学校へ行こう!!

〜第十五話 卒業直前編〜











年が明けて、一気に受験モードとなった。
あちこちで内職が行われている様子が見える。

受験の季節というと、もう卒業というわけで。
校内は、何かと騒がしい時期となった。










「随分騒がしくなってきましたね」
「・・・・円谷君」

「受験が近いから仕方ないですけど」
「・・・・・・そうね」



一月始めの雪の降った日。
昇降口で会った二人は、そのまま合わせるわけでもなく一緒に教室へ向かう。



「灰原さんが今年答辞を読むんでしたっけ」
「えぇ、生徒会長だったからね」

帝丹中学では代々、生徒会長だった者が答辞を読み、
現・生徒会長が送辞を読むことになっている。
ということは必然的に哀が答辞を読み、
現・生徒会長であるあの小宮山かなえが送辞を読む。



「何だか複雑ですね」
光彦の苦笑には何も応えないでおいた。





「原稿はもう出来てるの」
「そうですか・・・・・楽しみにしています」
光彦は中学生になってからよく見せるようになった、柔らかい笑みを見せた。

「吉田さんを泣かせる約束をしたから」
「歩美ちゃんなら始まる前から泣いてそうですよ」
「それもそうね」

予鈴五分前の騒がしい教室を前にして、哀はこっそり笑った。
ふいに光彦が立ち止まる。





「そういえば灰原さん、高校はどうするんですか?」
「えっ・・・・・・・・?」











































「もう卒業かと思うと、淋しいかも」
「そうね」
ある日の放課後の出来事。
卒業アルバム委員になった、哀と歩美は写真の整理をしながら雑談をしていた。

「あ、これ体育祭のときのだ」
「小嶋君が団長だったものね」
歩美の手にはヤイバーのお面をつけた元太のアップの写真。

「これは修学旅行ね」
「そうそう、元太君が鹿煎餅食べちゃってさ」
「先生に怒られてたわね」



「二年のときの文化祭もあるよ」
「古畑ね」
あのヅラをかぶったコナンと怪盗キッド姿の藍沢のアップ。
そう、去年はクラスが違ったんだっけ。





「これ貰っちゃダメかな」
別のコナンのアップ写真を指で挟みながら、少し頬を紅く染める歩美。
「・・・・・・・いいんじゃないかしら?卒業アルバム委員だけの特権ってことで」

「実はクラスの子にも頼まれてるんだよね」
そう言って歩美は、数ある写真の中から数枚を弾いていく。
「・・・・・・円谷君?」
「そう、実はモテるんだよ〜」
歩美はちょっと意地悪く笑った。



「男子からも頼まれてるんだよ?哀ちゃんの写真が欲しいって」
「それはダメ」

自分の知らないところで、何が行われているか分かったもんじゃない。










「三年間あっという間だったね」
「うん・・・・・いろいろあったね」

嬉しいことも。
哀しいことも。
楽しかったことも。



























「・・・・・・・・・・歩美、他の高校受験するの」





「えっ・・・・・・・・?」
そんなことは初耳だった。
皆と同じように帝丹高校に進むと思っていたのに。





「だから春になったら皆とバイバイ」
黄昏時の教室で、歩美は俯きながら茜色を浴びている。
下を向いているので表情は分からない。

あまりにも夕日の色が優しかったから、涙が出そうになる。
「そう・・・・・・淋しくなるね」



彼女が言った「バイバイ」という言葉が頭から離れない。










「歩美がいなくなったらライバル減るでしょ?」
「・・・・・・・・・?」
「邪魔者がいなくなって、これからはコナン君と二人きりだよ?」





「それはないわ」

そっか。
彼女には言ってなかったっけ。

困ったように眉を下げて、歩美に微笑みかける。





「・・・・・・どうして?」
彼女の大きな瞳が揺れている。











「・・・・・・・・あたしも外の高校を受けるから」













































「コーナーン君っ」
「ん?」

翌日の教室。
哀の姿はまだ見えない。



「歩美からの卒業祝い
「はっ?!」

渡されたのは、いつかのアリス。
アリスだけではなく、いつ撮ったんだよ?!というちょっとアブナイ代物まである。
(ジャージ姿や水着姿が多いのは気のせいだろうか?)



「歩美、アルバム委員だからちょこっと貰っちゃった」
「こんなにパクって大丈夫なのかよ?」
「・・・・・・・欲しかったでしょ?」

―この時の歩美の顔は、今にも泣き出しそうだったのを覚えている。



「いらねーよ」と答えようとしたら、声がかぶる。













「・・・・・・哀ちゃん、外の学校受けるんだって」





「えっ・・・・・?」



そんなことは聞いていない。
もちろん全員が帝丹高校に行くわけではないが、
それでも彼女は皆と同じ帝丹高校に進むと思っていた。

そう、思い込んでいた。





「哀ちゃん、やっぱり言ってなかったんだね」
「・・・・聞いてねーよ」
自分の声が震えて小さくなっていくのが分かる。



「でも歩美だって私立の女子高受けるんだからっ・・・・・・」


















































哀は自分のクラスに行く前に、二年生のクラスに寄っていた。
Dクラスの前で下級生にある人物を呼び出してもらう。



「これが送辞のコピー原稿です」
「・・・・・・ありがとう」

小宮山かなえから送辞のコピー原稿を受け取る。
そのまま自分のコピー原稿と共に、これから担当教諭に提出しなければならないのだ。





「先輩、答辞楽しみにしています」
以前とは少し違う笑顔を見せて、彼女は笑った。
「あまり期待しないで」
だからそれに応えるように笑ってみせる。

それにしても、何で誰も彼もがそんな答辞に期待しているのだろう。

































職員室に寄って、やっと自分のクラスに行く。
予鈴は既に鳴ってしまった。
小走りでクラスへと向かうと、教室の前に人の姿が見える。



「江戸川君?」

「どうして黙ってたんだよ」
彼の声はいつもよりずっと低くて、威圧感を感じる。
彼のこんな声を聞くのは初めてである。
どうやら本気で怒っているみたいだ。





「どうして他の高校受験すること言わなかったんだよ?」





だって。
だってそれは・・・・・

「・・・・・・・だって貴方、聞かなかったじゃない。どこへ行くのか」





本当はこんなの言い訳だった。
いつかは知られることだろうけど、言いたくなかった。

自分で言ってしまったら、決心が鈍りそうだったから。
貴方から離れる自分を許せなくなりそうだったから。










「・・・・・・貴方には関係ないわ」

お願い、止めないで。
これ以上ないっていう位、冷たい拒絶の言葉をかける。










「あぁ・・・・・・・どこへでも行けよ」

どこへでも行ってしまえ。



彼女のこんな言葉を初めて聞いた。
いつだって自分に微笑みかけてくれていたのに。

離れていく彼女を、きっと自分は止められない。
止める資格なんてないのだから。













こうして季節はまさに卒業の時を迎えていた。

複雑な気持ちを抱いたまま、
誰もが傷ついたまま。




















「卒業スペシャル」につづく