No. 3

フォルクスワーゲン
POLO

更新日

1998/3/23

購入日

1996/12/28

購入場所

ファーレン

オプション

フロアマット

動機

雑誌等でとても評判のいいポロ、信頼性も国産車レベルとのこと。外車の信頼性になんとなく不安を抱いていた僕もこれなら最初の外車として安心して乗れそう。試乗しようとドアを開けた瞬間に感じられる剛性感、運転してみると更に車全体が、がっちりしているのがわかります。国産とはまったく違う安心感に引かれました。

使ってみて

この大きさは町乗りにっぴったりなサイズ。狭い道でのすれ違いも駐車も楽々でき、それでいて室内は広くて大人4人が楽に乗れ、荷物も荷物も積めます。

・走り出してすぐ暖房が効くところ・両席エアバックやプリテンショナーシートベルト等の安全性能・ボディーのしっかり感・車の大きさの割に広い室内と荷室・ドアミラーにも熱線が入っていてくもりがすぐ取れます。間欠ワイパーが自分の好きなペースに自由自在に簡単に設定できるところ。

×

・シフトショックがとても大きいこと。特に走り出してすぐに下り坂があると車が壊れるんじゃないかと思うほどのショックがあります。・燃費が思った程よくない、リッター当り約8キロ。これは雑誌でもVWはATが弱いといわれているとおり。

総評

オペルのヴィータと比較検討しましたが、走りの安定性とがっちり感、形が気に入りPOLOに決めました。今でも正解だったと思います。これからも長く乗っていけそうな車です。

エピソード

ナビをつける場所がトランクしかなかったため、台を自作して2重ぞこにました。これでナビに荷物が当たる心配もなくなりました。自分で言うのもなんですが、カーペットもきれいに張ったため見た目は純正品のようです

商品満足度

90点