今年もネタバレ全開ですのでご注意を。










今年は初めて映画館で2回観ました。
しかも初回はいつものオフメンバーと。彼女たちとはもう本当に長いお付き合いですが、初めて映画を一緒に観ました。
あれだけ逢ってて、何で今までその機会がなかったのか未だに疑問です。
1回目池袋で観たときは混雑のため観たかった回が観れなかったというのに、後日地元で観たら普通に観れました。
うーん。昔はうちの地元の方でも結構並んでたりしてたんですけどね。



絶対夢オチだろうと思っていたシーンはやはり夢オチ。
ただあれだけいつでも自信満々な工藤さんでも悪夢を見ることもあるのねー、とちょっと感心はしましたが。
それにしてもあの実写のおかげでジン=佐々木蔵之介のイメージが強すぎるみたいで、某Iさんに笑われっぱなしでファンとしては凹みます。
せっかくシリアスなシーンでも私も笑いそうになっちゃうじゃん。

冒頭の人物紹介のシーンではシェリーさんの新絵も。
部下に何やら指示している姿が素敵でした。
そのあと少年探偵団と一緒に昆虫採集に行っちゃう哀ちゃんも、もちろん素敵ですが。おさるさん発言とかやばいくらい可愛い。私が採集したい。
お雛様な歩美ちゃんもやばいくらい可愛かったです。もう本当にこの子にはこのまま真っ直ぐ育って欲しいですね。
今回も少年探偵団大活躍で嬉しかったです。

反対に組織編の割には哀ちゃんあんまり活躍していなくて、ちょっと残念でした。
江戸川さんの中途半端な優しさのお陰で戦線離脱が早すぎて、江戸川さんと同じ土俵にも上がらせてもらえず、あまりに傍観者過ぎて…。
でもメタボってる発言と、ビートルズのジャケットは本当に可愛かったです。あのジャケット欲しい。

あと江戸川さんをあそこまで本気で怒鳴る哀ちゃんはなかなか新鮮で良かったです。いつものちょっと厭味をこめた皮肉っぽい感じでなくて。
江戸川さんは哀ちゃんにそれほど心配されていてることを、もっと自覚したほうがよいよ。



事件としては前回の戦慄より軸がしっかりしていたなぁと。
動機とか犯人とか、映画で久しぶりにミステリっぽさを感じました。
警察オールスターズも良かったです。佐藤刑事が一番しっかりしていると言う事が改めて解りましたし。高木君頑張れ。
ただオールスターズの割にはアイリッシュにあっさりやられちゃっていて残念でした。
そして蘭姉ちゃん最強過ぎるよ…。ごめん、最近影薄いとか言って。いや、でも私が言いたかったことはこういうことではなくてさぁ…。


ヒロインだよね?


何かすっかり戦闘要員で、闘う女の子はかっこよくて好きなんだけど、それはそれでちょっと可哀相に感じてしまいました。
新蘭的にはこれで良いのでしょうか。>GOSHO



今回新蘭よりよっぽどベル新、もしくは平新っぽかったぞ。大丈夫か。
ベル新は凄かったですね!今回映画本を作るとしたら、今ならベル新が書けそうな気がします!(嘘です)
ベルも工藤さんもお互い相手のこと信用し過ぎてるよ。
正直ここまで信用し過ぎちゃってると、緊張感がなくなっちゃう気もしますが。あまり周りに味方が多いのも。
うーん。惚れた弱み?アイリッシュにまで見破られちゃってるぞ>ベル姐さん

そしてそれ以上に凄かったのが平新。
学校サボッてホテルまで聞き込みなんて、お前どんだけ工藤のこと好きなんだよと何か私までドキドキしてしまいました。
挙句あの意味深台詞ですからね!どこぞの同人誌かと思いましたよ。
今なら私、平新でも書けそうな気がします!(嘘です)



今回のゲストキャラ、アイリッシュはなかなかツボでした。前作に続きゲストキャラがきちんと立っていて良いですね。
しかもピスコとも繋がっているという原作とのリンクが良かったです。
少ない情報で江戸川さんの正体に気付き、高校と小学校まで潜入して調べるという行動力もあって。ジンよりよっぽど頭良く見えたぞ。
アイリッシュとの対決シーンは好きです。ここまで独りでアクティブに活躍する江戸川さんも稀ですし。
やっぱり江戸川さんはかっこよいです。

ただ江戸川さんの正体に気づいたという設定が、あまり生かしきれなかったかなぁと。
もっと江戸川さんがピンチになってくれた方が盛り上がったというか…。
いや、ことごとく博士の発明品が使えなく、しかもあれだけの銃撃戦で東京タワー半壊で十分大ピンチですが。(しかしあの後パラシュートとかでヤツらは逃げたのかと思うと笑えます)
結局ノックリストも手に入らず、しかもそれを誰が持っていたのかも不明ですし。組織編にしてはモヤモヤが残る展開でした。
原作と違って映画だから仕方ないのかもしれませんが。

まあ、だからこそいつまでも追いかけ続けて欲しいですね。
出来れば哀ちゃんと一緒に。



今回のつっこみどころハイライト
★群馬県警の行く末が本気で心配 
★イルカに乗った少年 (前に原作でイルカ=蘭姉ちゃんってありましたけど、それにかけてるのでしょうか)
★目暮警部が刺され過ぎなのは一番メタボってるからでしょうか (内臓まで届かない)
★DA●GOの棒読みに爆笑うぃっしゅ





14弾制作決定おめでとう。
次回の舞台は飛行船?銀翼っぽいのかな。まさかまた操縦はしないでしょうが。

お粗末様でした。