黒のTシャツにカーキのカーゴパンツ。
それに真っ白な日傘を差す。
夏はもう終わりなはずなのに、日差しが強い。
日傘の下から空を見上げると、雲がひとつも見えなかった。
陽の光が透けて、日傘の下にいても眩しかった。
蝉の鳴き声が聞こえた。



あたしに日傘は 似合わないけれども

日傘 - japanese beatuty -




 きっかけは工藤夫妻の喧嘩だった。
 そのせいで、あたしは朝から雑巾持参で工藤邸にいた。
 有希子さんが暫く工藤邸で暮らすということで、大掃除をすることにしたのだ。

 理由が理由なので、幼馴染みの彼女の手は借りられない。
 少年探偵団に集合がかかり、遊びと探検を兼ねて大掃除大会となった。



 「哀ちゃん、悪いわねぇ」
 「…いいえ」

 有希子さんに逢うのは二度目だ。
 一度目は、工藤君からこれまでの経緯と事情と共に紹介された。
 人様の母親に逢ったことが無かったので、それはそれは緊張したものだった。
 自分の息子をこんな姿にした張本人に、彼女はそっと微笑んだ。
 「辛かったでしょう」と。
 不覚にも、彼の前で泣き出してしまいそうになった。

 あたしは、彼の前では二度と泣かない。
 そう決めていたのに。
 あの人は「誰の前でも、いつでも泣いていいんだよ」って。

 御年三十七にはとてもじゃないが、見えない。
 女優だったこともあるだろうが、内側からにじみ出るパワーが同年代と全然違うのだ。
 太陽みたいな人だと思った。





 大掃除が一段落着いたので、女性陣は買い物へ。
 9月だというのに日差しはまだまだ強くて、ポンと小さな音を立てて日傘を開いた。
 大人用の大きめの日傘なので、吉田さんも一緒に入ることが出来る。

 「可愛い日傘ね」
 花柄の実に華やかな日傘を差した有希子さんに言われて、少し照れる。
 「…博士が買ってくれて」
 向こうの血が混ざってるあたしに、日本の日差しはキツイだろうからって。
 黒くて何も飾りのない日傘でよかったのに。

 「…あたしには、白い日傘は似合わないんです」
 白いフリルのついた日傘は、あたしには似合わない。
 隣の愛らしい彼女か、素直で無垢なあの子だったらまだしも。
 真っ黒なあたしには、似合わない。

 「そんなことないわよ。白は乙女だけに許された色なんだから」
 照れも躊躇いもなく、そんなことを言ってのけちゃう有希子さんは無敵だ。
 何故だかこちらが照れてしまう。



 散々買い物したら、時刻はいつの間にか午後四時。
 「あっ、コナンちゃんが迎えに出てるわよ」
 吉田さんがいるのでいつもの「新ちゃん」とは呼ばずに、玄関前を指差す。
 女性陣の買い物時間の長さに待ちくたびれたのか、門に寄りかかっている姿が見えた。
 近づいていくとあたしたちに気づき、小走りに寄ってきて荷物を持ってくれる。

 「コナンちゃん優作に似てジェントルマーン」
 「そのジェントルマンはどうしたよ?」
 「さーあねー」





 「今日はありがとな」
 「いつまでもお母様を大切にね」
 探偵団+博士と有希子さんは一階で夕飯の支度。今日はカレーだ。
 二階を片付けていたあたしたちは、窓を開けて休憩を兼ねて夕涼みをしていた。
 日中は暑くても、夕方ともなれば秋の気配が感じられる。
 風に乗って、本独特の香りが届く。本棚から溢れ出る本の洪水は、彼のものだろうか。

 「有希子さん、とても可愛らしい方ね」
 「そうか?」
 「…男の人は母親に似た人を好きになるみたいね」
 先日逢った白いワンピースを着た黒髪の彼女の姿が、脳裏にちらちら映る。
 いつまでも素直で純粋無垢な乙女のような。
 「そんなことねーよ」
 「そうかしら」
 「オレが好きなのは、母さんとは違ったタイプだけどな」

 あたしにとって太陽はやっぱり、そう笑った彼で。
 近づきすぎると眩しくて、触れられない。
 傘はきっと、守るために心の中で差している。
 お願い全てを照らさないで。
 あたしの醜い部分を、曝け出さないで。



 「…この意味解ってる?」
 「…解らないわ」

 夏は嫌いだ。
 夏の終わりは人をセンチメンタルにさせる。
 何故だろう。
 心が取り残されたように感じるから?

 ふいに抱きしめられた。
 手元の傘が落ちる音が聞こえるような気がした。
 あたしにとって、最後の砦。
 北風とコートの御伽噺じゃないけれど、あたしは太陽に負けたんだ。

 どうして泣くの?
 ―きっと夏が終わったから。





 丸一日かけて大掃除したにも関わらず、翌日優作さんが迎えに来て
 有希子さんは口では文句を言いながらも、嬉しそうに帰って行った。






2005.09.19