大誤 :
ノルマ制についてだが・・・。

堕悪 :
うん。

大誤 :
議論するまでもないかもしれんが

堕悪 :
かもねぇ・・・

大誤 :
ゲーム完成させるのが目標としてあるんだが(当たり前

大誤 :
いつまでも気が向いたときにゲーム作成ってのじゃなかなか完成しないと思うんだよ。

堕悪 :
ゲームの種類によるけど。

大誤 :
種類?関係あるの?

堕悪 :
俺は根性出して作ったゲームほど完成してない。

大誤 :
マジかぃ。

堕悪 :
何気なく作ったゲームほど完成している。

大誤 :
そういう人もいるのか

大誤 :
なんでだろ。

堕悪 :
つまり、力を抜いて作ることが、苦痛を伴わない作り方かと。

大誤 :
やはり、その分制作期間は長くなる?

堕悪 :
いや、そんなことないよ。

大誤 :
そう?

堕悪 :
うん。何気なく作るゲームって、毎回作って完成?
とか思うんだけど。

堕悪 :
また、暇だから機能とか継ぎ足したりして、、、

堕悪 :
完成が無いねぇ。。

大誤 :
シューティングゲームのとか?

堕悪 :
いや、他のジャンルもだいたいそう。

堕悪 :
RPGにしても、イベント継ぎ足したりして、、、

大誤 :
完成がない・・。困るなソレ。

堕悪 :
ただ、始まりと終わりはあるから、ゲームとしては成立してる。

大誤 :
成る程。

大誤 :
どこまで煮詰めるかってことか。

堕悪 :
そうそう。

大誤 :
ノルマ制にする意義ってあるのか?そういうことだったら。

堕悪 :
だから、ノルマを決めて始まりと終わりだけ作ってしまうってのも手かもよ。

大誤 :
始まりと終わりをいきなりつくるのか。

大誤 :
心の余裕か。

堕悪 :
作りたいところから作るとかさ。

大誤 :
あーなんかそれいい。>作りたいところから

大誤 :
順を追って作る必要はないのか。

堕悪 :
そうそう。

大誤 :
RPGだったらさ

大誤 :
戦闘から作るとか

大誤 :
気が向いたらストーリーとか

大誤 :
そういうことだよね。

堕悪 :
RPGツクールやってた時は、自分がこんなイベントあったらいいな〜みたいなのから作ったりしてた。

堕悪 :
そうそう。そゆこと。

大誤 :
あーそれ分かる。

大誤 :
一番最初に作ったやつは爆弾つくれねーかなーってとこから始まった。

堕悪 :
継続的にゲームが作れればいずれ完成するしね。

大誤 :
お前いい事言うな。

大誤 :
レベル違うわ。

堕悪 :
どうかな;w

大誤 :
好きなところから作るっての・・・。いいね。

大誤 :
個人ならではのやり方だね。

堕悪 :
うん。これがやはり俺にはあってたりする。

大誤 :
その日の気分によって作りたいものも変わったりするし。

堕悪 :
面倒くさい所とかも、好きなとこに繋げる為にがんばったりするし。

大誤 :
おぉ

大誤 :
成る程。確かにがんばれるわ。

大誤 :
思い返してみると、結構思い当たる節がある。

堕悪 :
うんうん。

大誤 :
例えば、主人公の技を全部作ってから次に移ろうとか

大誤 :
やってたんだけど、

大誤 :
全部作り終わった頃には

大誤 :
冷めてた。

堕悪 :
俺もやってたなぁ。


堕悪 :
そうそう。

大誤 :
RPGツクール3とかだと特にそれが顕著だった。

大誤 :
システムとシナリオってあったじゃん。

堕悪 :
うん。そうなんだよ。

大誤 :
なんか別枠だから

大誤 :
まずシステム一気に作ろう!!

大誤 :
みたいな感じで

堕悪 :
やっぱり、みんな似たような事やってるね。w

堕悪 :
アイテム、魔法、主人公、マップを全部作って、イベント作らなかったアホな作品もあったなぁ。。(笑)

大誤 :
おお

大誤 :
シナリオだけ同じでシステムかえると

大誤 :
バグった作品が楽しめてよかった。

大誤 :
ツクール3名作だわ

堕悪 :
ああ、サンプルロードとかでよくやったw

大誤 :
ツクるの楽しかったもん。

大誤 :
素材が決まっている分工夫するのが楽しかったし。

堕悪 :
キャラ書くのも凝ったしなぁ。。3は。

大誤 :
そのころは全然ドット絵打てなかったから

大誤 :
モングラ描いてるやつとか神だと思ってた。

大誤 :
変数もないのに

大誤 :
よくやったもんだよ・・・

大誤 :
キーボードもないし

堕悪 :
あの時代、『すごいよ!!マサルさん』にかなりはまってて、タイトル画面すらコントローラのドット打ちで作ってたなぁ(しみじみ)

大誤 :
うわぁ・・・

大誤 :
スゴ。

堕悪 :
我々の世代はゲームに対して忍耐強かったりするしね。

大誤 :
ノルマ制ってのは結局どうなんだろう。

堕悪 :
無い方が実はうまくいったりするケースが多いかな。俺の場合。

大誤 :
ある程度自分の好きなところからノルマを課していくのがいいのかな。

堕悪 :
でも、ある程度無いと、やっぱりね。。

堕悪 :
そうそう、その方向性がいいかもね。

大誤 :
今とか結局サボってるし。メッセとかやって。

大誤 :
ただ、むやみやたらにノルマ課すのは、失敗につながるってことだね

大誤 :
できるだけ早く完成させたいので、ノルマは考えてみます。

堕悪 :
マジでやる気無くなったら、フリーゲームのRPGとかをやってみるとか。

大誤 :
そうだな・・。

堕悪 :
恐らく、焦る。もしくは、優越感に浸れる。

大誤 :
オレ最近ツクってばっかだし。

大誤 :
たしかに、経験積んできたおかげで優越感みたいのも増えてきたけど

大誤 :
焦ることのほうが多いかな。

大誤 :
でもそこから学ぶこともあるんだけど。

堕悪 :
そうだね。アイディアとかに驚かされたりして。

大誤 :
オレは多くの場合、グラフィックのうまさに凹む。

堕悪 :
何か、獲られた〜って感じに。。

大誤 :
獲られたってのあるよね・・。

堕悪 :
ああ、それはもうね。うまいと凹むやね。

大誤 :
オレがやろうと思ってたのに!!みたいな。

堕悪 :
そうそう。

堕悪 :
主人公のキャラがかぶってたり。。

大誤 :
練習すれば絶対にうまくなるんで、がんばろうかな・・。なににおいてもいえることだけど。

堕悪 :
そうだね。

大誤 :
ゲーム製作って楽しいとこもつまらんとこもあるんだけど

大誤 :
楽しいとこをつなぐ為につまらんとこをがんばれるってのが、いい意見だったかと思う。

堕悪 :
HPとかで、昔のCGみると、あんまり上手くなかったりする人が、今のCG見るとメッサ上手かったりすると、勇気をもらう感じがしたり。

大誤 :
それはわかるな。>勇気

大誤 :
過去の作品も公開して欲しいよね。

堕悪 :
うん。我々としてはね。

大誤 :
あー俺も人のこといえないか

大誤 :
管理人だし。w

大誤 :
一応消さないで取っておいてあります。>ドット

堕悪 :
じゃあ、公開?

大誤 :
・・どうしよう・・・。

大誤 :
別のコンテンツ新たに作って

大誤 :
過去コンテンツみたいなもの。

堕悪 :
昔の作品って自分ではマジで恥ずかしいんだよね。

大誤 :
はっきりいって

大誤 :
恥ですが。

堕悪 :
まぁ、経験を積み重ねればね、、

大誤 :
そうだな。

大誤 :
新しいことも挑戦してみるか。

大誤 :
プログラミングもムービーも3Dもそうなんだけど。

堕悪 :
俺はそういうんがありすぎて本業が、、、w

大誤 :
好奇心旺盛だから、いろいろやってみたいんだよね。

大誤 :
時間が足りない。

堕悪 :
そうそう。

大誤 :
やっぱ集中して作業したほうがいいか?

堕悪 :
それを考えると、やはりまたやる気が…

大誤 :
あんまり意識しないほうがいいのかもしれないな

堕悪 :
うーん、ある程度は。

堕悪 :
意識するのは時間の有限性。あと、他の人の(うまい)作品。

大誤 :
やる気出ているときにやるのって大事だよな。

堕悪 :
そうだね。

大誤 :
一気に進むから。

堕悪 :
そうそう。後から見て達成感ある。

大誤 :
なるほど・・・。