No. 2 マツダカペラワゴン
2000SX

更新日

1998/3/20

購入日 1997/12/27
購入場所 近所のマツダディーラー(アンフィニ)
購入金額 100万円+下取り車(RX-7)
定価 2,000,000円
オプション 100Vコンセント、トノカバー、フロアマット
動機 ディーラーに遊びに行くと、広い室内、たくさん積める荷室、37通りのシートアレンジ、サイドエアバック等の安全装備、そして背の高いスタイルの新型カペラワゴンがありました。「これならボードや荷物を積んで海に行けるなー」、環境問題が叫ばれている昨今、RX-7の燃費の悪さと狭さを、常日頃から気にしていた私の心は、もう決まっていたのでした。
使ってみて 広い広い広い、RX-7より格段に広い。(あたりまえ)後ろの席は、前の席より少しシートが高く見晴らしもグッド。座高の高い僕も余裕の空間。ただ、遅いです。高速での追い越しがとても遅いのです。ゆっくり走ろうっと。
いいところたくさんあります。・ヨーロッパ車的な真面目なスタイル・とても広い室内、フロントガラスも顔から離れています。・次に明るい室内ランプ、荷室など3方向から照らされて、夜でもばっちり。・キーレスエントリーでドアを開けたり、エンジンを切ると先に室内が明るくなるところなんかとてもうれしい配慮。・リアの開閉式ガラスハッチもとても便利。・100Vコンセントも車内でのいろいろなバッテリー充電におすすめのオプション。

×

・室内がこもり音でうるさい。・燃費が思った程よくない、リッター当り約7キロ。これは燃費に気をつけた運転をした結果です。(高速50%、一般道50%)・室内の造りが安っぽい、特に荷室。
総評 プリメーラワゴンや、アコードワゴンとも比べましたが、まじめな造りでカペラに決めました。エンジンに当たりがついて燃費が良くなるといいのですが、あまり期待できません。あと燃費さえよければ(9キロくらい)、我慢できない不満がほとんどないだけに余計気になります。ディーラーで調整してもらったりできないもんでしょうかねえ。
エピソード 後日、パイオニアの「楽ナビ」をつけました。モニターはダッシュボードの中央につけるとエアバックとも干渉せずぴったりです。助手席の下に本体も取り付けられます。 商品満足度

82点