戸塚 寛
JA1PYP
浦和駅付近の居酒屋

07年5月に高校時代の友人が久しぶりに信州から出てきたので浦和駅付近で 一杯やることになりました。西口の伊勢丹前で待ち合わせて、さあ何処に行きましょう。 高校時代にうろついた名店センターの中を歩くことにしました。 40数年前はモダンなビルでしたけど・・。懐かしいお茶道具店、和装小物店がまだ 頑張っていました。旧中仙道へ出ると銀座アスターがありました。この店も浦和に出店してから 50年ぐらい経っていると思います。旧中仙道を渡ると「玉蔵院」の門前通りです 山門は埼玉県の有形文化財です。最近屋根瓦を交換していました。補助金が出たのかな。 左が山門で右が本堂です。
 
ついでに鐘楼です。除夜の鐘は自宅から良く聞こえます。

この文字通り門前に「石屋」という割烹があります。中学時代の同級生である今井雅章君の実家です。 と言うより今は店主です。予約を入れないと入りにくい店ですね。
 
本日の一軒目は玉蔵院の北にある串焼き「丸真」にします。 浦和の焼きとんフリークの間では有名店です(当たり前か) (確か北浦和の有名店は「丸新」だったかな。) このお店の隣は同じ経営の漬け物やです。お昼は食堂もやっていて、こんな看板が出ていました。
 
こっちの「まるしん」はひらがなです。両方の店構えです。
 
最初に頼んだは「牛のはらみ」です。
 
塩で頼むと東松山方式の辛子味噌が付いています。 浦和は土地柄か東京に比べると辛子味噌付が多いですね。 私の会社関係のホームグラウンドである溝の口付近は 高津保育園前の「いわて」ぐらいです。 焼き台を左にした、右のカウンタ席はこんな感じです。
 
丸真で軽く呑んでから2軒目は寿司屋です。 ヨーカ堂の前の道を駅側に戻ります。 「菜なや鮨」浦和店です。板前さんの名前が店頭に飾ってあるお店です。 右の写真ですがこのときは出すのを忘れていたようです。
   
一階のカウンター席は禁煙です。この日は満員で始めて上がった2階席は喫煙可でした。 情報として記しておきます。 ここで美味しい御造りと日本酒を頂いたのですが写真を撮り忘れました。 3軒目はカラオケの予定でしたが浦和の有名店「力」(りき)の前に来るとレッズ戦の真っ最中で 大盛り上がりです。道路に人が溢れています。せっかくですから立ち飲みで一杯やることにしました。 肉の卸問屋でもある、浦和レッズファン公式居酒屋の「力」は和牛刺し関係がお勧めです。 力の2階もテレビ観戦が出来ます。雰囲気はこのようです。
   
友人は浦和郵便局の隣に「力」があった時代の常連だったので 専務より特別に公式居酒屋だけに置いてある紙コップを大量に貰ってきました。 3ヶお裾分けです。
 
この紙コップは「埼玉スタジアム2002」または「駒場スタジアム」でビールを飲むと 手に入れることが出来ます。 ついでに名店センター側から撮った「力」です。
 
最後に「力」2号店の先の左がわにある (仲町1-10-22小山ビル)浦和ローカル(有名カラオケ店ではない)のカラオケ屋 「KaraokeOZ」(オズと読むのでしょうか?)の「呑み放題」でお開きにしました。 お疲れ様でした。
 
居酒屋トップページ
JA1PYPのトップページ