Art Action解説ページ
・Art Actionとは?
HSPで製作された、
一枚のビットマップファイルから、
即座にアクションゲームのステージを作るツール
です。

・操作法は?
ジャンプスペースキー
移動←、→キー(左右のみ)
移動速度上昇CTRLキー
終了ESCキー

・ジャンプ中にもう一度ジャンプするダブルジャンプが使えます。

・マップには重力が働いています。
 マップの下が空いている場合、そこに落ちるとゲームオーバーとなります。
 ダメージオブジェクトにあたってもゲームオーバーとなります。


・どうやってステージを作るの?

まず、上のようなbmp画像を用意します。
このソフトは、
色によってマップの判定(障害物やその他特殊効果)を設定します。
色による判定表
色名
サンプル
RGB値 0,0,0 0,255,0 255,0,0 255,100,0 255,255,0 200,200,200 0,255,255 100,50,0
効果 障害物。
壁や道などに。
スタート地点。 ゴール地点。 キャラがぶつかると跳ね返されます。 反重力場。この領域は重力が反転します。 上側に落ちるとゲームオーバー。 この色の部分にキャラが触れるとゲームオーバー。 キャラの動きに慣性がつきます。滑る床などに。  コンティニューポイントです。死んだ場合最後に触ったコンティニューポイントからゲームを再開します。


色名 偽白 薄緑
サンプル
RGB値 254,254,254 200,255,200
効果 背景白のときにつかえば透明な障害物として使えます。 水の中を泳いでいるような効果を得られるフィールドを作ります。



上の表を参考にしながら、マップを作ってみましょう。
画像サイズは、縦横ともに4の倍数で用意してください。
そしてArt Action.exeを起動し、
Select Fileでそのbmpをロードしてみてください。

まずは試しに、上の画像を使って遊んでみても良いでしょう。
bmpで保存して、遊んで見ましょう。自由にDLしてください。
これだけで、オリジナルステージの完成です。

きっと単純明快、でも奥が深い世界がまっている・・・かもしれない。


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