雨月は育ちが悪いので、暴言を吐いているかもしれません。ご了承下さい(新蘭派さんは特に!)。ネタバレですのでご注意を。











というわけで観てきました。銀翼の奇術師!
今回はネタバレ等を全く観てこなかったので、始まる前からドキドキでした。
おかげで学校の課題が一日はかどらない!はかどらない!



今年で一緒に観に行くの5年目という地元の非ヲタク友人を引きずって、18時15分から鑑賞。
最初から警備員の声がゲットバッカーズの蛮ちゃん(神奈延年さん)でドキドキしちゃってすみません
しかもあの警備員さんは結構好きです。糸目がね。(どうでもいい)
そしてあの台詞!「君とかくれんぼをするには、日が暮れすぎたようだな。探偵君…」
かっこよすぎます。



オープニングのコナンちゃん一人語りシーンで、明美さんが出ていらっしゃいました。
前回も出ていたっけ?
何かそれが妙に切なかったり。

あと今回機内の席順にびっくり。
見えないところで揉め事があったことを期待します。
散々揉めた結果、「じゃぁ、あたしが江戸川君の隣に座るわ」とかあったりしちゃったり…。



キッド出るところに中森警部在り。
協力な助っ人(でしたっけ?)って聞いたとき「えっ?!白馬?白馬が出るの???」とか思っちゃってすみません。
映画でも出てほしいです。白馬とか青子とか紅子とかも。「まじっく快斗」オンリー映画とか。(有り得ない)



まさか工藤新一で来るとは思いませんでした。(あれは黒羽じゃなくて工藤ととっていいんですかね)
黒羽と工藤って確かに似ているけど微妙に違うはず。でも工藤に化けているって感じでもないし。結局どうなんだろう。
そして「キュート」とかいう言葉が出てくるとは思いませんでした。工藤の顔でそんなこと喋らないでぇー!
個人的には工藤新一(キッド)と哀ちゃんが会話する…なんてシーンが欲しかったなんて思ったり。
哀ちゃんの方から話しかけるとか。うわー別のお話になっちゃうよー。(所詮二次創作人の妄想ですから)



キッドがいつものようにハンググライダーで飛ぶ中、コナンちゃんが落ちるぅ!
最初、コナンがわざと落ちてキッドが助けにくるのを捕まえるとかいう卑怯な作戦かと思いました。
まさかコナンちゃんまでお空を飛ぶとは!!博士も頑張ったな。
こんなことまで出来るなら、博士もっと有名になっていいと思うけど。



今回のメインはやっぱり快コですかね。(かなり違う)
せっかく殺人事件が起こったのに、トリックはすぐ解っちゃったし犯人当てはあっさりだし、印象薄くて随分酷い扱いでした。
隣の友人は最後のシーンで犯人が捕まっているとこを見て「あ、殺人事件起こったんだっけ」とか言っていたぐらいだし。
でも妃さんが探偵役っていうのは面白かったかな。コナンちゃん、いろいろな人の真似出来んじゃん。



中盤からラストまでの飛行機のシーンは有り得ないことの連続で、つっこむにつっこめない。どこからつっこもう…。
小学生どころか一般人はコックピットに乗せちゃ駄目ですよ。お偉いさんももっとつっこんで下さい。
「ハワイで親父に教わった」というコナンちゃんの名台詞が復活!というか優作パパ、何教えてんのよ。

結局蘭ちゃんが操縦桿握ることになったけど、だから有り得ないっての。





最後に「この物語はフィクションです」ってテロップが出たけど、当たり前やん。
「危険ですので真似しないで下さい」というはありませんでした。誰も真似出来ないっての。





自分が囮になることでパトカーを引きつけて、結果着陸を助けた、夜空に純白の衣装が眩しい怪盗キッド。
くー!かっこ良すぎて泣いちゃいそうです。コナンの世界では敵…というか悪役だけど、完璧に主役食ってるよ!!
ちなみにコナンは海のブルー、怪盗キッドは空のブルーのイメージなんだそうです。
同じ世界に在って決して交じることはないのですね。
哀ちゃんの台詞の中に「工藤君に不可能はない」とかいうのがあったけど、

工藤よりも「怪盗キッドに不可能はない!!」

妃さんを庇うおっちゃんもかっこ良かったです。いつもは素直じゃないのに。
あの二人じゃ蘭ちゃんじゃなくても世話焼きたくなるよ。
そして園子ー!彼女も大好きです。自分だって辛いはずなのにね。





今回最も恐れていたシーン。予告で幾度となく見るたびに泣いていました。
これのおかげで初めて「映画観たくない…とすら思っちゃいました。
蘭ちゃんは嫌いじゃないです。好きっていうわけでもないけど。キャンディーズの蘭ちゃんは大好きだけど。(どーでもいい)
同性としてあの強さには憧れるし、工藤のことずっと待っていて一途だなぁって思うけど。
私はやっぱり哀ちゃんが好きすぎるので。園子よりも工藤よりもキッドよりも黒羽よりも哀ちゃんが一番なので。
コナン(工藤)とくっつく云々ではなく、哀ちゃんが幸せなら良いんだけど…。だって哀ちゃん工藤のこと好きなんでしょ!!
研究対象として興味があるなんてただの言い訳で好きなんだもん…。哀しくなるじゃないですか。
ここやっぱり青山さんが原画描いたんだよね…やっぱり新蘭なんだわー!



蘭ちゃんから決定的な言葉を聞いちゃったコナンちゃん。(というか工藤?)ヤツはまたしてもちゃんと応えを出してなく最低。
だからヘタレとか言われるんだよ。応え出すなら出すで困るけど。
ラスト「よくやったな、蘭」っていうのが出産直後の場面に思えて仕方なかったです。
勝手に独りで妄想して独りでヘコんでいてすみません。





何だかんだ言って楽しんで観ていました。いろいろなものを引っ括めて、やっぱり好きです。
「名探偵コナン」というひとつの作品が。



9弾制作決定おめでとう。嬉しいです。次のメインは誰かな?哀ちゃんだったら嬉しいけど。
プログラムの山本監督のインタビューに「ベルモットを持ってきて黒の組織がメインの映画が作りたい」とか書かれてあったけどどうかなー?
黒の組織がメインなら哀ちゃん登場も多いかなー。それも楽しそうだ。
来年ももちろん観に行きますよー。



最後に、通販で買えるという怪盗キッドのモノクル欲しい!なんて思っちゃってすみません。










お粗末様でした。