本文へジャンプ
          参加者の声    
SR君  10歳 (神奈川県)
野球少年の我が子はメジャーリーグに興味があり、現地で観たいという思いからアメリカ
への憧れを持っていました。
そしてHPを観て楽しそうだったので思い切って参加しました。
日本から単身しての参加だった為、心配はありましたが空港到着後は電話で、
そして滞在中は随時写真をメールで送って頂き不安は吹き飛びました。
参加したSF市主催のキャンプは初日から楽しみお友達も
沢山出来たようです。英語は勿論出来ませんがなんとか通じ楽しかった様です。
16日間の滞在も終わり、日本に到着後は空港〜自宅までの車内では興奮し、
色々な話をしてくれました。
帰りたくなかったようです。。。「来年も絶対行く!」と!
それからもう一つ、意外な変化がありました。それは礼儀正しくなったことです。
他人のお宅にお世話になったことでこんな風に変るとは思っていも居ませんでした。
ヤエコサンやホストから聞く我が子が、私達の知っている我が子ではない一面があり
ビックリの連続でした。
子供は親の居ない場所でもしっかり自分の世界をつくれるんだな〜と嬉しくも逞しく
も思えました。
今回の経験で思い出作り以外の目に見えない収穫があったと家族で喜んでいます。

TT君  12歳  (神奈川県)
2010年の夏、小学6年生の子供(男の子)だけで参加させてもらいました。
このHPを管理していらっしゃる高橋さんとは前からの知り合いで、
高橋さんご本人のホームステイ体験などを聞いていて、とても素晴らしい体験だなぁ
と思っていたので、
今回思い立って、子供だけで行かせることにしたのでした。
行くことを決めたのは、4月の後半、ギリギリの予約だった為、現地との連絡や手配
などが面倒だったにもかかわらず、高橋さんもやえこさんもいろいろと親身になって
尽力してくれました。
航空券の取り方、保険のこと、子供だけでの飛行機の乗り方
など、いろいろと
アドバイスしてくれました。
母親の私は、殆ど何も準備することはなく(パスポートのコピー位は送リましたが・・(^^; )、
安心して子供を送り出すことができました。
現地では、やえこさんのお宅にホームステイさせてもらいましたが、同じ時期に行った
ゆうやくんと一緒に、やえこさんのご家族に温かく見守っていただいたようで、
本当にありがたかったです。
(ヤエコさんから、メールやお電話で随時報告をいただきました)
サマーキャンプでは、友達もたくさんできたみたいで(写真の子は、友達になった
ジュリアン君)、キャンプがない日は、やえこさんに観光にも連れて行ってもらった
ようで
これ以上ない体験ができたと、親子共々感謝!感謝!です。
ちなみに、息子は、渡米前は英語は何もしゃべれず、アルファベットだって満足に
かけないレベル。
多少は英語を覚えて帰ってくるかな?と期待はしてましたが(笑) 、帰ってきても、
単語少しと簡単なあいさつをうろ覚えで帰ってきたという程度(^^;  人なつっこい
性格が幸いしたのか、それでも大きな不自由は感じなかったようです。
本人も「英語はしゃべれなくても、コミュニケーション取れたからオッケー(^-^) 」と
能天気ですが、英語を話せる、話せないということの前に、異文化に触れて、
たくさんの方に可愛がってもらったということは、これからの彼の人生にとって
も大きな意義があるのではないかな?と思っています。
本人も、「今回のホームステイは一生忘れないだろうなぁ。」と言ってます。
貴重な体験をさせてもらったことに、ふかーく感謝しています!
やえこさん、高橋さん、現地の皆さん、本当にありがとうございました!


HMさん&HK君 親子  9歳、10歳、11歳 の3回ご参加 (奈良県)
私達親子の目的は英語力UP!です。
私は無料のESLへ、そして子供はSF市主催のサマーキャンプへ参加しました。
子供はキャンプで仲良しのお友達が出来き、週末にはその子のお宅へ遊びにも
行きました。
その際、ヤエコサンに間に入ってもらい、相手の親御さんとコンタクトし約束しました。
私の英語力ではなかなかそこまで出来ないのでとっても有難かったです。
 
実は私達親子は今年で3回目の参加です。 3回目という事もあり、キャンプには
知っている子も数人居ました。
スタッフも覚えていてくれたので初日からすんなり仲間に入り遊びました。
このキャンプはとっても実り多く、良心的なキャンプです。
来年2011年、4回目も参加したく、もう予約をしてしまいました^^;
 
大手ではないこちらのプログラムでは知合いを訪ねる感覚で参加出来ました。
この出会いに感謝の連続です!^^!


IK君親子様   16歳  (神奈川県)
私は16歳の息子と参加致しました。
滞在中息子はヤエコサンの娘さんの大学や寮にお邪魔し現地の学生生活を体験いた
しました。
それらの全ては新鮮で大手の英語学校プログラムではありえない内容でした。
生のアメリカの学生生活を肌で感じることが出来ました。 
最後にはバーベキューパーティもして頂き、あっという間に帰国になりました。
この経験は彼にとって思い出深い経験になったようです。
息子さんのGarren君にも良くして頂きました。
 ありがとうございます。
又機会はありましたら宜しくお願い致します。


高校1年生 男児 3名    (東京都)
<少年A君>
Garrenに英語の授業をしてもらったり、公園でサッカーをしたり映画を観にいったり、
そちらで体験した事は全て新鮮で楽しく想い出に残るものでした。
僕は、今回始めてのアメリカだったので、行く前は色々と不安でした。
でも実際にそちらに行って、又アメリカに行きたいと思うようになりました。
24時間みんなが英語で会話をしている中での生活は大変でしたが、そのお陰で
英語に慣れる事が出来たと思います。
ヤエコサンと皆さんに良くして貰って本当に感謝しています。
2週間お世話になりました。 又会える日を楽しみにしています。
 
<お母様>
 皆様に良くして頂きありがとうございます。
成田空港からの岐路にて、息子が「今回の費用は全部でどの位掛かったの?」
と聞いてきましたので、費用を話した
所息子は「僕達はそれ以上の価値のある体験を沢山させてもらいました。
今度はバイトして必ず又行きたい。
ありがとう!」 そんな言葉を言わせる程、彼にとっても貴重な2週間だったのでしょう。
ヤエコサンご家族様には本当に感謝しております。
ありがとうございました。
 
<少年B君お母様>
帰国後すぐにお礼をと思いながら、ご無沙汰してしまい、大変申し訳ありません。
息子は、沢山の刺激を受けて戻って参りました。それはそれは楽しい時を過ごし、
広い世界を堪能したようです。
私もその場にいたかと思わせる程、詳しく色々な話をしてくれました。
少々アメリカかぶれして、日本の教育体制に批判をしたりしておりますが・・(笑)
部屋には皆さんと一緒に撮った写真を飾っています。
来年も行きたい!今すぐ行きたい!出逢った人達が、いい人すぎる!!と、
時々叫んでおります。  本当に楽しかったようです。
息子さんとも仲良くなれたと喜んでいて、何回かメールのやりとりをさせて頂いた
ようです。
英語の勉強に燃えるかと期待しましたが・・ それはこれからのようです。
日々の生活は相変わらずですが、きっとそちらで体験した様々なことが、これから
の彼の人生に大きく影響する事と思います。
ご主人や息子さんの素敵なドラマー姿に、益々ドラムに熱が入り、息子さんのCDを
聴いたりしています。
お礼が遅くなりましたこと、お詫び致します。
これを機に、どうぞこれからも宜しくお願い致します。
是非、私も皆さんにお会いしたいと思います。
また、連絡させて下さい。 メール、ありがとうございました。
ご家族の皆さんにも、宜しくお伝え下さいませ。


OTちゃん親子様   10歳 (東京都)
10歳の娘と2人で、1週間ホームステイをしました。
ステイ先は、アメリカ人ご主人と、日本人の奥様、大学生になるお嬢様の3人家族でした。
日本のインターナショナルスクールに通う娘は、SF市主催のデイキャンプに! 私は無料の英会話レッスンに参加出来る様アレンジして頂きました。
ホームステイの後に家族旅行を予定していたので、1週間という短い期間でした。
娘は慣れるまで少し掛りましたがキャンプを楽しみました。
アメリカ本土のキャンプを探しているうちに、辿り着いたこちらのサイトですが、ヤエコサンには大変
お気遣い頂き、安心して楽しむことが出来ました。
大変感謝しております。
親子共々にアメリカの中でもサンフランシスコが大好きになって帰って参りました。
次回も是非!お願いしたいと思っております


KK君親子様   11歳 (神奈川県)
私達は母子で参加させてもらいました。
渡米、2週間前に急遽決めたんです。
間際だったのでホストファミリーが見つかるか不安でしたが、素敵な2軒のお宅に
ステイさせて頂きました。
2軒共とても素敵な家庭で、私の人生でなかなか会う事の出来ない人達との
出会いに、親としても学ぶ面が多かったです。
そしてヤエコサンとも沢山話しが出来き楽しかったです。
子供はSF市主催のテニスキャンプに参加いたしました。
日本の暑さから開放され屋外で思いっきりテニスを楽しんだようです
参加している間に遠足としてテニスの試合にも行けました。
勢いで参加しましたが、本当に行って良かった!
旅行では絶対に出来ない経験を沢山したと思います。
息子は来年も行く!と言っています^^  今回は本当にお世話になりました。
 

HM君親子様   8歳  (茨城県)  =>2011年9月より1年間の予定で留学を決意
本当に、高橋さん八重子さんのお陰で、最高に素敵な2週間を過ごさせていただくことができました。
感謝の気持ちでいっぱいです!! 
長いメールになりますが、今回のご報告をさせていただきます。
 
今回のサンフランシスコ行き、ものすごい勢いで調べて決めたものの、寸前になってきたらもう細かい
ことまで色々心配で心配で胃が痛くなってしまっていたんです。
 
それが実際に来てみたら、こんなにも大丈夫で、
八重子さんをはじめ、ホストや学校の先生方がとてもとても親切に優しく接してくださって、
もう嬉しい楽しいことがいっぱいだなんて、本当におどろきでした!!
 
息子は小学校初日の朝は、もう泣きそうなほどビビっていて全く教室に入れず、一緒に入ろうと誘う
私の手も拒絶し、もうどうなることかと思いましたが、入れてしまった後は、
日本人ハーフの男の子(日本語は殆ど話せません)が横の席になり、色々息子に教えたりしてくれて
いました。
休み時間にはひとりで転がっていたボールで遊んでいた息子に、クラスメイトがからんできてくれて、
サッカーを一緒にやることができました。
学校の子供たちが、本当にみんなとても優しくていい子たちばかりなことに、とても感動しました。
 
息子は休み時間のたびに慣れていって、初日の午後には絵本を指さしながらクラスメイトとくすくす
笑っていたりして、とても驚かされました。
子供の可能性ってほんとうにすごいものですね。 
私は最初の月.火・水は息子のクラスで、ずっと一緒に(勿論席は皆の後ろですが)過ごしたのですが、
担任のミセスリッチーも校長先生も、ものすごく優しいいい方で、私事も気にかけて向こうからすごく
積極的にしてくださったので、安心して居ることができました。
 
私は、言葉がうまく出ない分、『笑顔満開&表情大げさ』を心がけたりしていて、それは日本での自分
よりもたぶんかなりフレンドリーオーラを出せていて、30歳にして自分開拓を実感できたことも、
本当に幸せなことです。
 
ラッキーなことに金曜日には遠足があり、それにも同行させていただきました。
教室にいることは、私にとってもものすごく英語の勉強になりましたし、先生方も生徒たちも、にこやか
に接してくださるのでとても居心地がよく、結局10日間の平日のうち、7日間は小学校で過ごしました。
折り紙の作品を作って持って行ったところ、先生も生徒も喜んでくれて、授業の中に『みんなで折り紙
の時間』を30分ほどつくってくださり、私が講師のような形にしてくださいました。
 
本当に、息子と一緒に私まで留学体験をさせていただいた状態です。
素晴らしい小学校を紹介してくださったことに、感謝してもしたりないくらいです。
 
ホストのシューリアンさんはとてもとても良い方で、私のつたない時間のかかる会話にも優しく付き合
ってくださって、自分の話もしてくださるので、沢山おしゃべりもでき、とてもうれしかったです。
 
2週目の火曜日・水曜日の放課後は、クラスメイト自宅に私と二人で遊びにいかせていただき、
二日間とも夕食も一緒にいただき、とてもとても楽しく過ごすことができました。
 
このクラスメイトの家に遊びに行くセッティングをしてくれたのは、シューリアンさんなんです。 
ホントに優しい方です。
 
観光については、フェリービルディングのファーマーズマーケット、アルカトラズ島ツアー、ケーブルカー
博物館、チャイナタウン、高橋さんお勧めのチーズケーキファクトリー、などに行ってきました!!
 
アルカトラズ島は、息子がオーディオガイドを気にいって、真面目に全部聞きながらゆっくりじっくり
観光し、風のない良い天気の日だったので、アルカトラズ島でのんびりと、買ってきておいた
サンドイッチを食べたりして過ごしました。
小学校の最終日には、バイバイパーティーをやっていただきました。うれしかったです。
息子は『小学校だけだったらあと1週間いてもいいかな・・』 と言っており、楽しんでる姿は見ていました
が、日々日本に帰るまであと何日、と数えている状態だったので、正直驚きました。 
本当に、そう思えるほどに、あの小学校は温かく親身に接してくれたのです。
 
八重子さんにもとても親身によくしていただき、本当に心強かったです。
うちがレストランをしていることもあり、おしゃれなレストランの多い高級住宅街にランチに連れて行って
いただきました。
御自宅にも息子とおじゃまさせていただき、ジャグジーも満喫させていただきました。
 
今回の2週間で、私は自分にずいぶん自信がつきました。
きっちりばっちり下調べをしないと不安、とゆータイプだったのですが、随分ドキドキしていた電車にも
バスにも人に聞きながらちゃんと乗れましたし、他にも色々、『おぉ、私できちゃったじゃん♪』とゆー
体験が、この2週間に何回も何回もあったんです。
英語も、一度も使ったことがない人生で、ちゃんとなんて全然喋れてませんが、一応聞きたいことは
伝わりましたし喋って無理なら書けばいいし、とゆー前向きな、なんとかなるよきっと、とゆー気持ちに
自然になれたんです。
 
前に進んで行きたい!!とゆー元気な挑戦心のようなものが芽生えました。
そんな自分が今とてもうれしく、いまだに興奮しております。
  
主人にもこの私の中の感情や興奮を話したところ、『そうだよ、なんだってできるよ。いい経験したね。
どんどん色々やってみたらいいよ。』との言葉が帰ってきました。
 ありがたいことです。
 
ものすご〜く長いメールになってしまいすみません。
そんなわけで、本当に言い尽くせないほどの、素晴らしい体験をさせていただきました。 こんな体験が
できたのは、本当に親身に、学校・ホスト・各種手配とバックアップをしてくださった高橋さんと八重子さん
だったからです。
  本当に感謝しております。ありがとございました。

そして、決意しました! 
今年の9月から1年間、あの小学校に通わせたい!直ぐに手続きに入りたいので、又協力してください。
近いうちお電話致します。 よろしくお願いします。


横浜の3兄妹  13,11,6歳   (神奈川県)


H君 A君  13歳   (大阪府)