忘れていませんか?
ゲームですよ?おもしろさが最優先です。設定のために、おもしろさを犠牲にするのは意味のないこと。設定の省略や、簡略化などは日常茶飯事のはずでしょ?
 えぇもちろんですとも。
 ただ、世界観や設定を決めるときに出来る範囲でいいから、そういったことも考えてもらえればいいな、と思うわけです。
特にシリアスなストーリーなどで、そういった設定が稚拙だと、どうも説得力に欠けたりする・・・。
なんでもかんでも「ゲームだし」という言い訳で乗り越えて欲しくない・・・。
 そう、キャラデザインなどをするときも、動きやすさや、防御、日常生活・・。そういったことも考えてデザインするべきです。
 もちろん魅力的なのが一番大事ですけど。実用性も多少は考えてあげましょう。
 まぁ、確かに突っ込むとキリがないが。
なんでもかんでも現実と比較してしまうのも問題だしな。
 ただ、ゲームにはゲームの世界があり、その世界にはその世界の秩序やらルールがあるんだってことを忘れて欲しくない。ということだ。
 都合のいいときだけ現実世界のルールに安易に頼ってしまったり、とってつけたような設定を適当に付け加えて欲しくないとは思います。
 ゲームのタイプによって、こういった矛盾点などを気にする態度の重みが変わって来るではないでしょうか・・。
 フム。
もちろん結局は、個人の判断だが、設定を省略するにしても、それが考えて省略したのか、ただ単に考えてないのか、で大きく違うからな。
 前半、アンタ痛い人だったよ。ギャルザックさん。
 お前いつも痛いじゃないか?
顔グラフィックだけだからわからんが、いつもズボンもパンツもはかずに・・。
 いい加減なこというな!変態さんじゃないかそれじゃ!!
か、帰りますッ!
マリーさんも恥ずかしがって帰っちゃったぞ・・?
 ・・・もういいや・・。どうでも。
俺もなんか疲れた・。
今日はおしまいとゆうことで。


back