MOROCCO
MARRAKESH
マラケシュはフナ広場が有名。
そこには、昼間っからカフェをすするねずみ小僧のような格好をしたおじさんたちが
たむろしている(いつ仕事をしているのだろうか?)。
また、大道芸人みたいな人達がショーをしてたり、
屋台が建ち並んでいたりして、とっても熱気のある場所。
でも、私はそこでヘビ使いのおじさんを隠し撮りしたら見つかってしまい、
次の瞬間、ヘビを片手に持ちながら詰め寄ってきて「金を払え!」と脅された。
ヘビは反則じゃない!? 思わず怖くて払ってしまった…。
マラケシュのイメージカラーはこんな赤茶けたオレンジ色。砂漠の街って感じがする。
やっぱり、モロッコに来たら砂漠に行かなきゃ!私は最初、自力で行くのは大変だからと思って、行く予定はなかったんだけど、あるモロッコ人(写真下)との出会いで急遽連れて行ってもらうことになった。ホント、あのとき行って良かったなって思ってる。
マラケシュで偶然JAMALというモロッコ人と出会った。「今から車で砂漠に行くんだ」というJAMALの話を聞いていたら自分も行きたくなって、一緒に連れて行ってもらった。JAMALは、田舎に住む子供たちや、少数民族の人たちと触れ合うことが好きで、学校や村などを見つけるたびに、車を降りて一緒になって遊んだ。
周りには何ひとつない、砂漠に囲まれたホテル(?)に泊まった。朝食は外で地平線を見ながら、食後は、ラクダに乗って、砂丘を散歩した。
←↓メルズーガの砂丘
←砂漠のなかのひとこま↑