クリスマスプレゼント(男の子・女の子) ・ 小学生 ・ 子供 ・ 中学生 ・ 高校生 ・ 幼児 ・ 幼稚園児 におすすめ!


子供(男の子・女の子向け)・幼稚園児・幼児・お孫さん向け・知育玩具・おもちゃ・英語教材・英語絵本・洋書

クリスマスソング・英語歌CD・DVD・クリスマスカード・クラフト・アクティビティー・ゲームならこれ!


お子様やお孫さんへクリスマスプレゼントとして贈れば、とっても喜ばれるものをそろえてみました!



みいちゃんママ(妹尾佳江)




★  英語発音教材DVD・フォニックス教材DVDならおすすめはこれ! ★


≪おまけ情報≫

★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻』 ★

* クリスマスソングCDはこちら
* クリスマスDVDはこちら

* クリスマス英語絵本はこちら
* クリスマスクラフト・アクティビティーはこちら
* クリスマス・子供向け英語教材はこちら
* クリスマスソング・英語歌詞・楽譜集はこちら

* クリスマスパーティーゲーム・アクティビティー・アイデアはこちら
* クリスマスカード・メッセージ文例集

* 2007年 クリスマスパーティー・ビデオ公開
* 2006年 クリスマスパーティーは、こちら

* みいちゃんママが専門としている フォニックスって何?


クリスマスDVD

ルドルフ赤鼻のトナカイ【絵本付DVD】


DVDに絵本がついて1セットになって売られています。
人と違うというのは、すばらしいことだ!ということが、子どもにもしっかり伝わるDVD。

アメリカで40年以上にわたり、毎年クリスマスに放送(CBS)され続けている奇跡の人形アニメーション『ルドルフ』。
世界を魅了し、日本でも大ヒットしているDVDです。

代表的なクリスマスソングである【赤鼻のトナカイ:Rudolph the Red-Nosed Reindeer】(♪〜真っ赤なお鼻の〜、トナカイさんは〜♪〜)は、
この物語のために作られた曲です。
子供へのとクリスマスプレゼントとしては最適です!

≪ストーリー≫
サンタクロースの住む街にはサンタさんのソリを引くトナカイがたくさんいます。
今年もかわいいトナカイが生まれ、名前はルドルフといいます。
しかし、生まれつき赤く光る鼻をもつルドルフは、いつもみんなに笑われてばかり…。
あるクリスマス・イヴの直前、大嵐がやってきました。
木は激しく揺れ、吹雪で一寸先も見えません。
『これでは、年に1度の子ども達の夢をかなえてやれないなあ…。』
サンタクロースとトナカイ達は、悲しみにくれていました。
ふとそのとき、目の前を明るく照らす光にサンタさんはひらめきました!
赤く光るルドルフの鼻が役にたつ!!
そして、ルドルフは大活躍することになるのです!


クリスマス英語絵本・CD付(絵本中の英文が歌・朗読の2通りで聴ける!)




Let's Get Ready for Christmas!

これこそまさにプロ児童英語教師が求めてやまぬクリスマス英語絵本!
子供に
英語を教えるという観点に立ち、クリスマス英語絵本を探すなら、これに勝る絵本はない!

この絵本、みいちゃんママならこう使います!

1.絵本中の英文をまず最初に、付属CD中の【歌】で教えこみます。

  このメロディーが何より、

  英文の強弱のリズムとイントネーションをひじょうに正確に表現しています。

  これには、さすがのみいちゃんママも脱帽!!!!(ほんとすごいよ!)

  おそらく、子供はこのメロディーを1回聴いただけで覚えて口ずさむこと間違いなし!

  それほど練りこんでよくできている英文にピッタリのメロディーです!

  この歌が歌えるようになったら、

2.CD中の【カラオケバージョン】で歌わせ、しっかり歌詞が暗記できていることを確認します。

  カラオケでも子供がスムーズに歌えるようになったら、

3.歌詞と全く同じ絵本中の英文を教師が指さしながら、CDの【朗読バージョン】を何度も聴かせます。

  子供は、教師の指の動きに合わせ、自然に【単語を目でも覚えていきます】。

  子供はこの段階では、歌詞はもう完全暗記できているので、

  自分でも簡単に絵本の単語を指差しながら、

  【自分一人でも英文を読める雰囲気】を感じ取ります。

  あくまで、雰囲気なのですが、

  この【雰囲気を子供に感じさせてやることができるかどうか】が、

  子供に英語を教える際には最も重要なポイントなのです!!



こんな完璧なプロセスを踏ませながら、子供を英文の読みにいざなうクリスマス英語絵本は、

ほかに絶対ありません!


お子様をお持ちのお父さん、お母さん!

今年のクリスマスプレゼントには、

アホのようなゲームばかりを買い与えるのではなく、

ぜひこの【クリスマス英語絵本】をお子様にプレゼントしてやってくださいね!


知育玩具・男の子・女の子向けおもちゃなら、絶対これがおすすめ!


しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ

付属のペンで地球儀の各国をタッチするだけで
世界の国々の情報を、英語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語、イタリア語、中国語、日本語、
でしゃべってくれる地球儀!


音声データ知識レベルは、3段階(5歳〜10歳、11歳〜14歳、15歳以上)、に設定可能。

つまり、幼児(5歳、6歳)、小学生(7歳、8歳、9歳、10歳、11歳、12歳)、中学生(13歳、14歳、15歳)から大人まで、
その理解力に即して、地理・社会科学習が簡単に楽しみながら勉強できるようにつくられている!

インターネットで簡単に上記8ヶ国語へのアップデートが可能。

まるで夢のような地理・社会科学習教材・知育玩具です。



トイザらス限定 リープフロッグ スピン&シング アルファベット・ズー


対象年齢:0才、1才、2才、3才向け

アメリカで1995年に設立されて以来、常に高品質な知育玩具を開発し続けているリープフロッグ製。
回転車をくるくる回して遊びます。

以下の3モードに切り替えられるので面白い!。
アルファベットモード:A〜Zまでのアルファベットを回して止まると、アルファベットの名前を発音してくれる。
アニマルモード25種類の動物の名前と鳴き声を発音してくれる。
ミュージックモード:赤ちゃんがスピンをして遊んでる間、動物たちがABCの歌を歌ってくれる。

楽しいですよ〜。





英語辞書・辞典

中学生向け電子辞書ならこれがおすすめ!

なんと、10万語の英単語ネイティブ発音を収録しています!

高校入試で出題されるリスニング問題に特化したコンテンツ。
高校入試リスニング対策にもってこいの電子辞書です。



中学生向け・英和・和英辞典ならこれがおすすめ!

★ ジュニア・アンカー英和・和英辞典(CD付)

英語を、1から勉強しなおしたい!という大人にも、うってつけの辞書!
なんといっても、字が大きく、見出し語が多色刷りなので、早く見つけられ、辞書引きするのが楽しい。

英和・和英が一冊になっているので、持ち運びに便利。
英和=12800語  和英=14300語  計=27100語
イラスト・写真・図解が豊富なので、とてもわかりやすく楽しい。
単語の正しい使い方・起こりやすい文法ミスを徹底指導。
中学生レベルにあった
身近な例文・会話表現。
トラベル英語・日本紹介・英文手紙やカードの書き方
も収録。



* 中学生向け・高校生向け以外の電子辞書をクリスマスプレゼントしてお考えの方は、こちらをご覧くださいね。

クリスマスソング DVD

Disney's Sing Along Songs: Verry Merry Christmas [DVD] [Import]

≪収録曲≫
1.From All of Us to All of You
2.Deck the Halls
3.Jingle Bells
4.Joy to the World
5.Up on the Housetop
6.Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
7.Sleigh Ride
8.Parade of the Wooden Soldiers
9.Winter Wonderland
10.Here Comes Santa Claus
11.Rudolph the Red-Nosed Reindeer
12.Silent Night
13.We Wish You a Merry Christmas



 
げんきげんきノンタン うたおう!クリスマス


映像がとってもきれいで、クリスマスの雰囲気がよく出ていて、曲間のストーリーにも夢があり、クリスマス気分を盛り上げるのにとてもいいDVDです!
☆曲と字幕は日本語・英語の選択可能
子供用と思いきや、大人も十分楽しめますよ!!

<収録曲>
1.風も雪もともだちだ(Frosty The Snowman)
2.そりすべり (Sleigh Ride)
3.さあ かざりましょう (Deck The Halls)
4.赤鼻のトナカイ (Rudolph The Red−Nosed Reindeer)
5.たのしいクリスマス (We Wish You A Merry Christmas)
6.サンタが町にやってくる (Santa Claus Is Comin’To Town)
7.きよしこの夜 (Silent Night)
8.すてきな雪景色 (Winter Wonderland)


クリスマスソングCD付絵本・英語歌詞・日本語歌詞・両方収録

★クリスマスの12にち (世界傑作絵本シリーズCD付)

明るく楽しいメロディーにのせた、イギリスの代表的なクリスマスの歌である、『 The Twelve Days of Christmas 』 を、

日本語歌詞・英語歌詞の両方で歌ってくれている、カラオケCD付の楽しい絵本。

クリスマスの12日間に、毎日もらうプレゼントを、楽しさ一杯に、記憶ゲームのようにして、歌って遊ぶCD付絵本です。


絵本がよりいっそう、歌の内容を鮮明にしてくれるのでおすすめ!

ご家庭でお子様とご一緒にぜひどうぞ。

* The Twelve Days of Christmas の英語歌詞はこちら


クリスマスDVD

★ サンタが街にやってくる【絵本付きDVD】

ある雪の晩、一人の可愛らしい赤ちゃんが道に捨てられて泣いていました。
赤ちゃんは、動物たちに拾われ山奥に住む妖精のもとへ。
妖精たちは、その子にクリスと名づけ、立派なサンタクロースになるようにと育て始めるのです。
字の読み方や書き方からおもちゃの作り方までしっかり教え込むのでした。
サンタクロースはなぜ煙突から入ってくるの?
どうして子供たちにプレゼントをくれるの?
なぜ靴下にプレゼントを入れるの?
なぜ立派なおひげを生やしているの?

子供たちが不思議に思うサンタクロースのなぞがとける心暖まる物語です。

ぜひ、クリスマスにご家族で子供と一緒に見てほしいDVDですね〜。

こちらは絵本付きです。


 ミッキーのクリスマスの贈りもの (DVD)

ドナルドは、甥のヒューイ、デューイ、ルーイたちの『毎日がクリスマスになりますように!』という願いが叶ってしまい大忙し。

サンタクロースが家にやってくると信じるグーフィーと息子のマックスは、泥棒をサンタと間違え大騒動。

ミッキーとミニーは、お互いを思いやるあまり、自分の大切なものを売ってまで、素敵なクリスマスプレゼントを交換します。(この物語は、オー・ヘンリーの名作「賢者の贈り物」のディズニー版ですね。)

フィナーレは、みんなでクリスマスソングを大合唱!
子供から大人まで楽しめ、すべての人の心をあたたかい気持ちで満たしてくれる、クリスマスにぴったりの心温まる作品。

 
 ファーザー・クリスマス (DVD)


『サンタクロースって、どんなお仕事しているの?』

そんな子供心を満たしてくれる物語。

レイモンド・ブリッグズ氏の暖かい絵とユーモアたっぷりのお話が映像となっています。

絵本ですでにご存知の方も、またまた、ご存知でない方も、お見逃しなく。

英語版絵本も、このページ上の方でご紹介しています。


 ホーム・アローン (DVD)

パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。
けれど、ものすごい忘れ物をしてしまった!
8歳の息子ケビンを家に置いてきてしまったのです!
ケビンは、一人だけの自由を思う存分楽しんでいましたが、そこに2人組の泥棒が…。
ケビンは、次々と知恵をしぼって、持っているおもちゃや家中にあるものを駆使し泥棒と対決!
ついに泥棒を撃退します!
ケビンの泥棒撃退法が、これでもかというほど最高のコメディータッチ!
もう、涙がでるほど笑えておなかがよじれ、家族で大笑いできます!
みいちゃんママが今までに見た最高の傑作コメディー!
でも、最後は、家族愛にホロリ…。
シリーズで、ホームアローン2〜4までありますよ。


コロちゃんのクリスマスのぼうけん (DVD)
美女と野獣 ベルの素敵なプレゼント (DVD)
ホーム・アローン 2 (DVD)





とっておき! おすすめ絵本! 男の子にすごい人気の仕掛け絵本!
 Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs: Dinosaurs (New York Times Best Illustrated Books (Awards)

すごい迫力の恐竜大百科!飛び出すしかけ絵本のベストセラー!
こんなしかけ絵本は見たことがない!と驚くことまちがいなし!
恐竜がものすごい迫力で立体的に飛び出します!
大人も子供も絶対感激するほどすばらしい!!
今や国際的に有名なRobert Sabudaのしかけ絵本の魅力にとり付かれてしまいますね。
左写真をクリックすると、ページを見ることができますよ!
ご自分の目でぜひお確かめ下さい!
絶対納得できるはず!!
 Encyclopedia Prehistorica : Sharks and Other Sea Monsters

恐竜と同じ時代に生きていた、サメや海の巨大生物等の飛び出す図鑑。

ベストセラー「Encyclopedia Prehistorica: Dinosaurs」の続編。
海の怪物集、恐竜の海版と言えます!
ロバート・サブダとマシュー・レインハルトが、サメや怪物のような海の巨大生物35を大迫力のポップアップで見せてくれる間違いなしの傑作!
水棲古代生物が好きな人には、絶対手放せなくなる1冊です。
『アノマロカリス 』出てますよ!必見です!
左写真をクリックすると、ページを見ることができますよ!
ご自分の目でぜひお確かめ下さい!
絶対納得できるはず!!

ギフト券
 Amazonギフト券

これ、一度に複数のEメールアドレスに、ギフト券をとっても簡単に送ることができるので助かりますよ!
いまやアマゾンは、なんでも売っている巨大ネットデパート。
贈った方からは必ず喜ばれますから、みいちゃんママは、よくこれを使います!
どんなプレゼントを贈ろうかなあと悩むときは、絶対これが一番!
プレゼント選びって、けっこう時間がかかりますからね〜。 買いに行く時間も手間もはぶけますよ! 師走の忙しい時には、ぜひこれ使ってみて下さい。
ギフト券は24時間以内に送れますから、急なプレゼントにも即対応できるすぐれものです!

クリスマスソング CD
 Wee Sing for Christmas (CD付)

クリスマスソング集。(もちろん全部英語で歌っています!)
楽譜・歌詞付なので、レッスンにすぐ使えてとても重宝!

児童英語教師には、必須のCD!!
数えきれないほどたくさんのクリスマスソングが入っていますよ!!

上記でご紹介しているものの最新版。

みいちゃんママの英語教室クリスマスパーティーには、クリスマスソングコンテストがあります。
子供達は、ピアノ伴奏にのって、一人一曲づつみんなの前で歌い審査をうけるというもの。
クリスマスソングのお手本として子供達に配布するのが、この楽譜集とCD。

子供が歌っている曲も多いので、とても可愛らしく、みいちゃんママはこの付属のCDが大好きです。
アメリカの普通のクリスマスの雰囲気がよく出ています。
クリスマスって、本当はパーティーで馬鹿騒ぎする為の日ではありません。
クリスマスの意味を知らぬまま、やたらとど派手ににぎやかなだけのクリスマスパーティーをするのは、日本人だけではないでしょうか??

 英語でうたおう!クリスマスソング  (CD) 子供向け

カラオケ付クリスマス・ソング集。英語は初めてという子供たちにも親しみやすい。

<収録曲>
1.きよしこの夜  2. 赤はなのトナカイ  3. ジングル・ベル  4. サンタがまちにやってくる  5. ママがサンタにキスしたよ  6. もろびと こぞりて  7. ジングル・ベル・ロック  8. あなたに楽しいクリスマスを  9. ちいさなドラマー・ボーイ  10. ホワイト・クリスマス〈オリジナル・カラオケ〉  11. きよしこの夜  12. 赤はなのトナカイ  13. ジングル・ベル  14. サンタがまちにやってくる  15. ママがサンタにキスしたよ  16. もろびと こぞりて  17. ジングル・ベル・ロック  18. あなたに楽しいクリスマスを  19. ちいさなドラマー・ボーイ  20. ホワイト・クリスマス


  こどものうた 英語でうたおうメリー・クリスマス  (CD) 子供向け

<収録曲>
1.きよしこの夜  2. おめでとうクリスマス  3. サンタが町にやってくる  4. ウィンター・ワンダーランド  5. エーデルワイス  6. ホワイト・クリスマス  7. とんできたサンタ・クロース  8. ママがサンタにキッスした  9. もろびとこぞりて  10. 神のみこは  11. もみの木  12. サンタ・クロースがやってくる  13. シルバー・ベル  14. 赤鼻のトナカイ  15. 雪だるま  16. 聖者の行進  17. こげよマイケル  18. ロッカバイ・ベイビー  19. グリーンスリーヴス  20. ジングル・ベル


 ディズニー・ワンダフル・クリスマス(英語歌詞) (CD)

<収録曲>
1. ジングル・ベル  2. 赤鼻のトナカイ  3. そりすべり  4. ウィンター・ワンダーランド  5. サンタが町にやってくる  6. クリスマスおめでとう  7. 川を越えて森を抜けて  8. クリス・クリングル  9. もろびとこぞりて  10. サンタのブルース  11. お部屋を飾ろう  12. ホワイト・クリスマス  13. 12日間のクリスマス  14. クリスマス・ソング  15. クリスマスを我が家で  16. エンジェル・タイム  17. セレブレイト  18. もみの木  19. きよしこの夜  20. 世界に平和を


 NHK えいごであそぼ クリスマス&ウィンターソング (CD)

<収録曲>
1. メリーメリークリスマス  2. ジングル・ベル  3. サンタがまちにやってくる  4. ちいさなドラマー・ボーイ  5. わらのなかのシチメンチョウ  6. ママがサンタにキスしたよ  7. きよしこのよる  8. わたしのきこえるものがきこえる?  9. ウィンター・ワンダーランド  10. ぎんのすず  11. ゆきのともだち  12. ジングル・ベル・ロック  13. まきびとひつじを  14. ホワイト・クリスマス





クリスマス・アクティビティー・ゲーム・パズル・クラフト (これもとっても楽しいです!)
 The Everything Kids' Christmas Puzzle & Activity Book

クリスマス用パズル、迷路、ゲーム、アクティビティーあり。

クリスマスツリーの暗号は解読できる?

靴下のなかに隠れたクロスワードパズル、解けるかな?

森の中の迷路、抜け出せるかな?

The Christmas Book: 50 Activities for a Fun-Packed Celebration
175 Easy-To-Do Christmas Crafts

クリスマス英語絵本 (絵本の読み聞かせ、おやすみまえの1冊にもいいですね!)
 Is That You, Santa? (絵本)

絵文字を部分的に使いながら、文章が書かれているので文字の読めない子も一緒に楽しみながら朗読できます。
アメリカのクリスマスの部屋飾りクリスマス前夜の過ごし方などが面白おかしく書かれているので、みいちゃんママは、この絵本が大好き!

異文化理解も同時にねらえて、とってもおすすめの1冊。
とにかくストーリーが、可愛らしくて笑えますよ!

巻末には、絵文字部分が絵カードになっているので、切り取って、レッスンにすぐ導入できます。絵カードの裏側には、単語が綴られていますから、とっても重宝しますよ!

クリスマスプレゼントにも、うってつけの1冊ですね。
 The Night Before Christmas

真夜中の12時! トナカイがひくソリに乗ってサンタは冬の大空を飛びます。
サンタは明るく笑い、プレゼントを 靴下へ。
しんしんと雪が降り積もる中、サンタは再び大空へ。
トナカイの鈴の音やサンタの笑い声が感じられます。

真っ白な画用紙をメインに緑や赤の画用紙を組み合わせ、クリスマスを描いたひじょうに芸術的なポップアップ絵本。

大人向けのクリスマスプレゼントにも使えます!


Counting Christmas (Classic Board Books)

みいちゃんママが大好きなカレン・カッツの絵本

鮮やかな色づかいと、

何より絵がかわいらしいです!

簡単な英文をつかっているのでわかりやすいですよ。

クリスマスの楽しさが伝わってくる微笑ましい絵本です。


 Christmas

はがきよりも少し大きなサイズ。

ロバート・サブダとマシュー・レインハートによるベストセラー『The Christmas alphabet』をもとに作られた靴下に入る大きさのポップアップ絵本。

「Christmas」の文字がポップアップで華やかに表現されています。

お手ごろ価格でクリスマスプレゼントに使いやすい。

 The 12 Days of Christmas Anniversary

既刊の名作の10周年Anniversary版。

「鳩のかご」が新作のオナメントとしてオマケについていますよ(全周版)。

お値段は、通常版よりやや高い。

でも、これから買うならだんぜんこちらをお勧めします!


 Rudolph The Red-Nosed Reindeer (Look-Look Books) (ペーパーバック)

ルドルフ(赤鼻のトナカイ)は、生まれた時、他のトナカイとは鼻の色が違ったので、お母さんは、つくりものの黒い鼻をつけてやります。
(この母心、わかるなあ〜。)
でも、ある日、お母さんがつけてやった鼻が取れてしまい、皆は赤い鼻を見て笑い、からかうのです。
(ルドルフ!がんばれ!!)
さあ、ルドルフは、その状況からどうやってサンタのそりを一番前でひくようになるのでしょうか?
ルドルフの成長する様子がよーくわかりますよ。
絵もかわいらしく、英文も長くなく、とても読みやすい。
表紙と裏表紙に、ラメがちりばめられていて豪華なので、クリスマスプレゼントとして贈れば、子供はよろこんで読むはずです。
(このお話、何度読んでも、好きなんです。私…。)


 B Is for Bethlehem: A Christmas Alphabet (Picture Puffins) (ペーパーバック)

イエス・キリスト降誕のお話がアルファベットに注目させながら綴られていきます。

アルファベットに興味を持ち始めた子供にはピッタリです。

 The Night Before Christmas: A Victorian Vision of the Christmas Classic (ペーパーバック)

ムーアのテンポ良い詩。

アニタ・ローベルのとってもあたたかさを感じさせるヴィクトリア朝の絵。

好きな人にはたまりませんね。

こんな絵本が1冊ご家庭にあると、子供の心に残ります。

 Thomas' Christmas Delivery (絵本)

いそいで車庫に帰り、クリスマスプレゼントを見たいトーマス。

でも、配達のお仕事をしてしまわねばならないのです。

だんだん雪が激しくなってきます。

トーマスは、無事にクリスマスプレゼントを配達できるのでしょうか?

 Raymond Briggs' the Snowman (絵本)

雪の朝、男の子は、雪だるまを作ります。
その晩、眠れない男の子が玄関の扉をあけると、雪だるまが生きているではありませんか!
雪だるまは、男の子の家の中を見て回ります。
ネコは気にいりますが、火のそばでは…。
テレビやランプ、蛇口から流れる水道水を見て、雪だるまはビックリ!
コンロは嫌そうですが、冷凍庫の角氷は気に入ります。
すると、今度は、雪だるまが男の子に自分の世界を見せることになります。
ふたりは、雪の降りしきる空を越え、世界をめぐり、家に戻って来ます。
あわててベッドにもぐりこんだ男の子が、翌朝起きると…。
雪だるまは溶け、そこには石炭が4つ残っているだけでした。


 The Gift Of The Magi (絵本)

オー・ヘンリーの傑作の1つ、『賢者の贈り物』の新訳版絵本。

若く貧しい夫婦が、クリスマス・イブにお互いを思い、クリスマスプレゼントを贈ろうとします。
しかし、2人とも、あまりに貧しかった為、クリスマスプレゼントを買うお金がないのです…。

2人は、それぞれに自分の一番大事にしているものを売り、幾ばくかのお金に換え、相手が一番喜んでくれるであろうものを買います。

そして、お互いにクリスマスプレゼントを手渡してみると…。

自分にできる精いっぱいの心の通ったクリスマスプレゼント。
愛する心があるからこそ選ぶことができた贈り物。

みいちゃんママが、このお話を初めて読んだのは、小学6年生の頃でした。
あれから、30と数年?を経ても、やはり、クリスマスが来るたびにこの物語を思い出します。

 Father Christmas (絵本)

クリスマスイブのサンタクロースの一日がコマ送りでえがかれている絵本。

朝起きるところから始まって、クリスマスプレゼントを配る途中で作ってきたお弁当を広げて休憩。

お家に帰って、お風呂に入り、夕食を食べて、やっとベッドへ。

ぶつくさ文句を言うサンタクロースって人間味あふれていますね〜。

 さむがりやのサンタ (日本語版絵本)上記 Father Christmas の日本語版

クリスマスイブのサンタクロースの一日がよーくわかる絵本。

朝起きるところから始まって、クリスマスプレゼントを配る途中で作ってきたお弁当を広げて休憩。

お家に帰って、お風呂に入り、夕食を食べて、やっとベッドへ。

ぶつくさ文句を言うサンタクロースって人間味あふれていますね〜。

 The Little Match Girl (絵本)

アンデルセンの代表作、『マッチ売りの少女』。

クリスマス・イブと聞くと、みいちゃんママは、今でも必ずこの少女のことを思い出します。

それほどに、この物語は、強烈に子供心に焼きつきました。

誰もが楽しいはずのクリスマス・イブの夜に人知れず凍死する女の子…。

ひじょうに悲しく、かつ、行き場のない怒りを感じ、涙が頬をつたったのを今でも覚えています。

子供達に、ぜひ読んでもらいたい絵本です。


 Dear Santa (ボードブック)

『何か特別なものをください。』という子供からの手紙が、サンタに届きます。
いろいろな形のものを1つずつラッピングしてみるのですが…。

プレゼントが各ページに1つずつ。フラップをめくると、おなじみのものを見ることが出来ます。ラストページには仕掛けあり。

簡単な文章の繰り返しで、小さいお子さんにうけます!

同じ作者のフラップ・ブックで、”Dear Zoo"という絵本もオススメ!

 Corduroy's Christmas (A Lift-the-Flap Book) (ハードカバー)

くまのCorduroyが、クリスマスの飾り付けをしています。

A Lift-the-Flap Book : しかけめくり の色も鮮やかでとってもかわいい絵本。
おめあての何かを探しながらフラップをめくり、クリスマスの準備をしていく楽しさが味わえます。

Corduroyがサンタさんを気遣う優しい気持ちもいいですよ。

Corduroyがサンタさんからもらうのは、Trainsです。


クリスマス英語絵本
Peek-a-boo Christmas!  (絵本)
Spot's First Christmas (絵本)
What Is Christmas?  (絵本)
Froggy's Best Christmas (絵本)
Little Mouse Meets Santa  (絵本)


子供向け 英語絵辞典
 Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

見開き2ページで1テーマ。10から20の英単語。これが50項目。合計約800語(動詞+目的語などの句を含む)。
各項目では、必ず絵の中に描きこまれている動物や人を探すゲームあり。
英語の質問や短い対話文もあり、会話練習をさせる工夫もある。
CDには、各単語の発音、対話文の会話収録。単語が歌詞の中に織り込まれている歌・チャント・カラオケもあり。各トピックに1つずつあるので、合計50曲。
ボリュームはないが、2枚のCDは価値あり。

 Scholastic Children's Dictionary (ハードカバー)

人気辞書『Scholastic Children's Dictionary』の改訂版。全ページカラー。1ページ2段組
わかりやすい発音ガイド、例文、語源、相互参照表、類義語集、イラスト、写真、言葉の説明あり。
アメリカ合衆国と世界の地図、点字と手話のアルファベット、世界の国旗、米国50州のデータと歴代大統領の一覧もあり。
カラフルでわかりやすいカラーイラストがたくさんあり、百科事典という感じ。
類義語の多いものはそれぞれの使い分けの解説やword historyの解説があり。



PEOPLE  せかいのひとびと

みいちゃんママが、教室で、小学生クラスに、異文化理解の根本を教える時には必ず使う絵本です。

左側は、日本語版、右側が英語版です。

子供向け英語教室には、絶対あるべき1冊!

みいちゃんママが、渡米前、わが子に買い与えた絵本です。

子供向け絵本ですが、その内容は、大人もうなるはず。

ぜひ一度手にとってお読み下さい。



ポカホンタス(ディズニー映画)

みいちゃんママが、異文化理解の心を教える為、教室の全生徒に見ることを義務付ける唯一のDVD.。
何度見ても、感動します!

17世紀初頭のアメリカが舞台。
ポカホンタスは、アメリカインディアンの酋長の娘。好奇心旺盛で、知性豊かな彼女の前に、イギリス人冒険家でとってもクールでハンサムなジョン・スミスが、新大陸征服の野望を抱いて現れます。
2人は、出会った瞬間からひかれ合い、育った環境の違いや、言葉の壁を越え、互いに理解を深めます。
しかし、富を狙う探検隊とインディアン達の対立は、激しさを増していきます。
二人が、互いに自分の命をかけて、相手を救おうとし、ほとばしる言葉には、人間愛と勇気が満ちています!
ぜひ、子供たちに見て欲しい映画です。


* ポカホンタスは、実在した女性です。実際は、ジョン・スミスではなく、別の白人男性と結婚し、ヨーロッパへ渡り、結核に感染。アメリカへ帰国する船中で亡くなっています。
ポカホンタスは、ヨーロッパでも尊敬を集めた女性として記録されています。

教室生徒へ
通室1年以上を経過し、『辞書を持ってきましょう!』 と指示された生徒は、以下の辞書を準備するといいですよ。
以下ネイティブ音声・発音機能付き電子辞書を使うと、単語の発音・英文のイントネーションまでしっかり勉強でき便利です。
*中古本を買う場合は、巻末の辞書発行年月日の新しいものを買いましょうね。
中学生向け電子辞書ならこれがおすすめ!
中学生向け英和和英辞典ならこれがおすすめ!
教室卒業生へ
大学受験や就職に備えるには、この辞書でしっかり単語の発音のみならず、英文を読み上げるイントネーションまで確認しましょう!
高校生用電子辞書ならこれがお勧め!

大学生・社会人用電子辞書ならこれがお勧め!



★ みいちゃんママもこれで大成功した!子供英会話教室運営ノウハウはこちら ★





★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻』 ★

*さらに、みいちゃんママおすすめ!クリスマスソングCD・DVD情報の必要な方はこちら

*さらに、みいちゃんママおすすめ!クリスマスプレゼント・グッズはこちら



* クリスマスソング楽譜集のご紹介
* みいちゃんママおすすめ・クリスマスソング・英語歌詞集はこちら

* 大人・児童英語教師向け・おすすめ英語教材
* こども向け・おすすめ英語教材
* ハロウィンおすすめ英語教材・子供向け 英語絵本・DVD・ビデオ・CD のご紹介
* 英語辞書・電子英語辞書の賢い選び方
* みいちゃんママのおすすめ英語教材



みいちゃんママの英語教室TOPに戻る




体験・入会希望者向けページはこちら





教室紹介ページはこちら




おすすめ英語教材ページはこちら


メッセージカード・例文集はこちら




児童英語教師向けページはこちら

英会話教室運営ノウハウはこちら





みいちゃんママのメルマガ・ブログ・無料レポート




フォニックス・英語発音・英語学習法


クリスマスソングをきれいな英語発音で歌うコツ




みいちゃんママの英語劇台本

レッスンこぼれ話




リンク集

その他情報





『フォニックスや英語の発音について、詳しく教えて下さい。』  といった、読者の皆様からのリクエストメールをお受けし、無料メルマガ を発行しています。
みいちゃんママの、発音やフォニックスに関するレッスンを、パソコンメールにし、
無料でお届け致します!

このメルマガは、まぐまぐのオフィシャルマガジン 【英語のまぐまぐ!2006/08/18 号&2007/02/09号】で、はえある 【今週のおすすめメルマガ】 に選ばれましたよ!
みなさま、よろしければ、ご登録お願い致します。


メルマガ登録・解除 ID: 0000191181
きれいな英語発音とフォニックスの秘密
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


みいちゃんママの無料レポート紹介
無料レポートを申し込まれた場合、みいちゃんママによって無料メールマガジン【きれいな英語発音とフォニックスの秘密】(ID:0000191181)に代理登録されます。
メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。 登録されたメールマガジンは、以下ページから解除することができます。
http://www.mag2.com/m/0000191181.html
※なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません
カモにされない!子供英会話スクールの賢い選び方
フォニックスって何?こども英語で導入されるフォニックスの正体
道場破りのビジネス英語〜賢いレッスンの受け方〜

英語教室をお探しの方へ 英語教材をお探しの方へ
英語学習法をお探しの方へ みいちゃんママの著作物
  1. 英語教室の賢い選び方
  2. みいちゃんママの英語教室 ポリシー
  3. レッスンこぼれ話 ≪最近数件の体験レッスンで思うこと≫
  4. レッスンこぼれ話 ≪体験レッスンで何を見るのですか?≫ 
  5. お答えしますコーナー
    体験時、保護者のみなさまからよくいただくご質問に、みいちゃんママが本音で回答しています。
  1. みいちゃんママのおすすめ英語教材
  2. 大人・児童英語教師向け・おすすめ英語教材
  3. こども向け・おすすめ英語教材
  4. ハロウィンおすすめ英語教材・子供向け 英語絵本・DVD・ビデオ・CD のご紹介
  5. 電子英語辞書の賢い選び方
  1. フォニックスって何? 
  2. きれいな英語発音を身に付けるには?
  3. きれいな英語発音のコツ
  4. 効果的な英語学習法 - リスニング上手になるコツ 基礎編

←みいちゃんママの英語教室topへ | 募集状況 | 無料体験申込 | 地図 | 無料体験スケジュール | クーポン | お問い合わせ | はじめに | クラス&料金&テキスト | パーティー | ポリシー | きまり | 英語教室の賢い選び方 | おすすめ英語教材 | ハロウィン英語教材CD・DVD・絵本 | クリスマス英語教材CD・DVD・絵本 | 電子英語辞書の選び方 | レッスンこぼれ話 | プロフィール | おすすめ語彙力向上・英単語早覚えお助けサイト | おすすめ英語オンライン講座 | フォニックス | きれいな英語発音のコツ |  英語学習法 リスニングのコツ |  質問にお答えします | リンク1&2 | リンク3 | リンク4 | リンク集5 | 簡単相互リンク | サイトマップ | へんちょこりん指導語録 | 英語ことわざ集 | みいちゃんママ御用達ショップ | 英語教室経営ノウハウ | 子供をバイリンガルに育てる方法 | おすすめ無料レポート | みいちゃんママの英語劇台本 | 児童英語検定 | おすすめクリスマスプレゼント | バレンタイン英語教材 | 英語ゲームソフト | 英語文法教材 | 英語検定教材 | TOEIC教材 | 英語劇台本かちかち山 |

教室概要     特定商取引に関する法律に基づく表示    プライバシーポリシー
Copyright(c)  みいちゃんママの英語教室  All Rights Reserved.