NEXT
VIETNAM
T.P.HOCHIMINH
ホーチミン市はベトナムでいちばんホットな街。
人の熱気も実際の熱気もあり、半日歩くとぐだーっとなった
(ラオスから来た人に「えっ、涼しいじゃん」と言われたが)。
またホーチミンでは、ぜひビールを飲みましょう(暑いので)。
タイガーと333(バーバーバー)という銘柄のビールをよく見かけました。
私はタイガービールより333の方が安いので、
いつもそればっかり飲んでたけど…。
メコン川にて、船の上でフォー(ベトナム風うどん)を売るおばさんを発見!フォーは、私がベトナムの思い出のなかで5本の指に入るほどはまってました。思いっきりインスタントっぽいんだけど(その証拠に某調味料“○の素”が隠し味として使われる)、屋台で食べるフォーは絶品でした。日本でもベトナム料理は食べれるけど、やっぱり現地で食べるのとは全然違う。雰囲気と値段ってのもあるんだと思うけど…。ホント、ベトナム料理だけは飽きなかったな。
ベトナム南部といえば、メコン川クルーズ。水上で暮らす人々の家や、水上マーケットも見れる。また、小船やフェリーにはイヤというほど乗れる。
←ホーチミン市内のとある風景。
意味はないけど、気に入ってる写真なので…。失礼。
寝る男に対して、働く女の人。スゲ傘が印象的だった。
働く女の人と同じくらい、寝ている男の人をよく見た。よくこんな暑いところで熟睡できるなって感じ。ZZZ…。