戸塚 寛
JA1PYP
「祢保希」(ねぼけ) 

本日は居酒屋と言うより少し高級な割烹料亭です。 土佐料理のチェーン店祢保希(ねぼけ)の丸の内店です。 東京駅の丸の内南口で同行者と17時の待ち合わせです。

高級サラリーマン街なのでいつもと勝手が違います。 時間があったので新装の丸ビルを見学しました。 1Fのマルキューブで生演奏をやっていました。

ビルの中には高級料理店が多いですね。 お昼はサラリーマンで一杯になるのかしら。 私のように自社食堂がある工場の勤務者は 昼食費は掛からないですね。実感です。 時間になったので一旦南口に戻り全員集合してから 出発です。お堀に向かって少し歩きます。 お店は明治安田生命 丸の内MyPlazaビルの地下1階にあります。 このビルも丸ビルに劣らず立派なビルです。 本日はスラッシュ公式呑み会ではなく 女性の数が多い白幡中学校3年B組有志同窓会なので 呑み放題はやめました。はりまや会席5300円コースです。 先ずはビールで乾杯ですが半数はウーロン茶です。 コースターを見ると土佐の「司」は知っていましたが ジョン万次郎とも姉妹店なのですね。 ビールはサントリーの3年連続金賞のプレミアムモルツです。
 
同行者の娘さんがサントリー勤務なので喜んでいます。 順次料理を紹介します。日によって違うようです。 左がお通しと言うか先付けです。右がお造りです。鯛だったかな。

 
左が焼き物です。これも説明聞いていなかった。さわらの西京焼き風のものです。 右が白瓜そうめんとじゅんさいの酢の物です。
   
お待たせしました。左が鰹のたたきです。右はお魚と茄子のおろし煮です。
   
揚げ物は海老とちくわの天ぷらです。食事は鯛の出汁の素麺です。美味しかった。
   
私は最初の一杯だけビールでしたが後は燗のお酒です。 この徳利に入っています。最後はデザートです。
   
雰囲気の良いお店で仲居さんも感じのよい方でした。 我々団塊の世代には量もちょうど良くてお勧めです。 スラッシュの飲み会の時は当然飲み放題です。 ご馳走様でした。
 
居酒屋トップページ
JA1PYPのトップページ