TURKEY
ISTANBUL
イスタンブールはとても幸せな街というイメージがある。街は暖かく、食べ物が豊富で、
人々はとてつもなく明るい。海に囲まれているからかな?
ところで、イスタンブールをひとりで歩いていると、ひっきりなしに声をかけられます。
これは90%ツアー会社の客引きかじゅうたん屋。
でも、これを恐れちゃいけません。
向こうは仕事でやっているんだし、買う気がなければないとハッキリ言えば大丈夫。
それより、かたくなに拒んでいたら、
それこそ旅行の醍醐味(現地の人とふれ合うということ)を味あわずして帰ることになるし、
また、ほんとに親切で声をかけてくれる人を見逃す事になる。
もちろん注意は必要だけど、トルコ人はもともと親切な人種だってことも忘れないように。
とはいっても、次から次へと話しかけられると、思わず「ほっといて!」って思うけどね。
イスタンブールといえばモスク。街のいたるところに大小さまざまなモスクがある。夜になると、街の中心街にあるモスクたちがライトアップされ、イスタンブールの街を彩る。町全体が、ぼんやりと照らされ、まさに異国に来たんだなという気にさせてくれる。
市場(バザール)めぐりは、旅行の楽しみのひとつ。どの国へ行っても、必ず市場をふらつくことは欠かさない。でも、私がトルコではまってしまったアップルティーが、実は粉末のものを溶かしたインスタントだってことがわかりちょっとガッカリ。しかも、おみやげに粉末ではない方の生のアップルティーを買って帰ったら、これがものすごくまずくて、ほんとうにガッカリ!
イスタンブールで一番写真好きだった子たち。全体写真→ワンショット写真→ポーズをつけた写真というようにあらゆるバージョンの写真を撮りたがった。
イスタンブールから、フェリーでマルマラ海を南に下って行くと、プリンスィズ諸島がある。ちょっとした日帰り船の旅にはちょうどいい場所。遠くからイスタンブールの街並みを見渡すというのもいいですよ。