○●2004年アンケート結果●○




2004年8月から約2ヶ月間、アンケートを取らせて頂きました。
ご協力下さった方々、ありがとうございました。集計が遅くなってしまい、申し訳ありません…。
普段聞けない貴重なご意見をたくさん知ることが出来て、とても勉強になりましたし楽しかったです。
では、アンケート結果の発表です。ジャジャン!





まず年代は10代の方が圧倒的でした。半数以上が10代…若い…。
若い方には解らないネタが多いかと思いますが…こんなサイトへのご訪問、ありがとうございます。
性別は女性の方がやはり多かったのですが、比率では男女で2:8ぐらいかな。
好きなキャラは哀ちゃんが。カップリングではコ哀がダントツでしたー。嬉しいです。


好きな作品は…
一番好きなものとその他好きなものをがあったら挙げて〜と曖昧な質問だったせいか
一人でたくさん書いて下さったり、一言「順位なんてつけられない!」「選べません!」と書かれてあったり。(笑)
票が割れて集計は大変でしたけど、とっても楽しかったですよー。



それではランキングへGOGO!()内の票数は1位票です。





 第1位 学校へ行こう!!シリーズ 49票(38票)

 正直言って、これが1位じゃなかったらどうしようとさえ思っていました。ありがとうございます。

 これは、中学生となった2人の成長を前のサイトから3年間連載していたもので…すごく感慨深いものでした。
 最初は数編で終わる予定だったのが、「もっと続編を」という声で長期連載へ。
 オリジナルキャラは思ったより違和感なく受け入れられていたみたいで、良かったです。特に何故か藍沢が。

 10代の現役学生さんからは「読む度に自分の学校生活を楽しもうと思います」など、
 その他の方からは「当時感じた感情と同じで、自分自身の思い出と重なった」などといったありがたい感想を頂きました。
 これらの感想を聞いて、私も自分の学生時代を思い出したのですが…こんな中学生いないよ。
 いろいろありえない設定のお話でしたが、楽しんで頂けたようで何よりです。

 ちなみに学校へ行こう!!内での人気作品は、僅差で最終話の『さらば青春の日々』でした。
 「感動した」「騙された」との声ににんまり。
 ふたつの文化祭話も好評で、シリーズ通して苦労して書いた甲斐があったなぁとしみじみ感じています。

 第2位 狂乱の桜 22票(8票)

 元々はアンソロ用に書き下ろした小説だったのですが、流石に哀ちゃんアンソロでこのネタはないだろうとボツにしたもの。
 ネタがネタなだけに、賛否両論かなぁとも思ったのですが意外にウケは良かったです。
 特に最後の台詞が効いたみたいです。(笑)

 「切ないです」との声に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
 新蘭派さんには申し訳ないけど、蘭ちゃんを絡ませるとどうしてもこういう話になってしまう…
 もっと幸せな新志を書きたいなぁとは思っているのですが。
 そういえばリクエストでは新志がやたら多かったような…うちは新志少ないですしね。

 最後の最後までからくりが解らないように書くというのは大変なことで…難しかったです。
 (自分にはミステリを書くのは絶対無理だと思いしらされました)

 第3位 second time sympathy... 21票(12票)

 2位と僅差だったのがもうひとつの中学生でした。1位票はこっちの方が上ですし。
 原作の2人があのまま成長したら、こんな中学生になるかなぁとイメージして書きました。
 学校へ行こう!!シリーズだって最初はこんな感じになるはずだったんだけど…。何故コメディーになったのか…

 最近では中学生、他のサイトさんでも愛されていて嬉しいです。
 アンケート内のリクエストでも「もっと中学生を書いてー」とありましたが…ごめんなさい、暫くはもう無理です。
 やりたいネタは学校へ行こう!!シリーズを含め、ほぼ全てやってしまったので。(要はネタがない)

 好きすぎて勢い余って作ってしまった中学生コ哀同盟も好評で嬉しいです。きちんと管理出来てなくてすみません…

 第4位 人間という名の凶器 9票(2票)
 第5位 HR 〜工藤先生の憂鬱〜 7票(4票)
 第6位 朝は君がために 6票(1票)

 この辺りはどれも僅差ですな。

 拾萬打+弐周年企画が4位でした。5年も前に書いたものなので…青いなぁと。(笑)
 ジンシェリともとれる作品ですが、原作のコ哀を強く意識したものです。
 やっぱり原作の微禁断っぽい、触れられるようで触れられないギリギリな感じのコ哀が好きなんです。
 無理だと解っていても2人で幸せになって欲しいなぁと願いつつ。

 HRは前からやってみたかったオールキャラ入り混じりの教師生徒ネタ。
 うっかり同盟まで作ってしまったほど。しかしあの同盟の名前(副題?)は我ながらどうかと思う。サーチにまであの名前で登録されちゃったし。
 いつか続編を!と思いつつ進んでない…。2年もほったらかしですみません。
 教師生徒ネタといえば、裏ページをご存知な方はどれ位いらっしゃるのだろうか。アンケート取るの忘れた…

 2位の『狂乱の桜』と対になっている『朝は君がために』が6位でした。
 これもいつか続編(ばかくどーと哀ちゃんの2人きりの生活風景とか)を書きたいなぁと思っています。

 第7位 僕のピアスガール 5票(1票)
      死神れすとらん 5票
 第9位 ロリポップ下さい 4票
      柔らかな果実 4票 (1票)

 この辺にくると意外なものばかりです。
 特に、原作完璧無視のパラレルストーリー『死神れすとらん』が入ってくるとは思ってもみなかったです。
 『僕のピアスガール』は某漫画からタイトル拝借したのですが、お一人だけ気づいて下さった方がいて嬉しかったです。

 9位に入ったのはどちらもキリ番リクエストのものでした。今はもう応えれられないのでやってませんが…
 お応えしたいとは思うのですが、余裕がないので…うーん。
 そういえば『柔らかな果実』も中学生だったなぁ。




その他の少数意見(笑) 期間限定公開のため、サイトでは既にリンクを切っているものもあります。

3票
 ●38℃ ●星屑のステージ (2票) ●花火★祭り★恋心 ●軌跡 〜passing through〜 (2票) ●傘の下の君に告ぐ
 ●白衣の天使なんかじゃない。

2票
 ●願い事ひとつだけ ●優しい嘘 ●水のない水槽 ●快斗バースディ企画’02 (2票) ●ベイカー街で逢いましょう (1票)
 ●君にささげる花束 ●For you... (1票) ●夏のレプリカ

1票
 ●サクラサク ●月夜の雫 ●ふたりのマイセルフ ●もとい、君とアフタヌーン・ティー ●そして役者が揃った 
 ●君のとなり。 (1票) ●忘れられたジュリエット ●青い鳥、たとえばそれがお伽噺なら ●放課後の魔術師 (1票) 
 ●黒羽クリニックにて ●その名は、若紫 ●嗤う三日月、今夜は戯言遣い 


掲載している作品が多いからか、いろいろなタイプのものが多いからか、見事に票が割れました。
私はそのときの気分によって、話ごとに全然雰囲気が違ってしまったりするのですが、
結構すんなりと受け入れられているみたいでほっとしています。
こうして見るとコ哀がやはり多いですが(作品数自体が多いし)、新哀も新志も快哀も満遍なく入っていて良かったなーと思います。



好きなカップリングやリクエストは今後の参考にしたいと思います。でも流石に新蘭や平和は無理です…。
感想もたくさんありがとうございました。いつもいつも励みになります。
永らくお待たせしてしまった、賄賂という名のお礼は楽しんで頂けたでしょうか?



アンケート、楽しかったので是非またやりたいなぁと思っています。や、やってもいいですか…?
こんな自己満足なアンケートにご協力下さって、貴重な時間にお付き合い頂いて本当にありがとうございました。
言葉では言い尽くせないほど感謝しています。
マイペースな更新とろとろサイトですが、これからもよろしくお願い致します。






2005.5.8