システム

パラメーターについて

HP いわゆるヒットポイント。
これが0以下になると戦闘不能状態。
他のゲームとは違い、HPはマイナスになり、
戦闘に復帰させるためには回復魔法などを用いて
このマイナスを打ち消さなければならない。
Ark いわゆるマジックポイント。
魔法を使用するのに必要となる。
アイテムで回復するか、宿屋で泊まると回復する。
剣気 装備している武器によってWP(ウェポンポイント)に影響する剣気が変化する。
剣気 = (最大WP / 毎ターン回復するWP)
となっていて、武器選びの重要なポイントとなる。
回復するWPが多いほど、技を放てる回数が増え、最大WPが多いほど、
溜めておけるWPが増える、と言うことになる。
重量 全ての装備品(魔法書を除く)には重量があり、
キャラクターは自身の最大積載量を超える装備を身につけることが出来ない。
これにより、装備品選びには一考を要する。
物理攻撃力 技などの物理攻撃で敵に与えられるダメージを決定付ける。
物理守備力 物理攻撃を受けた場合に、この数値が高いほど
ダメージは少なくなる。
魔法攻撃力 魔法系の攻撃で敵に与えられるダメージを決定付ける。
魔法守備力 魔法系の攻撃を受けた場合に、この数値が高いほど
ダメージは少なくなる。
敏捷 この数値が高いほど速く行動でき、連携率が上がる。

装備品


頭に装備する。
守備力をあげるほか、状態異常を防いだりする追加効果が
ついていることが多い。
武器

腕に装備する。
武器によって
威力、剣気が異なる。
武器によってはパリング(敵の攻撃を弾く)などの
追加効果がついている物もある。

腕に装備する。
確率で、盾の守備力を反映し、敵の攻撃をガードする。
(※敵の攻撃を無効化するというわけではない)

体に装備する。
守備力が高いものが多い。
物理守備力はほとんどこの部位に依存する。

体に装備する。
守備力のほかに魔法守備力を上昇させる。
魔法守備力はほとんどこの部位に依存する。

足に装備する。
守備力と敏捷を上昇させる。
装飾
指輪や、アミュレットなど、ステータスを上昇したり、
さまざまな付加効果を与えてくれるものが多い。
道具
最大3つまで装備することができる。もちろん重量がある。
魔法書
重量はない。
キャラによって1~3個の魔法書を装備することができる。
魔法書は店に売っていることもある。

エンカウント

  
 戦闘はシンボルエンカウントによって行われます。

シンボルエンカウントって?

マップの上を歩いている敵モンスターにぶつかると戦闘が始まる形式です
前述の通りライフポイントを支払えば、逃走することもできるので有効活用してください。

 敵によってさまざまな動きをします。

ワールドマップ

フィールドとかはどうなの?

世界の移動にはワールドマップを使用します。

アシュレイ編ではあまり自由に移動することは出来ませんがイベントが進むと
オブジェクトが出現し、行ける場所が増えるようになっています。  


これは・・?

 世界全図です。各国の状況が簡単に見れます。また任意のポイントで
決定キーを押せば拡大図(下図)へと移行します。
 国境が激しく変わるロイド編からは重宝されるでしょう。


お、アイコンとかあるじゃん。

 はい。カーソルを合わせて決定するとそこに飛べるようになっています。
各町や、ダンジョンなどの説明ももちろん見れます。

その他

 

成長システムは?

 レベルアップです。経験値を稼いでレベルがあがります。
レベルがあがれば閃く技もふえ、パラメーターもあがっていきます。

逃走とかは?

 基本的にはイベント戦闘でなければいつでも逃げられます。ただし
逃げるのに1ターンかかるのでその間はやられ放題です。
 フィールドに戻るとしばらくの間敵が硬直します。

回復は?自動?

 戦闘終了後、死んでいたキャラはHP1として復活しますが、HPは基本的には回復しません。
フィールド回復用のアイテム(食べ物系 があるのでそちらを使って回復してください。

セーブはどこでするの?

 どこでもセーブできます。ただ、場合によってはハマる恐れもありますので、
複数のデータを保存しておくことをお勧めします。最大5個までセーブデータを保持できます。

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