HP | いわゆるヒットポイント。 これが0以下になると戦闘不能状態。 他のゲームとは違い、HPはマイナスになり、 戦闘に復帰させるためには回復魔法などを用いて このマイナスを打ち消さなければならない。 |
Ark | いわゆるマジックポイント。 魔法を使用するのに必要となる。 アイテムで回復するか、宿屋で泊まると回復する。 |
剣気 | 装備している武器によってWP(ウェポンポイント)に影響する剣気が変化する。 剣気 = (最大WP / 毎ターン回復するWP) となっていて、武器選びの重要なポイントとなる。 回復するWPが多いほど、技を放てる回数が増え、最大WPが多いほど、 溜めておけるWPが増える、と言うことになる。 |
重量 | 全ての装備品(魔法書を除く)には重量があり、 キャラクターは自身の最大積載量を超える装備を身につけることが出来ない。 これにより、装備品選びには一考を要する。 |
物理攻撃力 | 技などの物理攻撃で敵に与えられるダメージを決定付ける。 |
物理守備力 | 物理攻撃を受けた場合に、この数値が高いほど ダメージは少なくなる。 |
魔法攻撃力 | 魔法系の攻撃で敵に与えられるダメージを決定付ける。 |
魔法守備力 | 魔法系の攻撃を受けた場合に、この数値が高いほど ダメージは少なくなる。 |
敏捷 | この数値が高いほど速く行動でき、連携率が上がる。 |
兜 |
頭に装備する。 守備力をあげるほか、状態異常を防いだりする追加効果が ついていることが多い。 |
武器 |
腕に装備する。 武器によって 威力、剣気が異なる。 武器によってはパリング(敵の攻撃を弾く)などの 追加効果がついている物もある。 |
盾 |
腕に装備する。 確率で、盾の守備力を反映し、敵の攻撃をガードする。 (※敵の攻撃を無効化するというわけではない) |
鎧 |
体に装備する。 守備力が高いものが多い。 物理守備力はほとんどこの部位に依存する。 |
服 |
体に装備する。 守備力のほかに魔法守備力を上昇させる。 魔法守備力はほとんどこの部位に依存する。 |
靴 |
足に装備する。 守備力と敏捷を上昇させる。 |
装飾 |
指輪や、アミュレットなど、ステータスを上昇したり、 さまざまな付加効果を与えてくれるものが多い。 |
道具 |
最大3つまで装備することができる。もちろん重量がある。 |
魔法書 |
重量はない。 キャラによって1~3個の魔法書を装備することができる。 魔法書は店に売っていることもある。 |