パソコン再セットアップ
2010/9/11
少し前になるがハム用のメインノートPCのシステムを再セットアップした。年季が入り非常に動作が遅くなっていた、また遅いだけならよいがかなりの頻度でシステムダウンし始めた。ブルースクリーンになりSAFEモードで立ち上げなおさないと動かない、という現象が頻発。

命の次に大事な(?)ログデータなど日頃からこまめにデータのバックアップはしていたつもりなので自信をもって再セットアップ。
ところが大問題。ハムログのデータが2月頃までの分しか残っていない。色々バックアップ先のドライブを探しが見つからない。あせりましたね。
結局その後のメジャなAll JAと6m & DownコンテストデータをZlogファイルから変換して登録し、良しとした。普段あんまり国内QSOをしていないのでほぼOKでしょう。
DXは別にLogger32を使っていて、こちらは最新データが残っていたので一安心。

日頃きちんとバックアップしていたつもりでもこんな初歩的なミスがあるんですね。他にもUSB-シリアルアダプターなどのドライバなどの小物ソフトも見つからないのが多かったですね。システムの再セットアップに当たってはご注意。

さて再セットアップした結果動作はそれなりに速くなり、システムも安定した、と喜んだのも束の間。猛暑の中のAll Asiaコンテストで運用中に頻繁にブルースクリーン。再立ち上げしてもまたブルースクリーン、という症状が頻発。幸か不幸かコンテストもスローだったの で疑わしいソフトやハードを外したり、色々トライ。しかし思ったように症状は改善されない。やっぱりこのパソコンは買い換えないと駄目かな、と諦めかけま した。

ところがこの問題午前中のみ発生し午後の発生は殆ど無いことに気がつきました。猛暑とはいえ午前中はまだそんなに暑くなっていないので扇風機で我慢出来た んですね、本人には風があたっていたのですがパソコンは暑くなり動作不安定になったのでしょう。午後はさすがに扇風機だけでは我慢できずエアコンの出番、 ということでパソコンもクールダウン、ということと結論します。お粗末。

その後はブルースクリーン問題は出ていません。