君にささげる花束(番外編)













「ふっきれたみたいね」

時間ギリギリになって慌ててやってきたオレ。

その顔色を見て、灰原は微笑した。

「あのまま出ていったきり、戻ってこないかと思った」

何とも言えない灰原の顔。





景気のいいラッパの音がし、

愉快なマーチが流れ、
披露宴が始まった。

たくさんの拍手の中、新郎新婦が入場してきた。

ニ人は幸せそうだ。

その姿を見たら、もう心の中のモヤモヤは全くって言っていいほど無くなった。





「バーロ、せっかく招待されたのに出席しないわけないだろ?」

フっと笑い、意地悪っぽく言ってやった。


「そうね・・・」

彼女も笑った。





「悪かったな」

「えっ・・・?」

「いろいろ八つ当たりして・・・・」

少しバツの悪い顔。

でも悪かったのはオレ。



「うぅん、貴方があたしを責めてもおかしくないもの」

また泣きそうな顔になる。

蘭の方をまっすぐ見つめ、呟いた。

「綺麗ね、蘭さん」

それっきり彼女は黙ってしまった。










披露宴も終盤にさしかかり、皆泣いている。

おっちゃんはもう立ってられる状態じゃないし、

園子も号泣。

「蘭、幸せになってね」

なんて言ってやがる。

蘭の目にも涙が。

先生になだめられている。

そんなニ人は見てて微笑ましかった。





そしていよいよ最後のブーケ投げ。

歩美と園子がやたらはりきっている。

「おまえは欲しくねーの?」

一人ぽつんと淋しそうにしている灰原に声をかけた。

「あたしはいいわ。別に結婚願望ないし」

「へぇー」

と、そのとき蘭が思いっきりブーケを投げた。

それはまっすぐ灰原の方に―――

と思ったら急に姿を消した。

「えっ?!」

一番驚いたのは、灰原である。

自分のところに来るはずだったブーケが突然消えたのだから。

「フッフッフ・・・・」

園子の高笑いが聞こえた。

どうやら根性で取ったみたいだ。

「園子ねーさん、ずる〜い!!」

「うるさいわね!私はもう二十五なの!!後がないのよ!!!」





向こうでごちゃごちゃやってるを無視し、灰原の方を向いた。

やはり少し残念がっいる。

「惜しかったな、取れると思ったろ?」

からかってみた。

「べ、別に・・・!!」

「ホントは欲しかったんじゃねーの?」

「だからいらないって・・・・・えっ?!」

灰原の言葉を聞き終える前に、

オレはテーブルの下に隠していた花束を取りだし、彼女に渡した。

「これ・・・・?」

さっきの蘭以上に驚いた彼女の瞳。

「・・・・おまえに似合うと思って」

どうやら自分は照れてるらしい。

「・・・・・」

リアクションがない。

彼女はただボーゼンとしてた。

「あんまいいもんじゃねーぞ?」

「うぅん、嬉しい・・・・」

「蘭のために買った花束に、店員がおまけでくれたようなやつだぞ?」

「うぅん、とっても綺麗・・・・」

何だか頬が熱くなってきた。

「ありがと」

彼女の笑顔を見て、嬉しくなった。





今日というこの日に、彼女が居てくれて良かった。